昨日の「出産武勇伝(8)」に数多くのメッセージありがとうございました。



「涙なみだで仕事になりませんでした」


「この感動を世界の人に伝えたいです」


「ありがとう。生きる希望がもてました」


「自分はなんてちっぽけな人間なんだと反省しました」


「人生そんなに悪くない・・・と思えました」



残念ながら、時間がなく、ここではすべて紹介できませんが、


皆さんどうもありがとう!(誰がコメントしてきたんだ?)



今日は、前回の毛のお話、第二弾として、もう少し掘り下げて語りたいと思います。


鼻息荒いです。今鼻の穴に500円玉すっぽり入ります。


では、どうか最後までお付き合いください。


今日はメモとペンのご用意を忘れずにね!

アンダーライン引いた箇所は特に大切ですから!

最後には素晴らしい友情物語もあります・・・。

念のため、ハンカチのご用意も忘れずに・・・。


さて、どーしてあそこの毛ってあーも自己主張が激しいんだろう?


思いません?


人それぞれ髪の毛は剛毛、軟毛、直毛、縮れ毛、色・・・個性があるのに反し、あそこの毛ってどうして多少の違いはあってもほぼ皆同じ・・・。

一発であそこの毛とわかってしまうんだろう?

あんなに自己主張しなくてもいいのに・・・。


私まだ初々しい大学生の時そう思ったのですよ。


そして1つの結論に達した。


あそこの毛はいつも小さいパンツにパッキングされ(「パッキング」このナイスな表現てんころさん からお借りしました)、ゆえに伸びたくても伸びきれず、あのような縮れたデザインになってしまうのだ。そして、長くなりたくてもなれないんだと


ところがですね、ある日、同じクラスの医者の息子O君が言った。


「バカだな・・・君、本当にそう思っていたの?


じゃ、ゆるゆるパンツ、もしくはノーパンだったら、あそこの毛は直毛でかつ伸び放題とでも?


浅はかだな~(チチチッ)


あそこの毛はだね、栄養が均一に送り込まれないことから、太い部分と細い部分のムラが発生するんだよ。


そして、毛に送り込まれる栄養というのが、髪の毛とは違って、永遠ではないんだ。


ある長さまで行ったら、栄養は送り込まれなくなる。


だから、1メートルのあそこの毛の人なんて存在しない のはそのせいなんだ。これで、君にも理解できたかな?」






あんぐり・・・・・・Σ(゚д゚;)






彼の言っていることが本当か嘘かはわからなかったが、

ネームバリューに弱い私、医者の息子の言っていることなら間違いない!と

確信したのであります。

(後で彼のお父様は歯科医だとわかりましたが・・・)




それにしても、目立ちすぎです、あそこの毛!

この方 も熱く語っていらっしゃいましたが、どーしてパンツをはいて、

服着ているにも関わらず、彼らは思わぬところに出没してくるんでしょうか?

誰かここでパンツ脱いだ?と聞きたくなるくらい・・・。


奴らはどうやって体から離れ、その存在をアピールするのか?

そして、奴は一体誰の分身なのか・・・?


一度でいいから、ミクロの世界・・・あそこの毛にスポットを当て、

体から離れ、床に着地するまでの過程をドキュメンタリータッチで

撮ってもらいたいもんだ。



だってね、我が家・・・

トイレの床、バスルーム、脱衣場、玄関から廊下、すべて大きな白いタイル

なんですがね。

これがね・・・おしゃれでいい!と思っていたのが、愚かでした。

今じゃすっかり、あそこの毛展示場になっております。




さて、あそこの毛に関しては沢山緒エピソードがある中、

今回はこの話をご紹介。


私の友人の保育士さんが、未入園児対象の幼児教室を開いている。

ある会館を借りて行っているのだが、教室終了後のある日、

来年度の子供たちに配る出席カードを作っていたそうだ。


冊子に粘着性のあるカバーシート(図書館の本に貼ってあるみたいな)を

つけていたときのこと。





せっせ!せっせ!
あぁ大変大変!さぁ頑張って貼るわよ!




やったー!完成!
ついに完成!お疲れさま~!





ところが・・・、








なんじゃこりゃーーーー!







ギョギョギョーーー!
顔面蒼白なる事態勃発!








なしてこげなとこに汗






なしてこげなことに?


あそこの毛・・・・

真空パック状態、ガリガリしたって取れましぇん・・・・



疲労感も手伝って・・・



水面下で犯人探し・・・

友情関係危うし?!






探りあいの睨み合い





そのとき、

1本の光キラキラが差した




  はっ!








管理人さん!あなた!


この会館の管理人さん発?

     

      (ってことで一件落着)



ははは・・・ははは・・・・




はははは・・・はははは・・・・


今日も泣いていただけましたか?

アンダーライン引いた箇所は必ずテストに出ますから!


麻疹が流行っているようですから、皆さんも気をつけて・・・   では、今日の講義はこれで終わります。              


                   エコエコアザラクエコエコザメラク・・・