先週の土曜日のこと。

Bちゃんと私は
マリリンの到着を

今か今かと待っていた。



あたし・主婦の頭の中



ほどなくして、

マリリンは、左手に大量のスイーツをさげ、

息を切らせてやってきたわ。



あたし・主婦の頭の中



もーマリリン! 早く~早くぅ~!


着くと、マリリンは、すぐに、

右肩のショルダーバッグの中から

あるものを差し出したわ。



あたし・主婦の頭の中



そう・・・手には、このDVD!



ザ・ベストテン 中森明菜 プレミアム・ボックス [DVD]/UNIVERSAL SIGMA

¥31,500
Amazon.co.jp

もーそれそれ!待っていたわよ


そうなの、

『ザ・ベストテン 中森明菜 プレミアム ボックス』

このDVDが出た時から、

私は、観たくて観たくて、しかたなかった。


だけど、なんたって、ほら

31500円と高額なのよ~。


でも、明菜ファンで独身貴族(あら?この言い方古い?)のマリリンは、なんの躊躇いもなくGETしちゃう!(あっ、GETも古い?)


ちなみに、マリリンは

夜のヒットスタジオ 中森明菜も持っているんだって。


これね。


中森明菜 in 夜のヒットスタジオ [DVD]/UNIVERSAL SIGMA(P)(D)
¥26,250
Amazon.co.jp

ということで、この日は、

マリリンにDVDを持ってきてもらい、

我が家で明菜DVD鑑賞会を開くことにしたってわけよ。


デッキに入れた時から、期待で胸がいっぱいよ。


再生ボタンを押せば・・・ほら!

あの馴染みのある

拍手と歓声に包まれながらの


♪ジャジャーーンジャジャーン

ジャジャジャジャジャ~



そして、画面には、これ!!



あたし・主婦の頭の中



これ観ただけで、

女の古は、涙ぐんでしまうわ。

高校生の自分を思い出しちゃう。

毎週木曜日、胸をドキドキさせ、画面に食らいついていたっけ。



あたし・主婦の頭の中



そうして、ついに明菜登場よ~。

あのお馴染みの掲示板に

明菜の名前が映し出される。


1982年9月16日、少女Aで明菜は初登場を果たしたのね。



あたし・主婦の頭の中



鏡の奥から登場する明菜。


あたし・主婦の頭の中



まだあどけなさが残る、頬もふっくらした女の子。


あたし・主婦の頭の中


上の絵は、似てなくても一応明菜だからね!


まだ3人とも大人しく観ている。


つづいて、『セカンドラブ』で、明菜は8週連続1位。


『セカンドラブ』で、

一気にスターダムにのし上がった明菜だけど、

ここら辺から、少しずつ、

あどけなさが薄れ、歌姫の貫禄が出てきたわね~。


さらに、『1/2の神話』になると、

私たちの大好きな明菜らしさが、垣間見られるようになる。


観ている私たちもだんだんと

明菜ワールドに入って行ったわ。


激しい瞬きだったり、


あたし・主婦の頭の中

声にならない『ありがとうございました』だったり・・・


あたし・主婦の頭の中


トイレに立ったマリリンが、


あたし・主婦の頭の中


中腰で目の前を通り過ぎて行った時には、

「先越された!」と、キリキリしちゃったほどよ。



ここまでくると、大人しく観ていろなんて、

もう無理よ。


ここは、恐山? 私たちはイタコ?

もう明菜が完全に憑依してしまったわ。



あたし・主婦の頭の中


あたし・主婦の頭の中


あたし・主婦の頭の中


あたし・主婦の頭の中

息が切れ、汗だくになったBちゃんと私が

休憩に入っても、まだマリリンは1人踊っていた。



あたし・主婦の頭の中


完全に明菜になりきっていた。



あたし・主婦の頭の中


触ったら、火傷をするぜ!くらいの明菜っぷり。


ちょうどその頃、塾から帰ってきた長女は、

目の前の光景に唖然よ!!


だって、身長180センチの明菜が、

リビングで1人踊っているんだもんね。



あたし・主婦の頭の中



そりゃ驚くのも無理はない。



でも、DVDも5本目、LAIRの歌に差し掛かった時よ。

マリリンがソファに腰を下し、静かな声で言ったわ。



あたし・主婦の頭の中



えっ? どういう意味かしら?


まぁ、LAIRは、そんなに激しい踊りもないし、

言われるままに、私たちは腰を下ろした。



すると、画面には・・・・



あたし・主婦の頭の中



これが「ザ・ベストテン」で最後の歌唱シーンです。


しんみりしちゃった・・・。


そして、マリリンが言った。



あたし・主婦の頭の中



そう思って観ていると、切なかった。

明菜は、この時、どんな気持ちで歌っていたんだろうって。


LAIRの歌詞が、明菜の心境そのものに感じて、

胸に突き刺さってくる。


そして、歌い終わった明菜のその下に


「この放送を最後に中森明菜はザ・ベストテンに登場することはなかった」


そんな字幕が出るの・・・。

(確かこんな感じの字幕)


マリリンが言ったように、

歌姫・中森明菜のドラマを、駆け足で見たような

そんな気がした。


明菜・・明菜・・・。


気がつけば、

明菜への想いで、皆、胸がいっぱいよ。



あたし・主婦の頭の中



あぁ、もし明菜が望んでいるなら

明菜の復帰を心から応援したいわ!


そして、私たちは、心に誓ったわ。



あたし・主婦の頭の中



でも、その時、マリリンが心配そうにこう言ったのよ。


あたし・主婦の頭の中


えっ? どういう意味?


そう言われてみて、想像してみた。


ディナーショー、近くで歌う明菜を見たら・・・



あたし・主婦の頭の中


私たちきっと我慢しきれず・・・


あたし・主婦の頭の中


生明菜、目の前にしても、

今日みたいに踊り出しそうだわ。


明菜を応援するつもりが、かえって迷惑?


あぁ~

でも、明菜のディナーショー、行きたい!


明菜ちゃん、

またあなたの歌、聴かせてよ~!!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

明菜、どうしているだろう?とずっと考えていたら、火曜日発売の女性自身に明菜の情報が出ていた。独占キャッチ『明菜うつ生還!母の墓前に報告した「復帰への再始動」』気になって、買っちゃった。そしたら、6月10日の、お母さんの命日に、記者がお母さんのお墓をたずねると、明菜の姿はなかったけど、お花、お茶やお菓子と、真っ赤な口紅がついた吸いかけのタバコが、お線香と一緒にあったそうよ。明菜の知人の話によると、通販で買った健康器具で、体を鍛え、復帰に向けて、頑張っているんだそう。あまりにもタイムリーな記事に、私はすぐにマリリンにメールをした。マリリンもきっと喜んでくれると思って。

ところが、マリリンったらなんて返信してきたと思う?「どうして、それが明菜だとわかるの?明穂(妹)かも
しれないじゃん」だって。もー、夢のない人ね。絶対に明菜なの!私には、見えるわ。タバコについていた口紅は、TANGO NOIR時代のあの真っ赤な口紅、記者が来る前に姿を消すなんて・・・なんとも明菜らしい、明菜以外に考えられないもの~!