先日のこと。同じ歳の友人・K子ちゃんからメールが来た。

いきなりこう書いてあった。


あたし・主婦の頭の中


咄嗟に聞かれると・・・う・・・ん?

普段意識して打ってないからわからなかったりするわけで・・・

実際に携帯片手に打つ真似なんかして・・・


あたし・主婦の頭の中


K子ちゃんは何の疑いもなく私が左手でメールを打つと

思っているようだけど、どうして?


メールを読み進めて行くとこうだった。


すごく有名なサイトだからカータンも知ってかもしれないけど、

otearai web (←知らない方はクリック)って知ってる?

我々と同じ世代の男性が書いているのだけど、

そのプチ日記の4月17日の記事にね、

「この頃の若者は右手で携帯を持っている人が多いことに気づいた」って。

カータンもそうだと思うけど、

私も当然、携帯左手で持って、左手でメールを打っている・・・。

この方が言ってるように、固定電話を使い慣れた世代は、

右手でメモとか取るために当然、左手で受話器持つんだよね~。

でも、若い頃から携帯に慣れ親しんだ世代は、

利き手で持つのが当たり前になっているのかな・・・?

これって本当なのかな? カータン調べてみてよ~


私はすぐにKちゃんにメールを打った。

もちろん、右手で巧みにキーを打ちながら・・・。


あたし・主婦の頭の中


かなり得意げになって返事を打った。

あっ、もちろん右手で!!


でも・・・メールを打った後、考えてしまった。

これ本当なのか?

今回はたまたま私が右手を使っているだけで・・・。

だって、私、携帯は右手で持って、右手でメールを打つのだけど、

家電に限っては、絶対に左手で受話器を持っているわ・・・。


あたし・主婦の頭の中


そう、空いた右手にはペンを持ち、内容に関係ない幾何学模様や

その時、頭に浮かんだ漢字をただひたすら意味もなく綴っていたりする・・・。


左耳に受話器は恐ろしいほどぴったりとフィットして・・・

体の一部? といった感じ。

そうよ、手を添えなくても、ほら、洗濯物を畳みながらだって

難なく電話できたりする。


あたし・主婦の頭の中


電話しながら、床掃除だってお手のもの・・・。


あたし・主婦の頭の中


ところが、である。

これが右耳となると、フィット感がまったく得られず・・・

すぐに受話器を落としてしまう・・・。


あたし・主婦の頭の中


さて問題です。上の電話での一連の会話、

登場した男性の名前を聞いてすぐにピンときたあなたは同世代!

答えは最後に。


Kちゃんからこの話を聞いて以来、

私は電車に乗っていても周りが気になって仕方がない。

「若者よ、あなたも右手」「君も右手ね」


あたし・主婦の頭の中



もーおじさん! 起きて頂戴! あなたの資料が必要なのよ!

あら? そこのヤングなおねえさん、

あなたは左手・・・でも、もしかして左利きなの?

電車に乗っていても忙しくって仕方ないの。


あたし・主婦の頭の中


今横に寝転がっている夫に聞いたら

「俺はその時の気分だね~左手で打ちたい気分の時は左手。

右手で打ちたい気分の時は右って使い分けてるさ~」

って、かなり得意げに答えていたけど・・・

一体、右手で打ちたい気分ってなんだ? まったく参考にならない。


そこで皆さんに伺いたい。

やっぱりアラフォー世代の皆さんは、利き手と逆の手で携帯のメール打つのかしら? 打つ人が多いのかしら? 

そして、やっぱりヤングな皆さんは、利き手で打つって当たっているの?


それらもう1つ。

前々から気になっていたことなんだけど・・・

左利きの人って利き足も左なの?

実は・・・私、手は右利きなんだけどね・・・


あたし・主婦の頭の中


でも・・・どーゆーわけか足は左利きなんですよ!


あたし・主婦の頭の中


そう、ボールを投げるのは右手なんだけど・・・


あたし・主婦の頭の中


足を軸にするドリブルなんかは、左手の方がやりやすく・・・


あたし・主婦の頭の中


もちろん、シュートとなれば左足を使います・・・。


あたし・主婦の頭の中


それに気がついたのは、小学校の体育の時間。

走り高跳びの授業の時、皆と並ぶ列が1人だけ違ったの。

なぜ皆はあんなに混んだ列に並ぶのか?

こっちに並べばいいものを・・・と思っていたら、

私以外は皆利き足が右だったというわけ・・・。


あたし・主婦の頭の中


そして、足左利きの私は自転車を押すときも、

乗るときも右から・・・。


あたし・主婦の頭の中


そんな私が超不便と思うのは、

自転車のスタンドっていうの?

あれが片足タイプの自転車ってあるでしょ?

あれ・・・とても不便!

そして、あのスタンドについているカチャってやるやつ(なんていうのロック?)あれも、左についているんですよね・・・


あたし・主婦の頭の中


左足利きの私はいつも思う・・・。

私以外の足左利きの人たちはどうやっているんだろうと。

私のようにこんな風にカチャってやっている人を・・・


あたし・主婦の頭の中


残念ながら私は、42年間見たことがない・・・。

あなたは見たことある? 

駐輪場でこんな風に妙なポーズでカチャっとやっているマヌケな人を・・・。足左利きの人対応の自転車ってないんだろうか?



さて、最後に文中のクイズの答えは:

一夫、光男、正夫、アキラといったら・・・もうおわかりよね?

えっ? わからないって? 大ヒント与えちゃうわ! これに妙子といったら?

そうよ! えっ? それでもわからないって? もー勘弁してよ!

フィンガー5じゃない! えっ? フィンガー5を知らないって?



↑この絵をクリックお願いします。ランキングに加算されます。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

前回の記事にもたくさんのコメントをどうもありがとうございました。そして、つか金フライデーX の動画を見て下ったみなさん、音声を聴いて下った皆さん、どうもありがとうございました。金曜日は恥ずかしさの余りホントに寿命が一気に10年くらい縮まりました。「あは~ん」なんて言ってたこと、ホントに記憶になかったので!!恐るべし!

では、今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。