若い時って、よく友達と買い物に行ったわ~。

趣味の合う友達って、洋服を選んだりする時、

すごくいいアドバイザーになってくれたりしない?

心強いっていうか・・・。


あたし・主婦の頭の中


でも、すっかり友達と一緒に買い物に行くなんて機会もなくなって・・・

誰かと一緒に行くっていったら、もっぱら娘・・・。

これいいかな? と試着して出てきても・・・


あたし・主婦の頭の中


娘ってホント手厳しいの!


あたし・主婦の頭の中


でもって、できるだけ「イケてるママ」で

いてもらいたいという願望からか?

守りに入りがちなアラフォーの私に、

イマドキの服を勧めてきてくれたりする・・・。


あたし・主婦の頭の中


流行っているのはわかっているって!

でも、ママには無理よ! と言っても、

「いいから! 着てみなよ!」と強引に試着室へ連れて行かれ・・・。


ねぇ・・・ほら、やっぱり・・・ママには無理だって!

あの曲が流れてきたわ・・・。

このパンツ履いたら・・・どう見たって、


あたし・主婦の頭の中


どうしてもM.C.ハマー全盛期に青春を過ごした世代は、

こんなハマーパンツ、

あっ、サルエルパンツって言うんだっけ?を履くと、

体が勝手にラッパー的な動きしたくなっちゃうのよね。


M.C.ハマーの全盛期を知らない若者は、

きっと何の抵抗もなくサルエルパンツ履けるんだと思うわ。

だって、ほら!


あたし・主婦の頭の中
何の抵抗もなく、サルエルパンツ着用のアイドル小林

アラフォーには抵抗ありありのケミカルウォッシュも全然OK


さて、前書きが長くなってしまったけど、

先日、久々に同世代の友人・Bちゃんと

一緒に買い物に行くことになったの。

Bちゃんは上手に流行を取り入れながら、

おしゃれを楽しんでいる人なので、

きっといいアドバイザーとなってくれるはず!

心強いわ~!


まず始めに入ったお店でBちゃんが私に

あるシャツを勧めてきたの。

「カータン、こんなフラワープリントなんてどう?」


あたし・主婦の頭の中


えーー!

私、花柄・・・

あっ、今はフラワープリントっていうの?

ホント、似合わないし・・・


あたし・主婦の頭の中


えっ? 服部幸應カラーじゃなくて、マオカラー?

とにかくこの襟、似合わないのよ、

と言ったのに、Bちゃんは半ば強引に

私を試着室に引っ張って行って・・・

もう! これじゃ長女と一緒に買い物に来たのと同じじゃない?


あたし・主婦の頭の中


ところが・・・渋々そのシャツを着てみると・・・あら?


あたし・主婦の頭の中


友達と行くと、普段自分では選ばないような

こんな新たな発見があったりして、勉強になるわ~


それから、今度はサンダルが欲しいからと、

靴売り場に行ったんだけど・・・


あたし・主婦の頭の中


今流行っているサンダルって・・・なんだかごっつい!


あたし・主婦の頭の中

Bちゃんが説明してくれたわ。

「このサンダル、グラディエーターって言って、

古代ローマの剣闘士からきているのよ」


あたし・主婦の頭の中


「今、若い子で履いている子、多いでしょ?

パッと見、驚くかもしれないけど」


あたし・主婦の頭の中


「カータン、守りに入りすぎだよ。少しは冒険してみたら?」って。

えー! こんなインパクトのあるサンダル、

私には似合わないって! と思ったけど、

でもほら、花柄のシャツの前例もあるし・・・

そうね、履くのはタダだし、履いてみようかしら?


並べられたグラ・・・グラディエーター?風の中から

一番大人し目のやつを履いてみることに・・・。 


あたし・主婦の頭の中


でも、やっぱり・・・私には無理みたいよ~


あたし・主婦の頭の中


と言った時、近くで試着していた若い女の子の

グラディエーターが目に留まった私。

エルビス・プレスリーの衣装の袖の下についていたようなフリフリの・・・そんなのがついているのだ。

そして、その子たちの会話を聞いてると・・・


あたし・主婦の頭の中


あれで大人し目というのなら・・・

たぶん、私が履いたグラディエーターなんて、

戦ったらすぐに負けてしまう感じだろうか?


私もせっかくだから、もう少し冒険してみてもいいかしら?

そこでBちゃんに言ってみたわ。


あたし・主婦の頭の中


フリフリはフリンジっていうらしいの。

私はそのフリンジ付きのグラディエーターを履いてみることにしたの。


ところが、私がフリンジを履いて考え込んでいた時、

また隣で試着している若い女の子が履いていた

すごいグラディエーターが目に留まったの。


あたし・主婦の頭の中


これでもか! というくらい、

ビョウが張り巡らされたグラディエーターが!


あたし・主婦の頭の中


えっ? ビョウのことは、スタッズって言うの?


そいれからも、若い子に混じって、

フリンジやらスタッズやら、

取っ換え引っ換え試着して・・・Bちゃんに聞いてみた。


あたし・主婦の頭の中


そしたら、Bちゃんったら、こんなことを言い出したのよ。

「カータン、アラフォーにそれは痛いよ! 試着しすぎで・・・」


あたし・主婦の頭の中


えっ? なんで?

今まで散々守りに入りすぎだって私に言っていた

Bちゃんがそんなことを?


あたし・主婦の頭の中

「ねぇ、もう少しフリンジの揺れ欲しくない?

スタッズの量も大人し目だし・・・」


真剣にそんなことを思っていた私。

すっかり感覚が麻痺してしまっていたよーよ。

Bちゃんに「カータン、今日は買うのやめたほうがいいよ。

後日感覚が戻ってからにしなよ」と言われ、

あの時は、「何よ! 今日買いたかったのに!」と

ちょっと口を尖らせていた私だけど・・・。


あのままの感覚で騒動的に買っていたら・・・

私はこの夏、誰も寄せ付けないくらいの、


あたし・主婦の頭の中


最強のグラディエーターになっていただろう・・・。

Bちゃん、アドバイス、ありがとね!


↑この絵をクリックお願いします。ランキングに加算されます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

前回の記事に、ホントにたくさんのコメントをどうもありがとうございました。はじめは、ほーら! 悪漢探偵なんていないじゃない! と思っていましたが、かなりいらっしゃいました。夫大喜びでした。他にも「ヌスタン」(盗人探偵)、「タンドロ」(探偵泥棒)とか、助け鬼、タッチ鬼、ピタッと鬼、いろは探偵など、神奈川県エリアは「どろじゅん」、「じゅんどろ」とか多かったですね。皆さん、いろはに・・・ぬで決めていたと書いてありましたが、私の記憶にその部分はないんですよ。じゃんけんで決めていたのかな? 久々にケイドロとか缶蹴りとかドッジボールとかしたくなりました。たぶん、すぐに息が切れそうだけど・・・。

では、今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

それでは、よい週末を~!