めざましテレビ取材裏話
めざましテレビ、見たとのたくさんのコメントを
どうもありがとうございました。
さて、昨日のこと。
めざましテレビの
↑何回使い回せば気が済むんだって?
の方が来る前に担当編集者のアイドル小林さんが
忙しい仕事の合間をぬって来てくれました。
来るなり小林さんは言いました。
いやだ~今更何を言ってるのよ!
↑小林さんのアドバイスで白い服を選んでみました。
いつも通りでギャグをかますわ!
ところが、
ピンポーン!!
インターフォンが鳴った途端・・・
あらやだ! 失ったはずの乙女の血が騒ぎ始めちゃったじゃない!
まずは
↑しつこい?
の方にご挨拶です。
小林さんがテキパキと仕切ってくれました。
と、小林さんに紹介されたものの・・・
私ったら・・・
借りてきた猫状態・・・。超緊張!!
尿意MAX!!(あっ関係ない?)
そう、それから私、普段から声が低いんだけど、
緊張するとさらに喉が塞がり・・・
まるで女版・城達也? ジェットストリーム状態になるんです。
(これ、わかっちゃったあなたは同世代)
夜の闇に心を休める時・・・
遠い地平線が消えてぶかぶかとした(略)
ジェットストリーム
皆様の夜間飛行のお供を致しますパイロットは・・・
って感じの声って言ったら(同世代なら)わかってもらえる?
そうよ、こんなこともあったわ。客室乗務員の新人時代、
泣く子も黙ると恐れられていたK先輩との初乗務。
超緊張で先輩に挨拶したら・・・
そう、いつもよりさらに低い声で挨拶したら
いきなりこう言われた経験があるほど。
ちなみに私、認めたくないけどお酒は苦手です。
それからもう1つ。緊張するとなぜか鼻の穴が
膨らむこと。500円玉がすっぽり入るくらい膨らみます。
あっ、ちょっとオーバー?
さて、低音&鼻の穴全開で撮影が始まりました。
まずは、玄関から顔を出すシーンです。
爽やかに出て行ったのに・・・
えっ?
そうなのだ。ドアの向こうに、見覚えのある顔が。
近所の人たちがニヤニヤしてこちらを見ているじゃないの!!
「あっやっと出てきた!」「笑える~」とか言いたい放題。
ちょっと、あっち行っててよ~シッシッ!!
その間いろいろな撮影をして・・・。
さて、撮影もいよいよ最後の質問。
小林さんが厳しい声でこう言いました。
わかっているって! 小林さん・・・
わかっているけど・・・
そう思っているうちにいよいよ最後の質問が!
私は答えました。
緊張で鼻の穴全開のジェットストリーム状態で言いました。
その時でした! 私の頭の中でもう1人の私が
言いました。
その言葉を聞いた瞬間・・・
私の中で何かが音を立てて弾けました。
私はキッパリと言いました。
はい・・・それに
ブログが好きです!
ブログが死ぬほど
見てくれた? 小林さん!! 私やったわ!
満足感一杯にあたりを見回すと・・・
私、空気変えちゃった?
でも、小林さんの方を見たらね・・・
いいのね! 小林さん!! 私、やったわよ!!
さて、今朝ドキドキしながらテレビを見ました。
どんどん恥ずかしさから画面から遠ざかっていきます。
終いにはトイレの壁の影から見ていました・・・。
そろそろ・・・あの決め台詞が登場する頃よね・・・
って・・・・・・あら?
追伸:
小林さん・・・小林さんがあんなに誉めてくれたけど、
あのシーンはやっぱり? カットだったわね・・・。
日本の爽やかな朝に私のあれは・・・やっぱりまずかったみたい・・・。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
そう、もっと早くお知らせすればよかったんですが、取材の話を頂いたのは、金曜日旅行に向かう途中で、旅行から帰ってきた翌日(昨日)撮影。放送日がわかったのは昨日。「オンエアーは明日です!」という感じに。そして、たった数分しか映らなくても、スタッフの方が我が家で過ごされた時間は3時間近く。その間、いろいろな方向から質問やカメラを回し続けるその労力に脱帽です。きっと徹夜ですね。夜7時、スタッフの方が帰られた後、夫は飲み会だったので、急いで子供を連れ、ファミレスへ。お風呂に入れ・・・寝かしつけ、少し巻き込まれ・・・あんな時間になってしまいました。すいません。
では、今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
コメント