次女が、学校からカブトムシの幼虫を

もらってきたのは、6月のこと。


あたし・主婦の頭の中


見てみようよって・・・?


あたし・主婦の頭の中


なんなの、その視線は・・・?


あたし・主婦の頭の中


ちょっとぉ~~、私が開けろって?


あたし・主婦の頭の中


子供の頃、私もカブトムシの幼虫を育てたことがある。


長女が幼稚園の頃も、育てたわ。

大切に育てた幼虫が、ある時、

成虫になって、ひよっこり姿を現した時は、

嬉しかった~~。


あたし・主婦の頭の中


その子は、メスだったので、

長女が「みゆき」と名付け、

それはそれは大切に育てたわ。


やがて、友人宅からみゆきの婿をもらうことになった。

友人は言った。


あたし・主婦の頭の中



「妻夫木聡と、佐藤琢磨と、○○○○がいるんだけど」


あたし・主婦の頭の中


もう10年以上前のことで、

佐藤琢磨と妻夫木聡は覚えているんだけど、

もう1匹は誰だったのか覚えていないの。


たぶん、記憶にもないところをみると、

全然興味のないメンズだったんだろう。


子孫繁栄を考えると、

元気な佐藤琢磨を選ぶべきだろうが、

イケメン好きのみゆきのことを考え、(お前だろって?)

妻夫木くんを婿に迎え入れた。


その晩のことである。

長女が泣きそうな顔で私に訴えてきた。


あたし・主婦の頭の中


新婚早々、夫のDV?

それはみゆきが可哀想だわ!と

急いで様子を見に行くと・・・


あたし・主婦の頭の中


長女は私の腕をつかんで、必死でそう訴えたけど・・・


あたし・主婦の頭の中



わかって?その時の私の気持ち。

可愛い娘の新婚初夜を覗いてしまった母の気分?

ショックだったわ・・・。


あたし・主婦の頭の中



でも、そんな母の複雑な思いも知らず、

それからも、

みゆきと聡は夜になれば、

母の目なんかお構いなしで、

激しく・・・あぁ・・・(涙)。



いやだ!

ついみゆきの話で、脱線してしまったわ。


そうなの、10年前までは全然平気だったのに、

年々私は虫が苦手になっていき・・・。


今じゃ、もう恐怖の域。

それなのに・・・そんなに簡単にあなたは・・・


あたし・主婦の頭の中


無理よ無理!

でも、無理と言えないのが母というもの。

母は強しよ!娘にねだられちゃ、断れないわ。


震える手で蓋を開けると・・・

イターーーーーー!!!


あたし・主婦の頭の中


猛ダッシュでその場を離れたものの、

でも、やっぱり気になる2人・・・。


あたし・主婦の頭の中


徐々に視覚に慣れさせ、

ようやく、間近で見られるように。


すると、次女は言った。


あたし・主婦の頭の中



このようにして、

我が家にやってきたカブトムシの幼虫は

『ぱんちゃん』と名付けられた。


私は、その様子を、

友達のほとんどが客室乗務員時代の同期、

という自分のFBに載せてみた。


小1の次女。

学校からカブトムシの幼虫が1人1匹ずつ配られ、持って帰ってきました。早速、名前をつけました。太ってて、体がパンパンなので「ぱんちゃん」。正直、グロくて怖いです。でも、かわいいです?



あたし・主婦の頭の中




あたし・主婦の頭の中

すると、早速、同期からコメントが入った。


M: うわ~!!こんなん持って帰ってこられたら怖すぎる~・・・!これって家でずっと飼うの?


Mっち: 幼虫の身体を広げてお腹を見てVの形の筋があればオスだよ!でも、力を入れ過ぎるとピキっていきます。やってみて!


H子: 息子が小さい時はよく飼ったけど、手で幼虫を触る勇気はなかったわ。ビキッて、アンビリバボー!


C: グロすぎる・・。ぜったい触れない・・。がんばって飼育してください・・^^;


虫の苦手な女の古たち。

想像通りの反応だった。


ところが・・・

その後、同期のMっちのFBに

想像を超える衝撃画像がアップされたのだった。


朝から仕込む、夕食の四元豚の煮豚が、カータンのカブの幼虫にしか見えない(゚Д゚;)ぎゃーーーーー!


こんな文と一緒に載せられた四元豚の画像、

それを見た私は思わずこう叫んでしまった。


あたし・主婦の頭の中


もちろん、それを見た他の同期も、

その衝撃画像に大騒ぎ。


M子: 説明読む前に見たら、Mっちが幼虫のドアップを載せたのかと思ってビビったよ~!!!


K子 :まじで幼虫かと思った!ぎゃー!!!


Y: カータンとこ遊びに行って撮ったんやぁ、すぐ大きくなるんやなぁ…って思った(;´д`)


C: オスかメスか確認プリーズ!



どうして四元豚の煮豚と、カブトムシの幼虫、

この何の接点もない2つのものが、結びつくのかって?

そう思うでしょ?

普通ならそう思うよね?



でも、それは、もう、ぱんちゃんを見た後なら、

絶対、ぱんちゃんにしか見えないのよ!



その衝撃画像はこちら!



あたし・主婦の頭の中



ギャーーーー!!!



そんなことがあってから、1ヶ月半・・・


グロかった四元豚のぱんちゃんは、

あっ間違えた、

カブトムシのぱんちゃんは、

無事、立派な成虫になりましたよ~



あたし・主婦の頭の中


ただ今、花嫁募集中です。

容姿問いません。

気立てのいい子、よろしくお願いします。(嘘)



あたし・主婦の頭の中

この絵をクリックお願いします。ランキングに加算されます。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ぱんちゃんは、幼虫の時はパンパンだったのに、小柄な男の子です。ガツガツしておらず、おっとりしているの。たまに生きているか死んでいるか確認してしまうほどの大人しいの。完全に草食系男子です。って、ここで、メスがきたら、荒れ狂うのか?いやーーん、 ぱんちゃんのそんな姿、母さん見たくないわ~(って母は次女で、私は祖母?)