うちの父は私が小さい頃から
いつもこう言ってた。

スキャン 3215

「好きなものから食べなさい」

その言葉には
父の子供時代のこんな経験がある。

昭和12年生まれの父は
戦時中、
東京から高知県の祖父母宅に疎開した。

スキャン 3214

小学2年生、食べ盛りの父は、
いつもお腹を空かせてた。

スキャン 3216

そんなある日。
祖母が大きなサツマイモをもらってきた。

父は目を輝かし、こう言った。

スキャン 3217

ところが、祖母は
「明日までのお預けだ」と言って
サツマイモをザルの中に入れたのだった。

スキャン 3226

その夜、
父は明日のサツマイモを楽しみに
眠りについた。

ところが、
寝ていた父は、
祖母に突然叩き起こされた。

スキャン 3219

空襲警報が鳴っていた。

祖母に手を引かれながら
父は急いで家を出た。

スキャン 3220

その夜、
高知市内には、大量の爆弾が投下され、
高知市の40%が焼失する事態となった。
高知大空襲だ。

父は、街が燃え盛る炎に包まれる中、
近くの川に、首まで浸かり
朝まで過ごしたという。

スキャン 3221

そして、朝を迎え、
祖母と家に戻った父は・・・

スキャン 3222

家が跡形もなく焼失してしまったことを知る。

スキャン 3223

何もかも焼けてなくなくっていた。

父は走り出した。

スキャン 3227

焼けた瓦礫をかき分けながら

スキャン 3228

すると、祖母にこっぴどく怒られ

スキャン 3229

その時、父は心に誓ったのだという。

スキャン 3230

そんな父の教えは
私の中にも受け継がれている。

スキャン 3231

だって、
人生何が起こるかわからないもの。




友だち追加数


□■□■□■□■□□■□■□■□■□
家族でお寿司とか買ってきて食べる時、私だけいつも好きなものから食べるんですよ。トロとかいくらとか。私以外、好きなものは楽しみに取っておくという性格だから、いつも「ママって変わってる」と言われるのだけど、どうなんだろう。好きなものから先に食べるって少数派なのかな? あっ、でも、これ世代によっても違うみたいなんですよ。今度、ぜひアンケート取らせてください。