友人の家に遊びに行く途中、
今川焼きが売っていた。

寒いこんな日には
甘くて温かい今川焼きが
食べたくなるもの!

1

ほら、やっぱり喜んでくれたわ〜

2

ホカホカの今川焼きを差し出すと・・・

3

回転焼き? 
回転させて焼くから回転焼きね?

4

大判焼きなら、私も言うわ!

でも、太鼓まんじゅうは
初めて聞いた。
確かに丸くて太鼓みたいだものね〜

なんだか面白いわね〜

5

えっ、七越?

6

富山出身のKちゃんが教えてくれた。

七越っていうのは、お店の名前。

7

七越さん、
富山での影響力絶大じゃないの!

そんな話をしながら、
3人で同じものを食べ、

でも・・・

8

それぞれ違う言い方をする。

なんだかすごく興味深いわ〜。



友だち追加数


□■□■□■□■□□■□■□■□■□
調べたら、今川焼き、回転焼き、太鼓まんじゅう、七越以外にも、たくさんの言い方があるんですね。みなさんのところでは、なんて呼ばれているのかしら? でも、寒くなると、なぜか無性に食べたくなる。今も書いてて、頭の中、今川焼きでいっぱい・・・。