実家の断捨離(3)からの続きです

実家の断捨離2日目、
朝からとにかく憂鬱だった。

1

覚悟して、玄関のドアを開けると

2

なんと、思わぬ展開!

3

とりあえず、父のところに行ってみると

4

一晩経って、
母の心境の変化にびっくりよ!

母がこれなら、やり易い!

早速、姉とキッチンの片付けに
取り掛かった。

今日も、念を押すことを忘れない。

5

実家には、8年間にわたり、
留学生が入れ替わり下宿していた。

彼らがいた当時は、
週末になればよく皆で集まったものだ。

6

そんな留学生のお世話も大変になり
リタイヤしたのが2年前。

あれから
家族で集まる時は、
母も大変だろうからと
我が家に来てもらっている。

だから、もう
そんなに多くの食器は要らない。

当時、よく使っていた
手巻き寿司の桶も
すっかり埃をかぶって置かれていた。

7

そして、ラーメンどんぶりも。

8

どう考えても、これ必要か・・・?

9

最初はひとつひとつ
「使うか」「使わないか」
母に確認して選別しいていたけど

母の返事は決まって

10

これじゃ何も変わらないわ!

そう思った私たちは

11

母に休んでいてもらうことにした。

それにしても・・・

母の世代の人は、
どうして何でも取っておくのだろう?

紙袋ならまだしも
綺麗な包装紙やリボンまで
きちんと畳んで保管している。

12

そして・・・
お寿司などを買ってきたときについてくる醤油。

全部集めたら、
醤油1本分くらいになりそうなくらい。

13

そんな母のコレクション?が
出てくるわ!出てくるわ!

14

そう思って蓋を開けたら

15

ちょっとぉー、
母はこれをどうするつもりだったんだろう?

16

パックジュースについてるストロー!

これだけじゃない。
シリカゲル(海苔などに入ってる乾燥剤)
カットフルーツについてるピックも
大量に集めていた・・・。

母がこんなコレクターだとは!!

母のコレクションを処分しても
母は特に何も言わなかった。

17

お茶を入れたから休憩してとか
すごい気を使ってくれた。

18

母がこのような感じだったので、
作業は思いの外、はかどり
キッチンはどんどんきれいになっていった。

途中、姉の悲鳴が何度も響き渡ったけど。

19

そして、夜。

ほとんどの作業が終わり、
片付いたキッチン。

20

手絞りジュース機?
溢れる物の下から出てきたそれ、

21


私が再び捨てに行ったその数分後、
事件は起こったのだった。

母が突然、怒り始めた!!

22


え!!!!

そう怒り狂った母の手には



23

あ・・・!!!

こ、このジュース絞り機が元で
母と娘の大喧嘩が勃発した!

つづく


↑この絵をクリックお願いします
更新の励みになります

友だち追加数


□■□■□■□■□□■□■□■□■□
大変ですよ!あのジュース絞り機が原因で、すごい喧嘩が始まったのですよ! 実家の断捨離、次回で最終回、どうかあと1回、お付き合いください。