朝は下の子のテレビタイム!


「テレビに子育てさせてませんか?」(某育児書より)


はい、朝はテレビに育てて頂いてます。


9:00AM


いつものように

谷啓さんの歌う軽快なリズムにのって

「ザワザワ森のがんこちゃん」が始まりました。







カチャ!!






いきなりチャンネルを変えました。


すまない、娘よ!




         Tシャツにヒントが・・・


始まりました。

亀田興毅の謝罪会見。

あえてここで何についての謝罪会見とかは

書きません。

もう周知のことでしょ?


彼が会場に入ってくるなり、

すごいフラッシュがたかれました。


興毅選手は言った。

神妙な面持ちで・・・。




はっきり言って、私は亀田親子が大嫌いだった。

父を筆頭にあの傲慢な態度、

いつも対戦相手の前で見せる悪態。

そして、頑ななまでのタメ口・・・。

なんて柄の悪い親子だぜ!



でも、今日の興毅選手は、

いつもの彼の態度は微塵も見せず、

カメラの前でちゃんとした言葉で謝罪した。


そんな彼に、報道陣は容赦なかった。

この間の試合の反則について、

そして、過去の試合における

ハンバーガーを食べたり、

キューピー人形を持ち出してのパフォーマンスについても言及。




亀田興毅は答えた。


「いきすぎていたと思います・・・」


でもさ、私はここまで見て何だか


「はぁ?」


と思っちゃった。


だってさ、あのパフォーマンス、

散々マスコミが面白がって放送していたじゃないのさ!


亀田=対戦相手をどうおちょくるか?


それをテレビの向こうの視聴者は楽しんでいたし、

実際、亀田兄弟の試合は、有名芸能人たちだってバックアップして、

こぞって、めかしこんで応援しに行っていたじゃないの!


なんだか、今まで散々マスコミがこの親子を

舞い上がらせておいて、そして、今、

マスコミは掌返してバッシングしている・・・。



そして、やはり会見の核心は父・史郎氏のことへ。


「なぜ会見に出てこないんだ?」

「息子として情けなく思わないのか?」


興毅は言った。


「小さい頃から育ててくれ、

おやじのボクシングで世界チャンピオンにもなった。

世間では悪く見られているかもしれないけど、

おれらにとっては、おやじに変わりない」





声を詰まらせていた・・・。


マスコミは興毅選手の口から、おやじの批判を

聞けば納得したのか?


彼の言う通りだと思う。

謝罪会見に姿を見せないおやじ・・・

なんて奴だと世間は思うだろう・・。


でも、彼らは、そんなおやじを信じて、中学校にも通わずに

おやじの言うとおりに、おやじのボクシングを続けてきた。

言い過ぎかもしれないが、彼ら息子は、おやじこそすべてで、

おやじという教祖の下で、おやじだけを信じて、生きてきた。


20才の若者で彼ほど、親に逆らわず、親だけを見て

生きてきた息子もいないのではないか・・・。


大毅が今精神的にボロボロになっているのだって、

試合に負けたこともあるが、信じてついてきたおやじを

世間が否定していることへのショックの方が、

大きいのではないかと思ってしまう。



会見を見て思った。

これがいい親離れきっかけだよ、興毅。


世の中の多くの息子たちが、自我を持ち、

そして親離れしていく中、君はおやじを信じて

おやじだけ見てボクシングだけをやり続けてきたのでしょ?


今、親離れして、新しい世界に出てごらん。

そうしたら、いろいろなものがわかるはずだ。

そして、おやじ以外の人たちが君にいろいろ教えてくれるはずだ。


そして、世間が許すボクシングをして、

チャンピオンベルトを手にするんだよ。


あんなに頑張ってきた君じゃないか、

絶対にやれるはずだよ。






なーんて、偉そうなことを言える立場では

全然ないんだけどね・・・。




ここで終わったら、何?

今日はらしくなく語って終わり?と

思われちゃう?


ならば・・・



ひとつ・・・







あなたのマスカラが滲んだような目の下が

とても気になります。



←ごめん、私もいい加減に生きてます。

でも、礼儀は大切だよ!1日1ポチお願いします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


昨日の記事にもたくさんのコメントをどうもありがとうございました。ドーナッツ、やはり魔物・・・。あの手で潰したら、あっという間にサイコロ大に小さくなってしまうあの食べ物が身体を大きく(横に)成長させてくれちゃう。皆さん気をつけて~(自分に言っている)

今日は何だか語ってしまいました。面白くなかったらすいません・・・。