昨日は長女の11回目の誕生日でした。

小学校5年生です。


私が親の仕事の関係で、台湾に渡ったのが、

ちょうど小学校5年生の頃。

台湾に移り住んだことによって、

自分の子供時代がリセットされたというか・・・

私にとって、小学校5年生ってすごく鮮明に覚えているんですよ。


だから、今同じ歳の娘を見ると、

「台湾に行った頃」の当時の自分と比較して

いろんなことを思ったりする。


まず私はデカかった! 横にも縦にも。

当時身長157センチ。ちなみに小6で162センチ。

それから2センチしか伸びなかった。

そして、体重は今より重かった。(要するにデブね)


娘は身長147センチ。当時の私より10センチ低い。

でも・・・体重も当時の私より20キロは軽い・・・。

同じ歳の我々が並んだら・・・



あたし・主婦の頭の中


とお互いに思うんだろう。

でもって、娘はやはりイマドキの体型をしている。

顔が小さくて、手足が長い。

同じ歳の我々が並んだら・・・


あたし・主婦の頭の中


お互いに「それってバランス悪いよ!」と思うんだろう・・・

なーんてね。


さて、そんな今の時代を生きる娘ですが・・・(私も生きてるけどね)

先日ね、学校から帰ってきたらこんな話を。


あたし・主婦の頭の中


終業式翌日から出掛ける宿泊学習にあたって、

先生から体のことをいろいろ聞いてきたのだという。

性教育のようなものは、小4の時に男女一緒に受けた。


しかし、やはり宿泊学習を控え、

入浴とかあるわけで、改めて女子だけでそんな話がされたようだ。

小学校5年生、成長に差がでる年頃だからね。


「性器の周りに毛が生えたり、脇毛が生えたり・・・

それは成長で恥ずかしいことではないって

先生が話してた。でね、それと・・・」


あたし・主婦の頭の中


しょけい?



あたし・主婦の頭の中


私の頭の中で、すぐさま変換された「処刑」という言葉と

性の話になんの繋がりがあるっていうんだ?

すると、娘は「ママ、女何年やっているのよ!」といった感じに・・・



あたし・主婦の頭の中


そう言ってバカにした。


「えっ? 処刑ぐらい知ってるわよ!

犯罪とか犯してさ、死刑にされたりすることでしょ?」

と答えた私に、娘はますますバカにしたようにこう言ったのだ。


あたし・主婦の頭の中


いやだ! あなたの方こそ、何言ってるの! 

まったく・・・あなたの聞き間違えよ!


あたし・主婦の頭の中


生理歴すでにベテランの域、残された日々の方が

少ないだろう(いや、だろうじゃない! 真実だ)私は

きっぱりと言ったわ!

なのに、娘ったら全然信じない様子で・・・


あたし・主婦の頭の中


えっ? あなた初潮も知らないの?

私は紙に大きく「初潮」と書いて娘に言った!


あたし・主婦の頭の中


ところが、それを見た娘ったら、

「訳わかんない~なんで、潮なの? 

しお? しお? 変じゃない?」


えっ? 何で潮かだって?

う・・・ん深く考えたこともなかったけど・・・


「初めての潮なわけよ。満ちてくるの! 潮が!!

わかる? なんとなく大人になったって雰囲気が

文字から漂ってくるじゃない?」


「漂ってこないよ! 潮なんて・・・すっごく変!」


「わかったわ! ママが正しいというところを見せてあげる!」

私は手元にあった携帯を使い「しょちょう」と打って変換してみた。


「初潮」


「ね、あったでしょ? じゃ、あなたの言ってるしょけいね・・・」



あたし・主婦の頭の中


あら~おかしいわね~どこにもないじゃない!


 
あたし・主婦の頭の中


やっぱりママが正しかったでしょ!


「でも、先生が絶対にしょけいって言ったんだもん!」

「だから、あなたの聞き間違え! 先生はしょちょうと言ったの!」


言った! いや言ってない!

聞き間違え! いや聞き間違えじゃない!

それからは、大喧嘩である。


あたし・主婦の頭の中


ついに娘がこう言った。


あたし・主婦の頭の中


ゼエゼエゼエ・・・・



あたし・主婦の頭の中


やっぱり現代っ子ね。ネットで調べたらいいなんて。

いいわよ! 調べましょう!
でも、いいのかしら? 自分の首を絞めることになりやしない?



あたし・主婦の頭の中


気合が入った! 白黒つけましょう!

それはまるで女賭博師の気分よ!


あたし・主婦の頭の中


では!!


あたし・主婦の頭の中


もーやっぱりじゃない。

この賭け、ママの勝ちのよーね? 


あたし・主婦の頭の中


画面に映し出された文字を見て陽気に笑う私の背後で

娘が指さしてこう言った。


あたし・主婦の頭の中



「初経」



あたし・主婦の頭の中


初めての生理・・・初経


女歴ベテランの私としたことが・・・・

初経なんて言葉・・・知らなかった。

初経・・・もはや私には縁がまったくない言葉だけど、

初経・・・一体いつから初潮を初経と呼ぶようになったんだ?


そんな折、小5の息子を持つじゅんぽーちゃんと

会うことになったのね。

私は同じ歳の子供を持つ母として聞いてみた。


あたし・主婦の頭の中


すると、じゅんぽーちゃんが話し始めた。

「そうなんだよ! 今初潮って教えないんだよね。

初経っていうんだよね! 私も知らなくってね・・・

こんなことがあったのよ・・・」


ある日、学校から帰ってきた兄ちゃんが


あたし・主婦の頭の中


帰ってくるなり、いきなり「しょけい」って何よ?



あたし・主婦の頭の中


今日さ、学校で習ったんだ・・・。


あたし・主婦の頭の中


血が出るんでしょ? って・・・



あたし・主婦の頭の中


そう答えるじゅんぽーちゃんに・・・

兄ちゃんは青ざめながらさらに聞いた。


あたし・主婦の頭の中


痛いって?


あたし・主婦の頭の中

「えっ? 死んじゃうの?!」


そう言うと、兄ちゃんはいきなり


あたし・主婦の頭の中


じんぽーちゃんに抱きついた。

そして、涙声でこう言ったという。


あたし・主婦の頭の中


私もさ、「しょけい」と言ったら、「処刑」だと思ってね。

でも、兄ちゃんの「初経」と私の「処刑」、

なぜかすべてかみ合ってしまったから、

とんでもない話になっちゃったのよ!

その後、話をよーく聞いたら処刑じゃなくて、

初経?のことだとわかったのよ・・・


あたし・主婦の頭の中


やっぱりそうなんだ!

今って初潮を初経というのね!!


私たちは昼下がりの、のどかなコーヒーショップで

ペチャクチャとその話をしていたわ・・・。

でもね、きっとそれを横で聞いていた人って・・・


あたし・主婦の頭の中


こう思ったに違いない。

えっ? 若い子だったら、

「あぁ初経。あのおばさんたちの子供がそんな年頃なのね・・・」

と思うのだろうか・・・?


ねぇやっぱり初めての生理と言ったら「初潮」だよね?

今回、近所のアラフォー世代に聞いたら皆

「何? 初経って! それを言うなら初潮でしょ!」と

何の疑いもなくそう言っていたわ。

試しに20代半ばアイドル小林さんに聞いてみたけど、

「初潮です!」とキッパリ!

一体いつから初経になったんだろう?


ネットで調べたら「以前は初潮といっていた」なんて記述があったり、

「初潮は俗語で正しくは初経。学校の性教育でも初経と教えてます」だって?

昭和50年代、私は学校でも初潮と習ったわ!


そこで内容が内容だけに迷ったんだけど、教えて~!

ヤングな皆さんからのご協力も待ってます!




あっ、そー言えば、思い出したけど、昔祖母に

「女はメンスがあるから面倒よね~」と言われたことがあった。

メンス! 今でも使っている人っているのだろうか?

えっ? リンスじゃないよ! コンディショナでもない。メンスだよ!



↑この絵をクリックお願いします。ランキングに加算されます。



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

前回の王子の記事にもたくさんのコメントと、長女の誕生日のお祝い、どうもありがとうございました。第二弾のインタビューもホントに胸キュ~ンなので、是非読んでください。次回は12日更新予定です。長女の誕生日、土曜日にすでにお祝いとして焼肉を食べに行ったので、昨日は我が家でささやかな誕生日パーティー。食いしん坊の次女は、ケーキの箱を見つけるなり、「食べる!食べる!」と。「ご飯の後ね」と言うと、「竜はご飯食べないよ。だから、今ケーキね!」と箱を開けようとしている! まったく親の顔が見てみたい!って、鏡見ればいいの?

ちなみにケーキはこちら!「豚」と言われた例のキャラ麺 のリベンジです!



あたし・主婦の頭の中


では、今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。