夕方のスーパーで買い物をしている時、
遠くに知り合いのママを
発見することってあるでしょ?

スキャン 3464

そうした場合、
私は気づかないふりをするの。

特に仲の良いママならまだしも
声をかけたりしない方が
先方も気が楽だと思うからだ。

しかし、娘たちと買い物していると
よく人ごみの中から友達を発見する。

特に次女!

スキャン 3465

喜んで駆け寄っていく。

その横には○○ちゃんのお母さんがいて
軽く挨拶をすることになる。

スキャン 3466

たぶんあちらも思っているに違いない。

スキャン 3467

だから、娘たちには
やんわりとこう伝えている。

スキャン 3477

長女はすでにこんな大人の事情を
わかっている。

というか、年齢を重ねるにつれ、
自分自身も気まずさを
感じるようになったというのもある。

ところが、先日、
長女と駅ビルで洋服を見ていたら
耳元でこう囁かれたのね。

スキャン 3469

なんと! 
向こうも気づいてしまったら仕方ないわ!

子供同士の付き合いが中心となった長女の年頃。
目の前にいるお母さんもお子さんとも
面識がなかった。

私は、手に取ったTシャツを持ったまま
ひとまず挨拶をした。

スキャン 3470

先方も挨拶を返してくれた。

スキャン 3471

でも、やっぱりあちらも
なんだか気まずそう。

同じお店で買い物をするのも
何かとやりづらいだろうと
私たちは店を出たわ。

すると、店を出るなり、
長女が私にこう聞いたのだ。

スキャン 3472

そう言ったら・・・

スキャン 3476

えーーーーー!!!

スキャン 3473

あの困惑した顔は、
買い物途中に知り合いに出くわした
気まずさではなくて・・・

スキャン 3474

そんな心の表れか???

すみません、すみません!

たぶん、その後も
謎の女が誰なのか考えて
困惑していたに違いない。
 
スキャン 3475

本当、失礼しました〜。




友だち追加数


□■□■□■□■□□■□■□■□■□
長女に「ママ、なにやってるの! あのおばさん誰?って言われてるよ」と・・・。でもね、もう娘の友達の名前もなかなか覚えられないし、子供同士の付き合いになって名前は聞いたことはあるけど、会ったことなかったり、お母さんの顔は知らないってケースも増えていき・・・母は知り合いと言われたら挨拶する習慣がついてしまっているんですよ・・・。