変に期待させちゃいけないからね
下の子は基本園バスで幼稚園に通っているのだけど、
延長保育を頼んだ時は、私が幼稚園にお迎えに行く。
朝、必ず次女は私に確かめるの。

その日、私は午後から打ち合わせがあった。

そう言うと、いつもは嫌がらない次女が、
その日に限って、イヤだ!イヤだ!を連発!!

「なるべく早くお迎えに行くから!」と言っても
「イヤだ!イヤだ!」を繰り返し・・・困ったわ~。
最後の手段、だめもとで言ってみることにした。

すると、あんなに嫌がっていたのに・・・

ドーナツの言葉に素早く反応して、

上機嫌で幼稚園に出掛けて行った。

恐るべきドーナツ効果。ありがたや~ドーナツ!!

でも、私は考えてしまった・・・。
次女の気持ちを考えて、
この日はできるだけ早くお迎えに行ってあげたい!
そのためには、少し早めに家を出て、
打ち合わせの前にドーナツを買うのが賢明よね?
でも、どうなの?打ち合わせに・・・

クリスピー&クリームのあの大きな箱を手に、
私が現れたとしたら・・・?

もしかしたら先方の会社の方は、
誤解しちゃうんじゃないかって?

そうして、私はコートを椅子にかけながら、
何も考えずにこう答えるわ。

相手の方は心の中でこう思うに違いない。

そうして、胃袋をドーナツ&コーヒースタンバイOKで
会議室に戻ってきたのに!!

なんということ!

そ知らぬ顔で、コーヒーを待っている私がいる。

相手の気持ちに気づかない私は、
出されたコーヒーをただ美味しそうにすすり始める。

その女性は思うはずよ。

『さりげない気配りのできるカータンのこと。(←よく言う)
きっとこの打ち合わせが終わってから・・・

と考えているのね・・・
カータンったらホント気を使ってくれちゃって・・・』
ところが、打ち合わせが終わるや、

急いでいるのか、さっと席を立ち、
そそくさと帰り支度をしたカータン。
その手にはしっかりとドーナツの箱が!!

相手の方は思うはずだ。
『なんなのよ! 期待させないでよ、カータン!』
こんな場面が頭を過ぎり、私は心に誓ったのだ。

これを読んで、カータン、考えすぎよ!
と思われた方もいらっしゃるでしょ?
でも、決して考えすぎじゃないのよ。
私にはこんな恥ずかしい経験があるんだから!
昔、ごく親しいママ友がね、
「カータン、今から、
この間、娘が借りた服を返しに行ってもいい?
用事があるから30分くらいで帰るから、
ちょっと寄らせてもらってもいい?」
そう言って、来ることになったんだけど・・・

玄関に現れたママ友の手には・・・

菓子折りが・・・

そうして、ママ友は紙袋を手にこう言ったのよ。

これ・・・って?
私は急いでこう言ったわよ。

「いやだわ、子供が一緒に遊んでいた時、
汚したスパッの替え、貸しただけなのに、
そんなお菓子なんて!! やめて頂戴よ~」
気を利かせてそう言ったつもりが・・・

えっ? なぜ謝るの?

すると、ママ友ったら・・・

って!!
カーーーーッ!!

大抵のことじゃ動じない私だけど・・・
この時ばかりは、ホント、穴があったら入りたい・・・
消えてしまいたいくらい恥ずかしかったわ。
あの日以来、
友達が遊びに来くると、妙に意識しちゃうようになって・・・。
例え友達が手土産と思われる紙袋を手にしていようが、
極力、気づかない振りを決め込むようになったわ。
↑視線は上
その友達が紙袋を手にして・・・

と言っても、変な警戒心が働いて・・・
何のこと?という素振りを貫き・・・

そして、その友達が紙袋を差し出して・・・

そう言われて、
初めてその紙袋に気がついたみたいな三文芝居。

これがかえって、
わざとらしいと思われているとも知らず・・・。
追伸:
クリスピー&クリーム、ちゃんと袋に入れてもらいました。
が、クリスピー&クリームって、
ドーナツ1つずつ袋に入れてくれるのですね。
かえって、すごいかさが増して、目立ってしまい、
駅のロッカーに預けることに・・・。
こんなことなら帰りにパパっと買えばよかった・・・。
↑この絵をクリックお願いします。ランキングに加算されます。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
明日、朝から娘たちと新幹線に乗って、浜松に行ってきます。夫が用事で先に浜松に行っているので、追いかけて1泊してくる予定です。実は下の子は、初新幹線。4人いるとついつい車の方が、安上がりだったりして、なかなか新幹線に乗る機会がなく・・・。鉄子の次女は、新幹線に乗れると1週間前から大興奮です!「どんなご飯が出てくるの?」だって。1泊だけど、まだ何も準備していない・・・。
では、皆さんもよい週末を~。



コメント