昨日、長女が言った。

スキャン 275

どうした急に?

スキャン 276

そ、それ、わかる!!!
ママもさ、自分が生まれた
昭和42年の映像なんて見ると

スキャン 277

なんなの? 共感してあげたのに!

でもね、それに似たようなこと、
広島、長崎の平和記念式典を
テレビで見ながら、
ママも最近ずっと思っていたんだ。

ママが子供の時ね、
『家族そろって歌合戦』って番組があったのね。

スキャン 278

そうそう、
NHK の「のど自慢大会」の家族版みたいな番組。

その番組でよく歌われてたのが、
『戦争を知らない子供たち』 
って歌だったんだけど、知らないよね?

♪戦争が終わって僕らは生まれた
戦争を知らずに僕らは育った〜♪

子供だったママは、
いつもその歌を聴くと思ってたの。

スキャン 279

戦争なんて大昔の出来事だって!

でも、考えてみたら・・・

スキャン 280

わかる? 22年って・・・
決してそんな昔じゃないんだって。

今22歳の若者がいて、
その子たちが生まれたその時まで
日本は戦争をしていたってことだよ。


スキャン 282

振り返ってみたら、
小学生の時、クラスに
おじいちゃんが戦死したっていう
友達がたくさんいたし、

スキャン 283

すると、横から夫も話し始めた。

スキャン 281

22年がそんな昔でないことを語る
戦争の名残がまだたくさんあったんだよね。

すると、次女が

スキャン 284

まさか
パパもママもあたなたちも同じ
戦争を知らない子供たちだよ。

そんなことを家族で話しながら
終戦記念日の今日、改めて思う。

きれいごとかもしれないけど、
でも、私は心から願う。

いつか世界中の子供たちが
『戦争を知らない子供たち』になる
そんな世界になって欲しいと。






↑この絵をクリックお願いします
更新の励みになります

友だち追加数
↑公式アカウントもよろしくです

□■□■□■□■□□■□■□■□■□
昨日は、錦織選手のテニスを正座しながら長女と観ていたんですが、長期戦でしたね。試合が終わって、7時まで仮眠と思っていたのに、8時半に次女に叩き起こされました。「ママ!どうするの!」「はっ!」次女のサマーデイキャンプ寝坊して、スクールバスに乗り遅れてしまいました。急いで車で学校まで送っていき、授業には間に合ったので良かったけど、ケンブリッジ選手見逃してしまいましたよ〜・・・あぁ・・・正座して応援したかった。