【森永乳業クラフトパルメザンチーズのPRに参加してます】

子どもに家事を頼むと
結構・・・
いいえ、かなりかなーり面倒くさい。

キレイにできないし、時間がかかるし・・・。
母は忙しいのだ。
自分でチャチャとやってしまった方が断然早い!

だから、長女がまだ小さい頃、

スキャン 128

と言ってきても

スキャン 129

そう言って、やり過ごしてきてしまった。

あぁ!!
そのことを今になって、
私はすごーく後悔している。
長女に対しては、許してくれ!と
懺悔したい気持ちでいっぱいだ。

長女は今、女子力、いいや、
生活力がない高校生になってしまった!

スキャン 130

その責任は親の私にもあるのだ。

その反省をふまえ、
次女には時間がかかっても、
どんなにイライラしても、

スキャン 131

たとえ歯を3ミリ削らせようと
「手伝いたい!」 
というその気持ちを尊重し、
できる限りやらせてきた。

中身がほとんどない皮だけの
餃子を大量に作ろうが
笑顔でやり過ごしてきたし、

流しに大量にこぼれた米粒を見ても目を瞑り、
床に散らばった大量のパン粉を見ても
冷静に努めてきた。

そして、必ず大きな声でこう言った。

スキャン 132

Wの悲劇の三田佳子を思い出し、

スキャン 133

そう自分に言い聞かせながら・・・。

その甲斐あって、
次女はお手伝いには
かなり協力的な子になった。(今のところ)

炊飯係、揚げ物の衣担当、
お茶やコーヒーを淹れてくれる(コーヒーメーカーでだけど)
雨が降ったら洗濯物を取り込んでくれる、
家事がもともと好きだったこともあってか、次女はホントによく手伝ってくれる。

余計にかかった時間の分、
無駄にしたパン粉の量だけ、
身に付いてくれたわけだ。

さて、今回そんな次女と
クラフトパルメザンチーズを使って
何か1品作ってみよう!
ということになった。

本人やる気満々!

スキャン 134

いろいろ迷っている時に覗いた
パルメハッケン!キッチン!の
ホームページで「これがいい!」と次女が指差したのは、

スキャン 135

いいね、イケメン!
ママも好きよ〜!!←意味違う?

なになに?
レシピを見ると、超〜簡単。
難しい行程は、
万能ネギを小口に刻むことくらい。

ということで作り始めてみたけれど
簡単なのに
やっぱり子どもと作るとそれなりに時間がかかる?
*次女のワンピーズのファスナーしめ忘れてしまった




すっかり自信をつけた次女は
その夜、帰宅後の夫に、
そして、その週末家族の分・・・
たまたま遊びにきたおばあちゃんにも
釜玉うどんをサービスしてた。

そのうち、

スキャン 137

そんな貼り紙出す日も近いかもしれない。

そうそう、最後に
我が家のリトルシェフからひとこと。

スキャン 139




10029397236_s
↑ランキングに参加してます

〜予約受付中〜

32

カータン 著/小林 希(のぞこ) 著
ダイヤモンド社
2015-01-30


twitter
Facebook


□■□■□■□■□□■□■□■□■
マッチョバスツアーは断念したけど、昨日、思い立って家族でイチゴ狩りに行ってきました〜。いや〜食べた食べた。帰りに車のトイレ休憩の多いことよ! イチゴ狩り年末からGWまで楽しめますが、イチゴは寒い季節ほど甘みがあって美味しいんだそう。寒いから成長が遅い分、甘みを蓄えるんだって。