この間、アラフィフ、アラフォーの
友人たちが我が家に集まって、
一緒にご飯を食べた時。


テレビでauのCMが流れた。
それを観たマリリンが言った。

ケセラセラ2610

えーーー!!
私、このCM好きよ〜。
面白いじゃないの!

ところが、マリリンだけじゃなかった。
MちゃんもこのCM苦手だって!

ケセラセラ2611

えーーーーー! 耳の老化?
そりゃ、このCMの面白さは伝わらないわ〜
そう言ったらね・・・

ケセラセラ2612

長女にピシャリとそう言われてしまった。

あっ、そうなのよ! 
最近、夫婦の会話も空耳まくりで
娘たちに呆れられている始末。

この間もこんなことがあった。
父が簡単な手術入院をした時のこと。

朝、父と母を病院まで送って行った。
そして、私は帰ってきたのだけど・・・

夜、9時過ぎになってから
母から電話が掛かってきたのね。


ケセラセラ2613

「それは大変だったわね!」
そう言って電話を切って、
「ママ、今病院から帰ってきたんだって!」
と伝えると、
夫だけ異様な反応!

ケセラセラ2614

どうやって? って、
タクシーでだと思うけど・・・。


ケセラセラ2615

どこの?って、いつもの病院でしょ

ケセラセラ2616

夫には父の病名やら手術の内容まで
詳しく話していたと思ったのに、
なにこの異常なリアクションは?

ケセラセラ2617

すると、夫がこう言ったのよ。

ケセラセラ2618

はい?

ケセラセラ2619

その後わかった。
どうやら夫の耳には・・・

ケセラセラ2620

どうしてそんな風に聞こえるのよ!

でも・・・
私も夫のことばかり言っていられない。


この間、こんなことがあった。

キッチンにいたら、夫が言った。

ケセラセラ2621

次女がパンダの着ぐるみを着ていたのね。
でも、私の耳には・・・

ケセラセラ2622

「どっからパンチ佐藤が出てくるんだよ」
と夫に散々バカにされた。

そんな話を皆にしたら、Mちゃんが
「私、人のこと笑えない」
と言って話し始めたのだ。


この間、友人がね・・・

ケセラセラ2623

そう言ったのをね、私空耳しちゃって・・・

ケセラセラ2624

私のリアクションに、相手は「????」
それでわかったのよ!勘違いが!

ケセラセラ2625

「いるかよ、そんな奴」とバカにされ
確かにその通りなんだけど、
あの時はそう聞こえたのよ。


そしたら、今度はマリリンが・・・。

僕も女友達とその子どもと
外食していた時に、
女友達が言ったの。

ケセラセラ2626

それを僕ったら・・・空耳しちゃって

ケセラセラ2627

恥ずかしいけど、
僕の耳にはこう聞こえたんだよ。


ケセラセラ2628

なんで肘つかない!が
石坂浩二になったんだろう・・・
自分でもわからないよ〜。


そうなのだ。
年々、聴力が落ちている。
はっきり聞こえなかったのに
勝手に自分の頭の中で変換してしまうからタチが悪いのだ。

でもね、それは耳だけじゃない。
目もだ。

たまごをかってきて欲しくて
帰宅途中の夫にLINE。

ところが・・・

ケセラセラ2629

証拠があるわよ!

ケセラセラ2630

すると夫が恥ずかしそうにこう言った。

ケセラセラ2631

どこをどう見れば、そう読めるのよ!

あぁ・・・年を取るとは恐ろしい。
なんでも自分の都合のいいように
耳も目も変換してしまうんだから!

でも・・・
悪いことばかりじゃないかもしれない。

自分の都合のいいように変換して

ケセラセラ2632

幸せな気分になるときだって、たまにはあるの。


10029397236_s
↑この絵をクリックお願いします。
ランキングに参加してます

twitter
Facebook
Instagram
You Tube


【Amazon】

【楽天】
女ふたり台湾、行ってきた。 [ カータン ]
女ふたり台湾、行ってきた。 [ カータン ]

□■□■□■□■□□■□■□■□■
うちの親がよく「パパがボケた」だの「ママがボケた」だの言ってるけど、姉や私から見たら、お互い様のような気がしている。きっと私たち夫婦も年を取ったら、自分のことを棚にあげて、噛み合ない会話を相手のボケのせいにしてしまいそうで怖い。