私はお酒が苦手だ。いや、正確に言うと、弱い?

嫌いじゃないんだけど、とても厄介なのよ。

普通、無口な人でもアルコールが入ると、陽気になったりするものだけど・・・私の場合、そのまったく逆を行くの。


飲めば飲むほど無口になる・・・。

それは、気分が悪くなり、吐きそうになるからとか、

そんなんじゃなくて・・・

自分をうまくコントロールできなくなるのよ。


あたし・主婦の頭の中


例えるとね・・・


あたし・主婦の頭の中


マジンガーZって、真ん中に操縦する人が乗り込んでいるじゃない?

その操縦士の指令によって、マジンガーZは戦っているわけよ。


あたし・主婦の頭の中


私の場合・・・このコントロールがうまくいかなくなるの。

お酒が入ると、操縦管を握る私が指令を出すわ。


『ほら、飲み会の席なんだから、

ここで気の効いたギャグでもかまして、

場を盛り上げないさいよ!』って。


でもね・・・どんなに私が指令を出しても、

体が、口が、動かなくなるの・・・。


あたし・主婦の頭の中


そんな私は、いつも思うわ。

お酒が飲めたらどんなにいいかって。

だって、お酒を飲んでほろ酔い気分なんて、楽しそうじゃない?


それにね、

見た目「酒豪」と思われるタイプだから、

そんな周りの期待を裏切らないためにも

「おじさん、日本酒、冷で!」くらい言いたいわけよ。


なのに、私が飲めるお酒といったら・・・

自分でもホント恥ずかしいんだけど、

私に最も似合わないシャンパンとかワインとか甘いカクテルとか・・・

そんな自分が猛烈にイヤなのよ!!


だってね・・・ほーら、いつだってこうなるのよ。

友達と飲みに行って・・・

当然のように私に差し出される中ジョッキ!



あたし・主婦の頭の中


そうして・・・その後は、2人しかいないのに、

わざわざ確認して、こうよ!


あたし・主婦の頭の中


えっ?被害妄想? ううん! 絶対、そう思われているって!

だから、自分の飲み物を頼むときは、すごく気を使うの。


前にこんなことがあったわ。

友達と数人で飲みに行った時に・・・

私はメニューを見ながら、考え込んでしまったわ。

とても私が口に出してはいけないようなカクテルを・・・

何だか飲んでみたい気分になってしまったの。


あたし・主婦の頭の中


役者の友達がそれに気づいて・・・

私は震える指先で、そのカクテルを差したわ。


あたし・主婦の頭の中


すると、彼は大きな声で、そう、彼は舞台役者。

複式呼吸効かせた通る声でこう言ったのよ!


あたし・主婦の頭の中


『ピンクシャワシャワ』


もう10年以上の話で、

ピンクシャワシャワがどんな味だったかは覚えてないけど、

強烈なそのネーミングは今でも忘れることができないわ・・・。


「カータン、お酒は訓練だ」って、アドバイスしてくれる人もいたわ。

でもね、若い時、その言葉を信じて、私だってずいぶん修行したわ。

いい女を演じたかった若い頃よ。

年上のカッコいい女性と、冬の寒い日、

ちょっと洒落た日本料理屋さんのカウンターに座った時。



あたし・主婦の頭の中


熱燗が飲めないなんて、私のプライドが許さなかったわ。

熱燗をキュっ、何だかとってもカッコいいわ。


そうよ、熱燗を一口飲んだら、私は言うの。

「あぁ、体が温まりますね~美味しいわ~」って。


ところが、一口、口にして・・・驚いた!

私の口から出たのは・・・ううん、口からじゃなかった。


バフン!!



あたし・主婦の頭の中


鼻の穴から日本酒が蒸気になって勢いよく飛び出してきた感じ?

『た・・・助けて・・・誰かこの鼻息止めて・・・』


客室乗務員をしていた時だって、こんなことが・・・


あたし・主婦の頭の中


お客さんがアイル(通路)で割ってしまったブランデー。

始めは『あら、あら、大変。気の毒に』と思って片付けていたものの・・・

かなり細かく割れた破片を拾い集めているうちに・・・


あたし・主婦の頭の中


ブランデースメルで酔っ払いよ!

私は裕次郎にはなれないって悟ったわ・・・。


なんか、お酒が飲めないって、人生損しているような気がするのよ。

だって、もしお酒が飲めたらね・・・

こんなことだってあるかもしれないじゃない?


あたし・主婦の頭の中


と、目覚めれば横に・・・


あたし・主婦の頭の中


私にはこんなサプライズは起こらないのよ!

えっ? お酒が飲めても起こらないって?


あぁ~お酒が飲めたらね・・・

こんなことだってあるかもしれないじゃない?

一人ぶらりと入ったバーで・・・


あたし・主婦の頭の中


私の目の前に突然滑り込んできたグラス。

マスターが言うわ。


あたし・主婦の頭の中


と、マスターの顎が示す方を見れば・・・


あたし・主婦の頭の中


私にはこんなサプライズは起こらないのよ!

えっ? これも、お酒が飲めても起こらないって?


いつでも、私は思っているわ。

どうして、私はお酒が飲めないんだろうって!!


でも、私、お酒の席は嫌いじゃないの。

むしろ大好きなくらいよ。

シラフでも酔っ払っている周りより

その場を盛り上げられる自信はあるから!


でもね・・・そんな私が一番恐れていること・・・


あたし・主婦の頭の中


酔っ払いの友人らにちょっと真顔でこう言われること。

「もしかして・・・カータン・・・それってシラフで?」


だから、何度も言うわ。シラフじゃないと、私!!

コントロール効かなくなるから、こんなこと、出来ないんだって!



今月のセブンプレミアム、お酒についてのエッセイ書いてみました。

週末だけ開店するスナック「みどり」・・・。

もしよろしかったらいらしてみてね。お酒の弱いママがお出迎えよ~


カータン ←スナック「みどり」の入口よ



あたし・主婦の頭の中

↑ブログランキングご協力お願いします~


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

前回の記事にもたくさんのコメントをどうもありがとうございました。コメント読んで、驚いた! 圧倒的にMちゃん派が多かったことに。そうですね、どうせやねばならないことですもんね。あっ、私、その後行った那須から帰ってきた時も、Mちゃんの言葉に重いお尻叩いてもらって、すぐに片付けたんだったわ。エライ? でも、洗濯機まで回してしまう人が多かったのには、びっくり! これ次回の課題にします!!

では、今回も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。