我が家に夏から新しい家族がやってきた。

ロングコートチワワの『チョコ』だ。


チョコが我が家にやってきた経緯は、

富士フイルムのフォトブックのエッセイに書いてあるので

よかったら読んでください。こちら から


今まで私の中でチワワってね・・・

小さくて、そして、目が大きくて・・・


あたし・主婦の頭の中


そうね、グレムリンとか、


あたし・主婦の頭の中


ヨーダみたいなそんなイメージだったの。


あたし・主婦の頭の中


我が家のチョコも小さくて、


あたし・主婦の頭の中


お目目のクリクリした


あたし・主婦の頭の中


とても可愛い子犬だったの。


でもね・・・この頃、思う。


あたし・主婦の頭の中


だって・・・チワワなのに


あたし・主婦の頭の中


そして・・・


あたし・主婦の頭の中


どれだけ胴が長いかというと・・・


あたし・主婦の頭の中


こんなこともあったわ。

チョコと散歩していた時のこと。


あたし・主婦の頭の中


通りすがりの若い女性が声を掛けてくれた。


あたし・主婦の頭の中


見るからに犬好きの人らしい。

飼い主としては、可愛いと言われると

やっぱり嬉しいわけで・・・私は丁寧にお礼を言った。


あたし・主婦の頭の中


そして、チョコにも伝えてあげた。


あたし・主婦の頭の中


「名前は何ていうんですか?」「チョコです」

「女の子ですか?男の子ですか?」「男の子です」

「いくつでんですか?」「6ヶ月です」

そんなやり取りの後、女性は尋ねた。


あたし・主婦の頭の中


えっ?


あたし・主婦の頭の中


嫌な予感がした。でも、私は笑顔で答えたわ。


あたし・主婦の頭の中


すると女性は・・・?


あたし・主婦の頭の中


嫌な予感は的中した。

女性は驚いた。とても素直に・・・。

すぐに気まずい空気が流れ始め


あたし・主婦の頭の中


女性は、まるで大事な用事を思い出したかのように

足早に去って行った・・・。

やっぱりチョコはチワワには見えないのかだろうか?


そして、チョコと散歩するようになって気づいたことがある。

チワワを飼っている人の多くは・・・

チワワが小さければ小さいほど自慢だということ。


わからなくもない。

だって、チワワを飼うってことは、

小さな犬が好きってことなんだから。


チョコと散歩しているとね、前方から・・・


あたし・主婦の頭の中


とても小さなチワワを連れた人がやってきて・・・


あたし・主婦の頭の中


チョコ・・・よくわからないけど、

大きなチワワのあんたは分が悪いわよね?

ここは素通りした方がよさそうじゃない?


でも、飼い主さんはとてもフレンドリーに声をかけてくれるわ・・・。


あたし・主婦の頭の中


そうして、チョコを見て言うの。


あたし・主婦の頭の中


私は答える。


あたし・主婦の頭の中


女性は驚く! とても素直に。


あたし・主婦の頭の中


はいはい・・・今度は私が尋ねる番ね。

聞いて欲しいのよね?


あたし・主婦の頭の中


すると、小さいチワワを連れた女性は

勝ち誇った顔でこう言うの。


あたし・主婦の頭の中


「すごくよーく食べるのに、

全然大きくならないの~。困っちゃうわ~」

(まったく困っていない!)


って、これって私の被害妄想だろうか・・・?


あたし・主婦の頭の中


こんなこともあった。

アイドル小林 がうちに来たとき。


あたし・主婦の頭の中


若く美しい来客に、嬉ション大放出で喜びを表現するチョコ。


あたし・主婦の頭の中


ところが、そんな無邪気に喜ぶチョコを見て、

アイドル小林は言った。


あたし・主婦の頭の中


チワックス?

(チワワとダックスフンドのハーフ)


いいえ! この子はチワワよ!


あたし・主婦の頭の中


と血統証を見せるも、以前、この本↓を


チワワの可愛いおしり―キャビン君&モカちゃん (AmebaBooks―スターPetシリーズ)/朝比奈 まり子

¥1,470
Amazon.co.jp

編集担当したアイドル小林はきっぱりと言った。


「キャビン君やモカちゃん見てましたけど・・・」


あたし・主婦の頭の中


挙句の果てに、私が持っている血統証を

訝しげに眺めてから、こう言った。


あたし・主婦の頭の中


やっぱりチョコはチワワではないんだろうか?

私まで、この血統証が本物なのか?と思えてきたじゃない。


それに、極めつけは

この間、長女が買ったペットショップにチョコを連れて行った時。


店員さんが何の疑いもなくこう言ったんだって。


あたし・主婦の頭の中


やっぱりうちの子はチワックスなんだろうか?


そんなチョコの現在の姿は・・・

の前にもう1度だけ我が家にきた頃のチョコから見てね。



あたし・主婦の頭の中


可愛い! ホントに可愛いわ~。




あれから半年・・・






すでに人生の酸いも甘いも知り尽くしたような貫禄(哀愁ともいう)。






生後7ヶ月弱で人生疲れた感が漂っている?







あたし・主婦の頭の中
世界一目の小さいチワワとしてギネス申請中!(うそだけど)



子犬の可愛さはどこへ?




あたし・主婦の頭の中
↑コタツがお気に入り


でも・・・

つぶらな瞳と長い胴で一所懸命生きている

チワワ(たぶん)のチョコ。

そんなチョコを見るたび、


あたし・主婦の頭の中


何だか健気で、愛おしくて・・・涙が出るの。

誰がなんと言おうが、あなたは可愛い!

そんなあなたが大好きよ、うぅ・・・・(号泣)


追記:

チョコが何故だかわからないけど、

曽我ひとみさんの旦那さん・ジェンキンスさんに見えてなりません。




↑この絵をクリックお願いします。ランキングに加算されます。