昨日、某渋谷のレストランの化粧室の鏡の前で・・・



あたし・主婦の頭の中


小学校時代の記憶が鮮明に蘇りました。


道徳の時間だった? 先生が言ったわ。



あたし・主婦の頭の中


ある少年が二人、エントツ掃除を頼まれました。

エントツの中は真っ暗です。



あたし・主婦の頭の中

*小学生の私は、エントツ掃除=西洋と思い、

  こんなイメージで記憶に残っている


二人は一所懸命エントツ掃除をして・・・

数時間後、表に出て来ました。



あたし・主婦の頭の中


表に出てきた少年たち、

一人の少年は顔が真っ黒、

もう一人の少年の顔はまったく汚れていませんでした。

太陽の元、少年たちはお互いの顔を見て・・・



あたし・主婦の頭の中


はい! いいですか?



あたし・主婦の頭の中


この二人、どちらが先に顔を洗いに行ったでしょうか?



あたし・主婦の頭の中


はい! 手を上げて!!



あたし・主婦の頭の中

はい、わかりました! 

では、今度は・・・



あたし・主婦の頭の中


手を上げて!



あたし・主婦の頭の中


はい!ありがとう!



あたし・主婦の頭の中


きれいな顔の少年の方が先に洗いに行くと答えた人たち!!

その理由を教えてください。


はい、山田君! どーぞ!!



あたし・主婦の頭の中


太陽の下、相手の汚い顔を見た少年は

きっと自分の顔もこうなっていると思い・・・



あたし・主婦の頭の中

すぐに顔を洗いに行ったのです!!

あたし・主婦の頭の中


その反対に相手のきれいな顔を見た少年の方は

自分の顔もこの少年のように汚れていはいないと思い、

自分の顔が汚れていることに気がつかなかったのです!!



あたし・主婦の頭の中


私はというと・・・

どちらが先に顔を洗いに行ったかなんてことよりも

もっと引っかかる疑問で頭が一杯だった。



あたし・主婦の頭の中


すると先生がタイミングよくこう言ったの。



あたし・主婦の頭の中


いやだ~!!



あたし・主婦の頭の中


私は勢いよく手をあげたの!!

でも・・・指されたのは吉田さん・・・。



あたし・主婦の頭の中


もー!! 答えたかったのにィ!!



あたし・主婦の頭の中

そう吉田さんが言うと、先生はとても満足したように言ったわ。


あたし・主婦の頭の中


その先にある不思議に気づくような子にね!!


そう言うと、先生は・・・



あたし・主婦の頭の中


私は言った。



あたし・主婦の頭の中


でも、これはまったくの嘘で・・・

内心は当たらなくてよかった! という気持ちで一杯だった。



あたし・主婦の頭の中


だって・・・だってね・・・

私の思っていた疑問と言えば・・・



あたし・主婦の頭の中


だったから・・・。全然論点が違ったよ・・・。(冷汗・・・


少し話が脱線したわ。

そう・・・化粧室の鏡の前でなぜこの話を思い出したかと言うとね・・・。


昨日、私はアメーバブックス新社の小林さんとランチをしたの。

前から何度も言っているけど、小林さんは

「どうしてアイドルにならなかったの?」と会う度に

聞きたくなるほど可愛い女性だ。


私の友人の この人 なんて

「今まで自分が可愛いと思って得をした出来事を3つ、

正直に答えなさい!

そしたらその可愛さ許してあげてもいいからさ!!」

と酔っぱらった勢いで小林さんに絡みついていたくらいだ。

(まるまるちゃん代弁してくれてありがとう!)


そんなアイドル・小林さんとランチをしていた私は



あたし・主婦の頭の中


始めこそ、その可愛さにうっとりしていたものの・・・



あたし・主婦の頭の中


1時間も小林さんと話していたらね・・・。



あたし・主婦の頭の中


すっかり勘違いしてしまったようなの・・・。


トイレに行きたくなり、席を外し・・・



あたし・主婦の頭の中


用を済ませ、



あたし・主婦の頭の中


鏡に映った自分の顔を見て!!




あたし・主婦の頭の中

えっ?



あたし・主婦の頭の中


それから・・・



あたし・主婦の頭の中


ヒーーーーッ!



あたし・主婦の頭の中


一瞬気を失いそうになったのだ。

そうなの・・・すっかり小林さんの顔しか見てなかったら・・・

その状態で鏡を見たものだから・・・

こーゆー顔が鏡に映ると錯覚してしまっていたみたい・・・。



あたし・主婦の頭の中


鏡に映っていたほーれー線クッキリシッカリの・・・

目の下乾燥ピキピキの・・・ファンデーションムラムラの自分の顔見て

あまりのショックに失神しそうになったのだった。

そして、あの小学生の時に聞いた話が蘇ってきたわけ。

自分の顔は見えないのよね・・・(涙


鏡の前、涙をぬぐいながら・・・考えちゃった。

そう言われてみれば・・・小林さん。

私と話しながら、しきりに口角引っ張り上げていたような・・・



あたし・主婦の頭の中



ううん、考えすぎよね? 小林さん・・・。

それとも、無意識にそうしちゃったの? 



正直に答えなさい!

そしたらその可愛さ許してあげてもいいから!!




←でも傷つくのは嫌よ、小林さん!

この絵をクリックお願いします。ランキングに加算されます。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

前回の記事にもたくさんのコメントどうもありがとうございました。いろいろ教育して15年弱・・・。しかし、今朝もダイレクトメール読んでそのまんま会社に行った夫・・・。と言っても私も人のこと言えないところもたくさんあるけど・・・。

では、今日も最後まで読んで下さり、ありがとう!