この度、化粧品会社の『HABA』さんのHPに、

体験談を書かせて頂くことになった。


声をかけて頂いた時、真っ先に思ったのは



あたし・主婦の頭の中


だって、ほら、よくあるビューティー系ブログ、

そんなブログとは、対極のブログじゃない?

要するに、美とは一番遠いところにいる私になぜ?


私といえば、ほうれい線でしょ!


『ほうれい線』で記事を書いてと言われたら、

♪両手でも足りない~(←SACHIKOのメロディーで)。


しかも、この頃は悩んでいるというより、

自虐ネタにして、楽しんでいる域にまで達してしまった私がだ。


そうね、ほうれい線といえば、

この間もこんなことがあったわ。


知り合った時は、本当にステキ(に見えた)夫も、



あたし・主婦の頭の中


気がつけば、25年。本当に老けた。

頬は垂れ、顎は二重・・・

毒舌・長女からは愛嬌を込めて

「ブルちゃん」と呼ばれている。


あたし・主婦の頭の中


そのくせ、私のほうれい線をあれこれ

慰めてくれたりするのが気に入らない。


あたし・主婦の頭の中

はぁ?なに、この上から目線。

ブルドッグに言われたくない。


あたし・主婦の頭の中


そのうち、どっちのほうれい線が深いかで

大バトルになった。


漫画カメラでお互いを写して、

どっちのほうれい線がより黒く太く描かれているか

競ってみたり・・・。


あたし・主婦の頭の中


でも、まったく埒が明かない。

ここは、審判が必要と思った私は長女を呼んだ。


あたし・主婦の頭の中


運命のジャッジ!


あたし・主婦の頭の中


ところが・・・長女はさらりと言ってのける。


あたし・主婦の頭の中


しかし、その後、実に審判が興味深いことを言った。


あたし・主婦の頭の中


なるほど!!!

夫はどちらかというと、

バタ臭い(←嫌味ね)顔をしているので、

全体的にシワシワしている(←超嫌味)。


だから、ほうれい線が、

その複数のシワシワ(←真実)の陰に隠れて

あまり目立たないというわけだ。


長女はつづけた。


あたし・主婦の頭の中

そして、長女はトドメに言った。


あたし・主婦の頭の中


なんだって? 

ほうれい線豪華一点主義!!!

それって・・・誉められているのか、

けなされているのか?

(たぶん、後者?)


あぁ、神様!

豪華一点主義なら、


あたし・主婦の頭の中


そこんところを豪華にして頂きたかった・・・。


しかし、その後、

夫と長女が言ったのだ。


あたし・主婦の頭の中

そんなことを言われて、涙を流しながら


あたし・主婦の頭の中


と喜んでいる場合じゃないわ!


あたし・主婦の頭の中


そうすりゃ、ほうれい線は目立たないって?

そんなこと百も承知だ。


だから、写真を撮るなんて時は、

意識して、常に笑顔で収まろうとする。


あたし・主婦の頭の中


しかし、問題なのは、意識できない時。

背景として写っている自分の顔を見た時、

成仏できない自縛霊か?とギョッとしたことは

1度や2度ではない。


あたし・主婦の頭の中


それに常に笑っているのもどうなの?


道を歩いている時、買い物している時、


あたし・主婦の頭の中


こんな人変じゃないか?


そんな時、ほうれい線仲間のBちゃんが教えてくれた。


あたし・主婦の頭の中


なるほど!!


あたし・主婦の頭の中


これなら、道を歩いている時だって、

買い物している時だって


あたし・主婦の頭の中


使えそうだ。


そんなBちゃんからの教えを守り、

ある日、電車で腰をかけながら、

スマホをいじっていた私。


知ってる? 40代がスマホをいじっている時ほど、

顔が老けて見えることはないってこと。


あたし・主婦の頭の中


だから、私は努めて意識してみた。

ホントは、下らない芸能ニュースを見ていたのだけど、

シナリオはこうだ。


「友達からの悩みを打ち明けられて、

なんて返事をしてあげればいいのか迷っている女1」


あたし・主婦の頭の中


と、その時、

ふっと視線を上げた先、

向かい側に座る女性の顔が目に入った。


年は私と同じころか?

何かにとても思い詰め、悩んでいる様子。

どうしたのだろう?

しかし・・・よーく観察していると、

その悩み方が、どう見ても80年代風。


あたし・主婦の頭の中


どっかで見たこの困ったちゃん顔・・・?

そして、次の瞬間、その女性と目があった。


あたし・主婦の頭の中


まるでお互い自分を見ている風でぎょっとした。

その時である。


あたし・主婦の頭の中


ま、まさか!

電車の中で、同士に出くわすとは思いもよらなかった。


そして、その顔は、

スマホをしている時より、はるかにカッコ悪く・・・

悩めるローラ作戦は、

失敗であったとその時、知った。

たぶん、向こうも・・・。



そんなほうれい線に悩む私にも

HABAさんが救いの手を差し伸べてくださったというわけだ?


今回、私はHABAさんのHPで記事を

書かせて頂くにあたり、

ビューティーアドバイザーの廣森知恵子先生の

カウンセリングを受けることになったのだ。


あたし・主婦の頭の中


そんな先生にお会いし、

カウンセリングを受けることになったわけですが、

ほうれいちゃんな私は、前の晩からドキドキだった。


だって、先生は肌と対話できると言うのだから。

そんな先生に匙でも投げられようものなら、

私はこの先、『豊 麗子』と改名して生きて行くしか

すべはない・・・。


先生のカウンセリングが始まった。

まるで、私の過去や私生活を覗かれたような

ドンピシャの発言に


あたし・主婦の頭の中


度肝を抜かれることの連続。


ついに私の目には、

先生が、占い師か美容霊能師に映ったほどよ。


あたし・主婦の頭の中


そんなカウンセリングの模様と、

家でのHABA化粧品体験談、

是非、HABAさんのHPで読んでください。こちらから


私がなぜほうれい線に好かれやすいのかも、

先生が的確に答えて下さってます。



好評発売中の廣森智恵子先生の美肌本はこちら



あたし・主婦の頭の中

この絵をクリックお願いします。ランキングに加算されます。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

長女がカナダに行き、次女はディキャンプに行き、たっぷり自分の時間が取れると思っていた2週間でしたが、ディキャンプも明日で終わり。特に、何をするわけでもなく、終わりを告げる~。

長女のホームステイも残り、10日。ホントに時間ってあっという間に過ぎますね~。