2月24日は
私の父の80歳の誕生日だった。

若い頃は、暴飲暴食を繰り返し

スキャン 2440

そう豪語していた父だったが
80歳の誕生日を迎え、
母に嫌味を言われる始末。

スキャン 2441

母は散々迷惑をかけられたのだから、
このくらい嫌味を言っても
許されるのだ。

さて、父は去年の誕生日の翌日に
視力を失ったわけだけど・・・

あれから1年。
父が劇的に変わった。

それまでは、

スキャン 2442

何度か心配した私たちだったが、
視力を失ってからというもの
失った視力を補うように
頭の回転がよくなった。

誕生日の1週間前に、
実家に行った時は

スキャン 2443

長女が誕生日4日前に会った時も

スキャン 2444

姉とふたり話していた。

スキャン 2445

ところが、誕生日2日目前のこと。

往診の先生が来るということで
姉が実家に行くと・・・

スキャン 2446

そして、先生が来た。

スキャン 2447

おそらくそれは
父が定期的に受けている
長谷川式認知症MCIテストというもの。

スキャン 2448

父にとってはもはや余裕の質問でしょ!

そう姉が思っていたところ

スキャン 2449

って!!!

おいおい!

スキャン 2450

すっかり気合が入りすぎて
失態をしてしまう父であった。


さて、そんな父の誕生日当日。
夜、娘たちと姉と
ケーキとお寿司を持って実家に行った。

その日は、週に2回通ってる
デイケアーの日だったで
昼間もホームの人たちに祝福され
父はすでに上機嫌だった。

スキャン 2451

さすが『泣き虫ひろし』(父のあだ名)
裏切らないわ。

そして、どんな話をしたか
自ら再現し始めた。

スキャン 2452

再現しながら、また泣いている。

長女がそんな父を見て大笑いよ。

スキャン 2453

でも、その横で・・・

スキャン 2454

父の話を聞いて、泣いている私。

やっぱり私・・・父の娘。

そして、お祝いの最後に
父を囲んで、
みんなで誕生日の歌を大合唱した。

スキャン 2455

♪ ハッピーバスデー
Dear  泣き虫ひろしーーーー

そこで父はわざと
子供が泣き叫ぶような
大きな声でうそ泣きをした。

スキャン 2456

みんな、それを聞いて大爆笑だった!

あぁ、いい誕生日だった!

ところが・・・

家に帰ってくると、
長女がスマホを差し出し
こう言ったのよ。

スキャン 2457

それは誕生日の歌を
みんなで歌っていた時に
長女が撮った動画。

子供のように声を張り上げ
うそ泣きをしている父の顔が
アップになったとき・・・

スキャン 2458

父の目から本物の涙が
すーっと頬を伝って流れていたのだ。

スキャン 2459

そう言って笑う長女の横で・・・

スキャン 2454

父のその涙を見て泣いてる私・・・。

恐るべし、遺伝子!

私の体の中には、
父の泣き虫遺伝子が、これでもか!と
受け継がれているようなのだ。


ファイティングポーズをする父。

19

さらに細く長く・・・長生きしてね



↑この絵をクリックお願いします
更新の励みになります

友だち追加数


□■□■□■□■□□■□■□■□■□
いや、ほんと、私の涙もろいのは、泣き虫ひろしの遺伝子だわ!いつも些細なことで、涙ぐんじゃう。そして、家族にあきれられてる・・・。