ほら、こういうことってよくない?


あたし・主婦の頭の中

そう勧められても、頑なに否定する人・・・


あたし・主婦の頭の中


そんな人が「一度、騙されたと思って」とゴルフに連れて行かれ・・・

「騙されないぞ!」と思っていたのに・・・


気がついたらどっぷりハマッてしまい・・・

それからは、熱心に打ちっぱなしには通うわ、


あたし・主婦の頭の中


今まで散々バカにしていたのに、駅のホームでもこの有様。


あたし・主婦の頭の中


それってよく聞く話。


あのね、それとまったく同じことがあるの。

何だと思う? それは・・・コタツ。


あたし・主婦の頭の中


毎年、冬になるとコタツ愛用者の友人から

「コタツはいい!」「コタツを買いなよ!」と散々勧められた私だけど、

私は頑なに断ってきたわ。


あたし・主婦の頭の中


それに一度入ったら最後、なかなか抜けられない、

怠惰な生活送りそうでいやだわ!って・・・。


なのに・・・

「騙されたと思って!」とコタツに入れてもらい・・・

「騙されないわよ!」と思っていたのに・・・


あら? 不思議!

コタツで食べるみかんって、どうしてこんなに美味しいのよ!


あたし・主婦の頭の中


気がついたらどっぷりハマッてしまい、

コタツ、炬燵、こたつ・・・欲しくてたまらなくなってしまった。


あたし・主婦の頭の中


今まで散々嫌がっていたことも忘れ、

コタツにハマリまくる生活が始まった。


あたし・主婦の頭の中


これが去年のことだ。


そうして、レイトスターターのゴルファーが、

まるで否定していた日々を悔いるかのように、

ゴルフの素晴らしさを周りに吹聴する傾向があるのと同じで、

私もまたそうせずにはいられなくなってしまった!


「コタツって、最高よ!」


コタツを持っていない友人知人に


あたし・主婦の頭の中


コタツの良さを吹聴しまくる。


でもね・・・相手は、かつての私のようにこう言うわ。


あたし・主婦の頭の中


「自堕落になりそうで・・・私はいいわ・・・」


もー! そう否定ばかりしていないで!

まずは「騙されたと思って!」我が家のコタツに入って頂戴!


あたし・主婦の頭の中


私はコタツに誘い込む。

「まぁ、みかんでも食べながら・・・」


ほーらね、こうしていると、冬と言えば、コタツ!!

子供の頃を思い出すでしょ?


あたし・主婦の頭の中


みかんを食べ終わったら・・・


あたし・主婦の頭の中


そう、コタツに入りながらトランプもしたわよね~

そうよ、トランプといったら、まずすることがあったでしょ?

上の物を片付けて・・・じゃいくわよ。


あたし・主婦の頭の中

そう・・・天板をひっくり返して、

フェルトみたいなストッパー付きのマージャン台にするのよね?


あたし・主婦の頭の中


あっ、このコタツ?

マージャン台仕様にはなっていないの・・・。

便利だったのにね・・・残念なことよね?


でもね、仲良くコタツに入っていたと思えば、

コタツが原因で、兄弟喧嘩なんてこともあったわ~。


昔のコタツ、あの暖かい部分が、すごく突起していなかった?

あたし・主婦の頭の中


あれがあるせいで、中で足がぶつかりあって・・・


あたし・主婦の頭の中


お互い譲らないもんだから・・・


あたし・主婦の頭の中


コタツの中でお互いの足の蹴り合いなんてこともよくあったわ・・・。

今のコタツは、ほとんど突起していないから、

その点はいいわよね~。


そうして、強烈な思い出といえば・・・これよ!

コタツに入っている時、何かが足に引っかかり・・・。


あたし・主婦の頭の中


なんだろう?と引き出してみると!!


ヒーーーっ!!


あたし・主婦の頭の中


そうよ、母が放り込んだ半乾きの洗濯物!


あたし・主婦の頭の中


よりによって、どうして父のブリーフなのよ!

そうね、コタツは乾燥機がなかった時代、

乾燥機代わりとして活躍したよね~。


それから、テレビを見ていたら、うつらうつら・・・


あたし・主婦の頭の中


遠くから聞こえる母の声・・・

これが何とも気持ちよくて、

わかっちゃいるけど、起きられない。


あら? どうしたことかしら?

ただコタツに入りながら、昔話をしていただけなのに、

Bちゃんったら・・・


あたし・主婦の頭の中


コタツに懺悔している様子。

ここまでくれば、もう一押しね・・・。


さぁさぁ、みかんも食べたし、

おせんべいとお茶もすすったことだし・・・

どう?


あたし・主婦の頭の中


私は仕上げにアイスクリームを差しだすわ。


あたし・主婦の頭の中


「カータン、コタツでアイスクリームって最高ね。

子供の頃、コタツでアイスクリームなんて食べたっけ?」

そう訪ねるBちゃんに、私は言ったわ。


まさか!Bちゃん、思い出してよ!

私たちが子供だった頃って・・・


あたし・主婦の頭の中


冬になるとアイスクリームの冷凍庫に

鎖と南京錠がかけられていて・・・

アイスなんて買えなかったじゃないの!


あたし・主婦の頭の中


「そ、そうだったわ、カータン・・・」

そう遠くを見つめるBちゃんの瞳・・・。

その瞳がコタツに向けられた時、Bちゃんは言った。


あたし・主婦の頭の中


ここまで言わせたら、後は早いわ。

コタツ普及協会任務終了。


ほーらね、Bちゃんは1週間後にコタツを買ったわ。


そうして、Bちゃんもまた否定していた日々を悔いるかのように、

今ではコタツの素晴らしさを広めるために、

コタツ普及に励んでいるという。


コタツ、お節介とはわかっているわ。

でも、ホント日本の冬には欠かせないアイテム。

コタツ、最高よ!


でも、1つだけやっぱり認めざるを得ないことがあるわ。


あたし・主婦の頭の中



やっぱりコタツと怠惰な生活は切り離せないもの。

でもね、それも実はとても幸せだと感じている・・・。




↑この絵をクリックお願いします。ランキングに加算されます。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

昨日、自宅にて『スッキリ!!』の取材を受けました。放送は、明日11月3日(水)朝9:30頃だそうです。レシピブログの紹介の後に、少しだけ(たぶん)映るみたいです。休日ですが、もし早起きしたら、観て下さい。

レシピブログと言えば、かな姐さん 。金曜日にかな姐さんからメールをもらった。「カータン、スッキリ!!出るでしょ?カータンのことはすべてお見通しよ!」それで同じコーナーに出ることがわかったのだけど、その後は「部屋は掃除したか?」「何を着るか?」「美容院に行ったか?」メール交換しまくり。

前日にかな姐さんのところを取材したスタッフの方に「あら? かな姐さんから、カータンはイブニングドレス着て待っていると伺ったのですが・・・」と。かな姐さん、あれは冗談だって!!