キャラクターグッズに泣く・・・
前にも書いたけど、長女の時は、
私には、こだわりがあった。
キャラクターもの禁止!
アンパンマンさえ見せない徹底ぶりだった。
ところが、8年ぶりに生まれた次女には、
まるで孫を見るババのような気持ちになっちゃって、
あのこだわりはどこへ?

次女の初恋の人はアンパンマン。
ところが、ずっとアンパンマン一筋できていた次女も、
幼稚園に入り、お友達の影響もあって、
今では、すっかりプリキュア一色。
中でも、キュアサンシャインがお気に入り。
髪だって伸ばして、 
すっかりサンシャインになりきっている。
↑キュアサンシャインの決め台詞
おかっぱ頭の方が似合うのに・・・と思いながら、
と温かい目で見守る母。
長女の時にもさせてあげればよかったと後悔しながら・・・。
そんなプリキュア大好きな次女は、
クリスマスにもジジババや姉、友達から、
たくさんプリキュアグッズをもらいました!

もちろん、次女は大興奮、大喜びよ!!
そして、つい先日。
訪れたイトーヨーカドーの子供服売り場でのこと。

信じられないわ!
プリキュアの靴下が4足1000円というじゃないの!!
それに・・・

これは、もう買ってあげるしかないわね!!
そう思い、パンツや靴下をカゴに入れていると、

それを見た次女は、
その場でぴょんぴょん飛び跳ねて大喜びしているじゃない。

パンツと靴下でこの喜びよう・・・お安いもんだわ。
すると、今度は次女が

キュアサンシャインの服を持って見せに来たの。

「ちょっとそれは・・・
あんまりママの好みではないわね~」
と言いながら、手に取ってみると、

なんとセールで1000円ポッキリになっているじゃない!
1000円だったら、まぁいいわ。
(好みじゃないと言いながら、安ければ買う母)

130じゃいくらなんでも大き過ぎる。
でも、残念なことにいくら探しても・・・

キュアマリン、キュアブロッサムなら娘のサイズもあった。
だから、キュアサンシャインはあきらめ、
他のにしよう!と勧めてみたけど・・・

本人はキュアサンシャインにこだわっている。
確かにね~あなたはプリキュアが大好きで、
ママは嵐が大好きよね。

あなたがプリキュアのグッズを買うように、
ママも嵐全員が映っているグッズは買うわ。
でも、その中の1人だけを選ぶとしたら・・・
あなたはキュアサンシャインで、ママは潤君。

もし潤君の団扇がないからって、
他のメンバーの団扇を買うかっていうと・・・
やっぱり潤君のが欲しいと思う!それと同じことかしら?

そうよ!
130だったら小学校入学時まで着られるはずだわ!
そうして、130のキュアサンシャインの服を買った。
それから、数日経ったある日のこと。
『たのしい幼稚園』を次女と一緒に見ていたときだ。

次女が指差すページを見ると・・・、

あら? 何だかプリキュアぽい感じの絵が・・・。

えっ? スイートプリキュア・・・?
そんなプリキュア、今までいたっけ?
そう思って、よーく見ると・・・

私は目が飛び出そうになったのよ。

私の大きな声に横にいる次女は、
何事かと心配そうに聞いてきたわ。

きっと次女も悲しむはずよ・・・。
大好きなハートキャッチプリキュアが終わってしまうなんて!!
私にとってみれば、嵐が・・・

突然、解散してしまうようなもの?
グッズもたくさん買って、歌も覚え、
ノリノリで応援しているところに、いきなり解散だなんて!

いくら大好きな潤君の頼みだからといって、
嵐が解散するから、
これからは偏西風を応援してくれなんて言われても・・・
心の切り替えができないわよ!
私は次女の気持ちを想いやって、
ショックを与えないように、とても静かにこう言ったのよ。

ところがどう? それを聞いた次女ったら!!!

どういうことなの?
新しいプリキュアに大喜びしているじゃないの!!
子供って移り気が早い、あっ、順応性があるというの?
あんなに買い集めたグッズはどうするっていうの?
その時、思い出したのよ。
長女が幼稚園の頃、男の子のママたちが嘆いていたことを。
「カータン! 戦隊ものの番組ってさ、
1月から2月くらいに新しくなるのよ」

玩具メーカーも考えているわ。

そんな話を聞いても、キャラと無縁だった当時の私は
「ふ~ん」と聞き流していたけど・・・
まさか!! こ、こーゆーことだったとは!!
安いわ! 安いわ! と喜んで買っていた私・・・
愚かだったわ。
そして、今さらながら思ったわ。
娘の初恋の人はなんて良い人だったんだろうって・・・。
新キャラは登場しても、あなたは決して変わらない。

今、クリスマスにもらった恐らく定価で買ってくれただろう
真新しいハートキャッチプリキュアグッズを見ながら
複雑な気持ちになってしまう私・・・。
その中でひときわ私を複雑な気持ちにするものは?
どうして、私の母はまだ年少の孫に
こんなものをプレゼントしてくれたのだろう?

私は考え込んでしまうのですよ。
あぁ・・・あなたが小学校に入る頃には・・・

一体どんなプリキュアが登場しているのだろうか?って・・・。

こんな次女の姿を見ながら、
頭を抱え込んでしまう私なの、あぁ・・・。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
富士フイルムフォトブック、エッセイ更新しました。
去年11月に行ったシンガポール旅行。
6日間の思い出をくまなく収めたら
なんと!! 80ページの大作になっちゃいました。
1冊まるまるシンガポール!
表紙はベタなマーライオンの吐く水を口で受け止めている図ね。

でも、これ・・・なかなか上手く受け止められないものなのね~。
これ↓なんか、思い切り目を洗浄しているし・・・。
第6話はこちら から~!!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



コメント