26日、
井の頭公園で飼育されていた
ゾウのはな子さんが亡くなった。
国内最高齢の69歳だった。

はな子さんとの思い出はたくさんある。

はな子さんがいた自然文化園は
こじんまりとしていて

近くに住む親子にとっては、
気軽に行かれるとても身近な動物園。

私も小さい頃から

よく親に連れられ行ったものだ。

私が生まれて初めて目にしたゾウは
はな子さんだったと思う。

アルバムを探したら、
生後6ヶ月で井の頭公園に行った写真が出てきたから。

16
左から2歳の姉 叔母に抱かれる私、叔父、母

残念ながら、次女の私のアルバムには
この時の写真は1枚しかなかったけど、
きっと長女の姉のアルバムには
はな子さんと写った写真も収められているはず!

次女のアルバムなんて、所詮、
長女のアルバムに収めきれなかった余った写真でできてるのよ・・・。

幼稚園の遠足でも来たし、

とにかく子供の頃は
よくはな子さんに会いに来たものだ。

スキャン 4060

そして、
私は子供から年頃になり・・・。

その間、
井の頭公園を訪れることはあったけど
動物園に行くことはあまりなかった。

井の頭公園は2つのエリアに分かれており、

スキャン 4061

年頃の私は、はな子さんより
もっぱら好きな男の子と
手をつないで公園を歩いたり、
ボートに乗ったりする方が
魅力的だったわけなのね。

そして、
すっかり足が遠のいていた動物園に
私が再び訪れるようになったのは
長女が生まれてから。

長女も初めて目にしたゾウが
私と同じはな子さんだと思うと

スキャン 4062

なぜかそんな気持ちになったものだ。

スキャン 4063

こうして、子供が生まれてから
またはな子さんに会いに行く機会が増えた。

スキャン 4064

そして、はな子さんの姿を見れば
私はつい嬉しくなって、
毎回、同じことを口にした。


スキャン 4065

ここ数年は、会いに行っても
象舎の中にいることが多く、

そんなはな子さんの姿を見ると
少し、いや、すごく切なくなって
ときには涙が溢れてくることもあった。

スキャン 4066

そして・・・
26日のネットニュースで

はな子さんが息を引き取ったことを
知ったのだった。

スキャン 4067

母に連れられて来た子供時代、
そして、自分が親になり
娘を連れて訪れた日々、

そんなたくさんの思い出が
次から次へと溢れてきて、
私は胸がいっぱいになってしまった。

でも、苦しんだり、
暴れたりすることもなく
安らかに息を引き取ったと聞いて
寂しいけど、少しだけ心が救われた。

はな子さん、
長生きしてくれてありがとう!


13288464_823707344429015_1748608616_o

親子3代、ステキな思い出を
たくさんたくさんありがとうね!





↑この絵をクリックお願いします
更新の励みになります

【お知らせ】
DJあおいさんと対談させていただきました。
良かったら見てくださ〜い
57
↑画像をクリック


↑LINEで更新通知が受け取れます
よかったら登録してね

□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最近は象舎にいることが多く、行っても写真を撮ってなかったんですね。載せた写真は、数年前に撮ったはな子さん。動物園に行って、私が名前で呼んでいた動物は、パンダのカンカンとランランと、そしてゾウのはな子さんだけだったなぁ・・・。