今日は、長女の誕生日だ。
いくつになった?

スキャン 1419

ごめんね、17歳というと
なぜか森高千里より南沙織が
浮かぶ私よ〜

いいな〜、17歳。
眩しいわ、17歳。

なんだか青春という言葉が、
ギュっと濃縮されたような

オレンジジュースで例えるなら、
混ざりっけなしどころか、
水分も飛ばされ冷凍濃縮されたような
こんな感じ?

スキャン 1420

私の中で17歳って、
そんなイメージがあるのだ。

思い出すわ。
自分が17歳になったときのことを。

聖子ちゃんカットから、
明菜カットにシフトしたのも
17歳だった。

スキャン 1421

17歳という言葉の響きに
鼻息荒く妙に興奮していたっけ。

16歳というと、
まだ中学を少し引きずっているような
中途半端な子供大人感。

でも!!!

スキャン 1422

当時の自分はそう信じていた。

だから、気だるそうに
中森明菜の『飾りじゃないのよ涙は』を
明菜以上に気だるそうに歌ってたわ。
これぞ、自分の持ち歌と言わんばかりに。

スキャン 1423

そして、恋人ヨッちゃんに
(勝手に)別れを告げたのも
17歳だった。

スキャン 1424

そして、新しい恋の相手は・・・

スキャン 1425

そう、大人の男・舘ひろしよ。
同世代には持ってない
大人の魅力に(勝手に)やられた!

当時、同じクラスの友達が
松竹梅のCM撮影だったかに
父親に連れて行ってもらったといって
話してくれた。

スキャン 1426

そのとき、友達が言った言葉、
何十年経った今もハッキリと覚えてる。

スキャン 1427

えっ!!!
大人の男のいい匂いって??

途端に、私の妄想の嗅覚に
女を惑わせる大人の男の匂いが広がり

私はこのとき、初めて
「ひろしになら抱かれてもいい!」
と(勝手に)思ったわ!

スキャン 1428

17歳ってそんな年齢。
(どんなだよ?)

恐ろしいまでの勘違い自意識過剰も
17歳の特徴。
街を歩けば・・・

スキャン 1429

通り過ぎる人全員が
自分を見てるような錯覚に襲われ
もう生きづらいったら、ありゃしない!
そう(勝手に)思ってた。

そして、いろいろ悩みの多い
(悩んでる自分に酔いしれる)のも
17歳ね。

スキャン 1432

どれだけこの言葉を(酔いしれながら)
日記に綴ったことだろう。

今振り返っても
たった1年とは思えない、
濃い濃ーい17歳の365日。

今日から長女のそんな17歳が始まる。
どんな1年になるのかしら?
とにもかくにも、
長女の17歳に幸あれ!

10029397236_s
↑この絵をクリックお願いします。
ランキングに参加してます

twitter
Facebook
Instagram
You Tube


□■□■□■□■□□■□■□■□■
いいな〜17歳。キラキラよね〜。私は自意識過剰だったくせに、食欲には勝てず、人生最高体重を記録したのも17歳のときだった。この記録は、臨月のときさえ、破ることができなかった。どれだけすごい? それが一番の17歳の汚点よ! だから、今度生まれ変ってきたら、標準体重までとは言わない。せめてプラス5キロくらいの17歳でいたい。そして、ガッキーみたいな顔で生まれてきたい。←欲張りすぎ!