皆さんは観てる? 24時間テレビ。

昨日の夕方、6時半。

私は24時間テレビの黄色いTシャツ着て、

テレビの前で正座してスタンバイ。





今年の24時間テレビは、

大好きな嵐がメインパーソナリティ、

そして、マラソンランナーは、

私の尊敬してやまないエド・はるみさんだ。


エド・はるみさんを初めて見たのは、

去年の秋、オジサンズ11の番組でだった。


スーツを着た女性が画面に登場し、

何が始まるかと思ったら、あの「ぐぅ~」の強烈な芸。

私はテレビの前で度肝を抜かれた。

そして、なんとも言えない芸に理由もわからず

ただただ大爆笑だった!


一緒に観ていた夫に

「この人、何ていうの? 覚えておいた方がいい!

絶対有名になるよ!」


それから、エドさんはどんどん有名になっていった。

そして、エドさんの今までの苦労や頑張りを知るにつれ、

私はどんどんエドさんが好きになっていった。


エドさんがよくおっしゃる

「いくつになっても夢をあきらめない」

という言葉は、私の大きな励みにもなった。


「いくつになっても夢をあきらめない」


そして、私は春、ジャパンブログアワードのグランプリを頂いた。

そのことがきっかけで自分の本を出版という長い間の夢が叶った時、

できることなら、エドさんに帯に推薦文を書いて頂きたいと思ったのだ。なんとも大胆な夢?


そう・・・その頃、

エドさんをテレビで見ない日はないというくらい

エドさんは超多忙なお笑いタレントとなっていて・・・

私のような名も知れない者が書いた本の帯を

気軽に書いて下さるような存在ではなくなっていた・・・。


ダメ元でアメーバブックス新社のアイドル小林さんに言ってみた。

「エドさんに読んで頂きたいんですけど・・・」

きっと私の言葉に、アイドル小林さんも驚いたことだろう。


でも、小林さんは私の願いに最善を尽くしてくれた。

「今日、社の者が原稿を持ってエドさんにお渡ししました。

お返事が頂けるのは、18日までとなっていますが、

それが印刷に出せるギリギリなんです。

ですから、もしエドさんから推薦文を頂けなかったら・・・

空白で行きますから、それでもいいですね!」


夫は言った。

「無理だよ! エドさん忙しいし、有名人だし!

あきらめなよ! それより誰か他の人に頼めないの?

あっ俺書いてもいいよ 」


あんたが書いてどうするんだよ?

エドさんから推薦文もらえなかったら空白!

それでもいい! 

でも、少しでも可能性があるなら、あきらめない。

寝るときはいつか出版される自分の本に

エドさんの推薦文が書いてある帯をイメージしながら眠りについた。


それから数日後、エドさんは多忙なスケジュールの中、

期日よりの3日も早く素敵な推薦文を書いて下さったのだ。


そして、

「もし気にいらなかったら、書きなおしますから」

と言って下さったそうだ。


エドさん・・・どうもありがとう。

エドさんのお陰で、私の夢がもう1つ叶った瞬間だった。



昨日、マラソンスタートラインでエドさんは言った。





そう、まだ売れっ子になる前から

いつか24時間テレビのマラソンランナーになることを

夢見て頑張ってきたエドさん・・・。

24時間テレビのマラソンランナーはエドさんの夢だった。


エドさん、頑張れ!

私も寝ないで応援します!





と、言いながら、すいません・・・

何度も記憶が途切れました。





あと、数時間ほどで、今年の24時間テレビは終わる。

エドさんはゴールできるのだろうか?

テレビで見ると、かなり足を引きずっている・・・

それでも沿道で声援を送っている人たちに笑顔で応えている。




Tシャツ、ピンクもあります! ブルーも買えばよかった・・・


エドさんのいくつになっても夢のあきらめないというその言葉、

そして、夢が叶って今走っているその姿にどれだけの人が

勇気づけられているか知れない。


頑張れ! エドさん!



若い時、24時間テレビってただやっているみたいな感情で興味がなかった。

それが今は、ずっとずっと泣きっぱなしだ。

これは歳を取って、涙腺がゆるくなっただけではないように思う。

歳を取るにつれ、命の尊さとか生きる意味とか、生きる素晴らしさのようなものをより知るようになったからかもしれない。

そして、若い時は、照れくさく素直に受け止められなかった

「人が一所懸命に何かを成し遂げるという姿」を素直に認められるようになったからなんだろうな・・・。

一所懸命な姿は人に感動を与えるものですね。


今年の24時間テレビのテーマは「誓い」

皆さんはどんな誓いを自分にしますか?




←エドさん頑張って!!

1日1ポチお願いします! このエドさんをクリックプリーズ!


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

旅行から帰ってきました。むつみカレー、たくさんの方が作ってくださったようで、嬉しいです! 

明日から新学期! 早起き出来るんだろうか? 母、心配です・・・。

では、今日も最後まで読んでくださり、ありがとう!