長女の学校の休みを利用して、

11月6日から5泊6日で娘たちと一緒に

シンガポールの友人宅に遊びに行ってきました。


旅行記を書くにも、いろいろあり過ぎて

まだ時間が掛かりそうなので、先にまずは、

シンガポールで若き日の夢が叶った話を1つ。



楽しかったシンガポールでの滞在も、残りわずか・・・。

30分後には友人の住むコンドミニアムを出て、

ホテルでランチして、空港へ向かうんだわ・・・。


あたし・主婦の頭の中


すっかり自分の家のように寛ぎながら、溜息をつく私。

楽しいことって、ホントあっという間に終わってしまうものね・・・。


でも!!

たくさん美味しいものも食べたし、遊んだし、それに・・・


あたし・主婦の頭の中


そう、今回、

私はずっと乗ってみたいと思っていた

憧れのシンガポール航空に乗ることもできたしね!

帰りのフライトも楽しみよ!


そう私が言うと、Aちゃんが言ったわ。


あたし・主婦の頭の中


そうよ! 私、乗務員を目指して、

夜間のスチュワーデススクールにも通っていたんだけどね


あたし・主婦の頭の中


シンガポール航空はサービスが良いことでも

有名なエアラインだし、

それに、なんたって! あの独特のユニフォーム。


あたし・主婦の頭の中


髪を夜会巻きみたいに大きく上に束ね、

1人ずつ採寸して作るオーダーメイドの制服、

憧れだったわ~


そう言うと、Aちゃんは何も考えずにこう言ったのよ。


あたし・主婦の頭の中


カチン!!


受ければよかったじゃないですかって?

受けたに決まっているじゃない!

ただね! 受けたけど!!


あたし・主婦の頭の中


実は私が初めて受けたエアラインが

シンガポール航空だったのよ。


SQの試験はね(当時)、

書類審査に受かると、面接があって・・・

それに受かると、

ファイナルステージ・ティーパーティーに参加できるの。


そのパーティーで立ち振る舞いとか、会話とか、

いろいろチェックされ、合否が決まると言われていたわ。


私は、書類は何とかパスし・・・


あたし・主婦の頭の中
*ほうれい線、癖で描いてしまいました・・・


もうね、頭の中には・・・

シンガポールの街を颯爽と歩くサロンケバヤ姿のわ・た・し!!


あたし・主婦の頭の中


さぁ、面接試験頑張るわよ!と気合が入ったわね!

美容院に行って、

SQの乗務員を意識したような髪型にしてもらい、

鼻息荒く面接に臨んだわ!


そして、簡単な自己紹介の後、面接官が言ったわ。


あたし・主婦の頭の中


初めての面接で緊張していた私・・・


あたし・主婦の頭の中


自分なりに考えて、明るくこう答えたのよ。


あたし・主婦の頭の中


すると、どう? 面接官ったら!!


あたし・主婦の頭の中


だなんて!!!


あたし・主婦の頭の中


予期せぬ展開!!

後で、スチュワーデススクールの先生に聞いたら、


あたし・主婦の頭の中


「それに対するあなたの反応を見ているの!

だから、あなたは決して表情を曇らせずに

笑顔でこう答えればいいの!」


あたし・主婦の頭の中


でもね、私ったら・・・面接官にそう言われて

なんて答えてしまったと思う?


あたし・主婦の頭の中


妙に納得してしまったってわけよ!その結果・・・


あたし・主婦の頭の中

↑そんなことまで夢見ていたんかい?


私は涙ながらにそう説明したわ。


あたし・主婦の頭の中


すると、Aちゃん、何を思い立ったっていうの?

いきなり目を輝かせながら、こう言ったのよ!


あたし・主婦の頭の中


そう言うと、奥の部屋に走って行って・・・

私の目の前に差し出したもの!!


あたし・主婦の頭の中


なんと! なんと!

Aちゃんの手には、私が憧れていたサロンケバヤが!!


あたし・主婦の頭の中


それは本物のSQの制服ではなかったけど、

実によく似ていた!!

私は興奮しながら答えたわ!!


あたし・主婦の頭の中


でも・・・サイズ34と書いているこの服・・・

シンガポールでの6日間の暴食で

すっかり膨れ上がったお腹にきついったらない!!


あたし・主婦の頭の中


息を大きく吸い、お腹をMAX引っ込めて・・・

ふぅ・・・なんとか着ることができたわ。


あたし・主婦の頭の中
*激しい動きをしたら、破れそうだった


そうして、撮った写真がこれ!見てくれる?


「スチュワーデス物語 シンガポール航空編」

  *BGMは「what a feeling」でお願いします。


【フライト編】


「さぁ、今日も仕事がんばらなくちゃ!

だって、私はサービスが素晴らしいと評判の

SQのスチュワーデスなんだから!」


あたし・主婦の頭の中


「いらっしゃいませ~」


あたし・主婦の頭の中
*きつくて、これ以上体が曲げられない・・・


「あら? 小さなお客さん。

さぁ、おねえさん(おねえさん?)に搭乗券を見せてちょうだい」


あたし・主婦の頭の中


「新聞と雑誌はいかがですか~?」
あたし・主婦の頭の中

「あっ、あなたには可愛いぬいぐるみをあげましょうね」

あたし・主婦の頭の中
*実際にSQでもらったぬいぐるみ 

「雑誌はどうかしら? あら?あなた、機内で堂々パジャマって・・・

ずいぶん旅慣れている感じね?」


あたし・主婦の頭の中

なぜかカメラ目線のスチュワーデスさん

「お飲み物はいかがですか~?」


あたし・主婦の頭の中

あぁ、スチュワーデスごっこは楽しいわ~!

どんどんエスカレートして行っちゃって・・・ついには!


あたし・主婦の頭の中


と言って部屋に置いてあったバッグを借りて・・・。


【ホテル到着編】


「ふぅ・・・今日のフライトもいいサービスできたわ~」


あたし・主婦の頭の中


「皆さん、お疲れ様~ゆっくり休んでね~」


あたし・主婦の頭の中


エコエコアザラク・・・


あたし・主婦の頭の中


エコエコザメラク・・・



あたし・主婦の頭の中

エコエコ・・・


あたし・主婦の頭の中

いい加減しつこい?

                         


ずいぶんやったけど、それでもまだ満足できず!

Aちゃんに文句を言う。


「この制服さ~!!」


あたし・主婦の頭の中


滞在最終日の今日じゃなくて、

もっと余裕を持って出してくれれば、

髪型だって、メークだってバッチシ決められたと思うしさ!


それに・・・出勤前のI君(Aちゃん夫)使って・・・


あたし・主婦の頭の中


エコノミークラスだけじゃなく・・・


あたし・主婦の頭の中


と文句タラタラよ。


ところが、その時だった!!

冷めた12歳・長女が言ったわ。


あたし・主婦の頭の中


そう言われて、時計を見ると!!


あたし・主婦の頭の中


大変! ランチの予約時間が迫っていたわ!

(私だけが)楽しかったスチュワーデスごっこ・・・。

若き日の夢も叶ったし、

素晴らしい旅の思い出がまた1つ増えたわ~!




↑この絵をクリックお願いします。ランキングに加算されます。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


フジテレビッツ カータンママのお仕事ポワ~ン

「いろいろあるのよ、女子アナだって!」第二回目、NEW配信でーす。


フジテレビアナウンサー・佐々木恭子さんを講師に

アナウンサーについていろいろ学びました。


↓   ↓   ↓   ↓   ↓

あたし・主婦の頭の中


見ている人に自分が食べているものを伝えること、

食のレポートって、とても難しいの。