長女はよく私にスマホで
画像を見せてくれる。

1

見れば、すごくかわいいワンちゃん。

2

すると、長女は・・・

3

またある時は・・・

4

爽やかな青年が!

5

すると、長女は

3

生きてきた時代の差を感じる瞬間。

私の時代は、

7

見せられた写真に写ってる人は
自分が繋がってなくても
誰かとは繋がってる人だったけどね。

先日、そんな感覚の違いが
招いた出来事があった。

ある風の強い日のことだ。

近所の子供たちを連れ(次女含む)
長女が保護者代わりに公園に出かけた。

9

するとしばらくして長女からLINEがきた。

10

見ると・・・

11

そして、さらに

12

長女、すごいわ! 

13

私は動物好きの友達のLINEに
次々この画像を送った。

14

すばらくすると、
みんなからLINEがきたわ!

15

調べてみると
なによ!これ!
すでに話題になってる画像じゃないの!

公園から帰ってきた長女に

16

じゃなくて!!!

17

すると、長女は
「信じられない!」と言って

18

そう言うのだけど

19

普通気づくわ!って
気づかないから言ってるんじゃん!




友だち追加数


□■□■□■□■□□■□■□■□■□
私と同世代の人たちは、「見てみて!ネットで見つけたんだけどさ」とひと言、断ってから、画像を見せないですか? 私たち写真世代は、知り合いとか、自分が見てきたこと前提で見せるから。でもSNS世代の娘たちって、そういう感覚がないのか、ネットで拾ってきた、どこの誰かわからない画像を「見てみて!」と見せてくるんですよ。で、私「誰なの?」娘「知らんわ!」の繰り返し。すぐに「誰?」と知りたがる母を長女は理解できないようだし、母は母で「なんでそんな友達でもない子をわざわざ見せるのか?」わかならい。これ、本当にお互い分かり合えない感覚の違いなんですよ。