年末から、じわりじわりと歯が痛かった。


あたし・主婦の頭の中



すぐに歯医者に行けばいいものの、

薬で騙しだまし、我慢していた。


なぜなら・・・

通っている歯科医院の先生が、

前回の治療の最終日に言ったこと。


あたし・主婦の頭の中



「はい、必ず伺います!」そう言いながら・・・。


あたし・主婦の頭の中


診察券の裏に貼ってある小さなメモ書き・・・


あたし・主婦の頭の中



あっという間に2年が過ぎていた。


定期検査にも行かず、

歯が痛くなったからといって、ノコノコ歯医者に行ったとしたら?


あたし・主婦の頭の中



嫌味の1つや2つも言われ、

ほら、みたことか!と、怒られるんじゃないだろうか?


だから、体に良くないと思いながらも、

鎮痛剤を日に何度も飲み、

痛みをごまかしながら生活してた。
こんなことしていたって、

虫歯は治らないことくらいわかっていたけど・・・。


バツが悪くて・・・いいえ、正直、

怖くて歯医者に行かれなかったの。情けない・・・。


ところで、

歯に激痛が走ると、アクションって止まるよね?


あたし・主婦の頭の中


それはまるで・・・


あたし・主婦の頭の中


「こ・ろ・ん」


あたし・主婦の頭の中


その「だ!!」の瞬間にとても似ている。

どんなことをしていようが、

「だ!!」の一声で直立不動よ。


家族もね・・・

日に何回も「だ!!」になる私を見ているから、


あたし・主婦の頭の中


次女さえもこんな言葉をかけてくれるようになったわ。


あたし・主婦の頭の中



まさに母、「だ!!」の真っただ中。


あたし・主婦の頭の中


そんな『だるまさんが転んだ』の日々を過ごしていた

2月のある日のこと。


その日は猛烈な痛みで目が覚めて、

すぐに薬を飲んだのだけど、一向に効かない。


あたし・主婦の頭の中


こめかみまでズキズキして・・・。

家族が皆が、出て行った後も痛くて、痛くて仕方ない。

いけないと思いながら、鎮痛剤をまた飲んだ。


それでも痛みは治まらない。

そうして、再び鎮痛剤に手を伸ばそうとした時、



あたし・主婦の頭の中


こんな妄想が頭をよぎった。


あたし・主婦の頭の中

ダメダメ!

鎮痛剤の致死量ってどのくらいなのかわからないけど、

こんなことで命を落としたくはないわ!


ついに私は観念した。

歯医者に行く潮時なのかもしれない。

私は意を決して電話をかけた。


あたし・主婦の頭の中


ところが、普通に喋ろうと思っても、痛くてうまく話せないのよ。


あたし・主婦の頭の中


受付の女性は・・・


あたし・主婦の頭の中


わかっちゃいるけど、喋れないのよ。


あたし・主婦の頭の中


歯がとても痛いということはわかってもらえたようだった。


あたし・主婦の頭の中


名前・・・


あたし・主婦の頭の中
*訳:「カータンです」


一所懸命何度も何度も言ったのに・・・


あたし・主婦の頭の中


5ケタの番号? あっ、あったわ。


あたし・主婦の頭の中
訳:「1」「いいえ、1です」


1ケタさえ伝えることができない。

すると受付の女性は、だめだ、こりゃと思ったようで・・・


あたし・主婦の頭の中


「はひ・・・・」

よ・・・よかった。

なんとか10時半に歯医者の予約が取れた!


10時15分。

ゾンビのように歯医者に入って行った私に、


あたし・主婦の頭の中


受付の女性は、すぐにわかって下ったようだった。


あたし・主婦の頭の中


どうして、わかるの?


あたし・主婦の頭の中

って、そりゃわかるわよね・・・?


転がるように、診察台に横たわり、口を開けば・・・


あたし・主婦の頭の中


こうして、怒られることを覚悟していた私だったが・・・


あたし・主婦の頭の中


先生はとても優しかった。


あたし・主婦の頭の中


あら?もしかして、同情して下さってる?


受付の女性も、歯科衛生士の方も、

皆さん、私にとても優しかった。


あたし・主婦の頭の中


先生が神様に見えた瞬間・・・。

思わず手を合わせてしまったほど。


あたし・主婦の頭の中


そうして、すぐに治療が始まった。

それにしてもいつも歯医者さんに行って思うんだけど・・・


*素朴な疑問

「歯が痛い~」と言うと、たいがい「早く歯医者に行きなよ」と言うよね?

どうして歯科医院とか呼ばずに、当たり前のように

歯医者って言うんだろう? よく考えたら、歯医者って人だよね?

                       素朴な疑問終わり


そう、歯医者さんに行って治療してもらっている時、

いつも思うんだけどね。


歯を削っているとき、

舌の持って行き場に困ってしまうという経験はない?

私はいつもそうなのよ。始めはいいんだけど・・・



あたし・主婦の頭の中


変に意識してしまうとダメ!


あたし・主婦の頭の中

もし下手に動かしてしまって、

舌が歯を削る機械に巻き込まれたら・・・?


あたし・主婦の頭の中


そんなことを考え出したら最後、

舌をどこに置いておけばいいんだろうと混乱して、

「舌が~舌が~早く終わって~」と泣きそうになるの。


それと・・・歯型をとるときもね・・・


あたし・主婦の頭の中


粘土のような柔らかいものを載せた器具を入れて、

しばらくして、固まったら・・・

上下に少しずつ動かしながら抜こうとするでしょ?


あたし・主婦の頭の中


最後、ガバッと外れたとき・・・


あたし・主婦の頭の中


自分の歯や詰め物も一緒に取れてやしないか

心配になる・・・。


あたし・主婦の頭の中



治療中にこんなこと考えているのは私だけか?


でね、ついに昨日、歯の治療が無事に終わりました。

外に出ると、冷たい風が心地よかったわ~。

思い切り吸い込んでも、「だ!!」にならない。


あたし・主婦の頭の中


年末から続いた「だるまさんが転んだ!!」遊びはもうお終いね~。


そして、私は心に誓ったわ~

次回の定期検査は必ず来よう!!と。

もうあんな痛い思いはしたくないもの。


皆さんも、歯は大切にね~

痛くなったら、すぐ歯医者さんに行ってね~

(って普通、行くわね?)




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


フォトブックのHP更新しました。

今回、ご紹介するフォトブックは・・・

『インデックス』編集という新しい機能を使って、

携帯電話に入ってる画像を使って作ったものです。



あたし・主婦の頭の中


携帯に溜まりに溜まった画像でフォトブックが作れるなんて、

いいよね? 携帯の画像の中には、普段の何気ない日常が

たくさん詰まっているもんね~

第7話はこちら



あたし・主婦の頭の中

↑この絵をクリックお願いします。ランキングに加算されます。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

前回のお名前シールですが、画像にある『緑が丘幼稚園さくらぐみ ふじさきまい』は、ソフトの中に見本として入っているものです。実名出して大丈夫ですか?と心配して下さった方、すいませんでした、そして、ありがとうございました。