鳥肌が立つほどエネルギーが溢れている岡本太郎の魅力
みなさんは、
『芸術家・岡本太郎』と聞いて
真っ先に何を思い浮かべますか?
それとも?
実は、
岡本太郎記念館の平野館長と
対談してみませんか?
というお話をいただいた時
私はとても戸惑った。
今まで、
岡本太郎の作品を目にしたり、
触れたりする機会はあったものの、
『芸術家・岡本太郎』について
私はほとんど無知だったから。
私の場合、名画に出会って
胸が高鳴ることはあっても
実際、どこがどうすごいのか?
と問われたら、うまい表現がみつからない。
答えられるのは、
トキめくか、好きか嫌いか。
だから、
仮に対談を引き受けたとしても
バケの皮が剥がされることに
怯えながら過ごさなければならない?
でも、
すぐに断りたくなかったそのワケは
私は岡本太郎の作品が好きなのだ!
そこで、まず岡本太郎さんについての
本を読んでみることした。
岡本太郎の数多い著書の中から
この本を選んだのは
私の周りの岡本太郎ファンが
(私の周りには熱狂的岡本太郎ファンがたくさんいた)
見事に全員、この本推し!
まず本を開くと「初版の序」と
いう前書きが1ページある。
この本の中で、あなたはかつて耳にしたことがない、まったく思いもつかないこと、いままでの常識とは正反対のことばかりを聞かれると思います。
しかし、よく読んでいただければ、私の言ってることのほうが、はるかに自然で真実であり、理の当然であることに気がつかれるでしょう。
私はこの本を、古い日本の不明瞭な雰囲気をひっくり返し、創造的な今日の文化を打ち立てるポイントにしたいと思います。
芸術を中心として話を進めてゆきますが、問題は、けっして芸術にとどまるものではなく、我々の生活ぜんたい、その根本にあるのです。だから、むしろ芸術などに無関心な人こそ、ますます読んでいただきたい。
私はここで、あなたと直接に、膝をまじえて語りあうような、らくな異聞で話をすすめてゆきます。もし読んだあとで、納得できないふしがあったり、反対の意見があれば、どんどん、ぶっつけてきてください。そして明朗に、積極的に、おたがいの力でこれからの文化をもりたててゆきましょう。
一九五四年八月 岡本太郎
この文章を読んだら、
芸術とはなんぞや!と構えていた
肩の力がふっと抜けた。
まるで目の前に太郎さんが現れて、
コーヒーでも飲みながら、
面白い話をしてくれるような
そんなワクワクした気持ちになっていった。
そして、そのワクワクは、
本を読み進めても変わらなかった。
とにかく太郎さんがわかりやすく
面白く語りかけてくれている。
『モダンアートは、わけのわからぬしろものだ、あんなのは絵じゃない」などと仔細らしい顔をする手あいにかぎって、「静物」や「風景」や「裸婦」なら、安心してみているようです。ところで、よく観察してみれば、ここにもまた奇妙なことが、なんの疑いも持たれずに通用しているのです。
たとえば、「静物」といえば、かならず机の上にリンゴか何かがころがしてある、いかにもむぞうさに。すなおに並べたのではダメで、セザンヌがやったようなころがしかたをしないと、ありがたみがないらしい。また俗にいう”油絵のような”「風景」だったり、すっ裸の女が、はでな布地をはりめぐらした古風な寝台や椅子の上にゴロゴロしていたり、まるでこういうものでないと油絵にはならないと思いこんでいるようなありさまです。
まったくバカバカしい話です。いったい、あなたの机の上には、いつでもあんなにわざとらしくクダモノが、いくつもいくつもころがしてあるでしょうか。また、お宅ではお母さんやお姉さんが、恥ずかしがらずに、すっ裸でごろごろしていますか。
終始こんな語り口なのだ。
気がつけば
芸術とはこうあるべきだという考えは、
どこかに消えいった。
今日の芸術は、
うまくあってはいけない。
きれいであってはならない。
ここちよくあってはならない。
うまい、きれい、ここちよいと
いうことよりも
見るものを激しく惹きつけ
圧倒させるものこそ芸術である
そう太郎さんは言っている。
その言葉は、私には
そう言ってくれているようにも思え
読み終わった時にはなぜか
涙が止まらなくなってしまったほど。
なぜなんだろう?
太郎さんによしよしと
優しく頭を撫でてもらった
そんな気持ちになったというか・・・。
そして、思った。
対談を引き受けて、
岡本太郎記念館に向かった私だが、
そこは鳥肌が立つくらいの
すごいエネルギーで満ち溢れていましたよ!
これから、10回に渡って
掲載される平野館長との対談ですが、
よかったらぜひ読んでください。
そして、『今日の芸術』も
読んでいただきたい!
岡本太郎さんに惚れる1冊!
後半の「子供と絵」の章は、
子育てのヒントになるような
アドバイスもたくさん載ってて
もっと早く出会いたかった!
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
岡本太郎記念館に入って、泣きそう!と言ってたけど、もし1人だったら絶対に泣いていたと思う。すごいエネルギーと優しさに包まれている空間なんですよ。絶対ここには、良い気が流れてると感じたもの。対談は10回なのだけど、後半は子供の絵について話してて、話しながら何度もウルウルしてしまった。そして、今、岡本太郎ファンと一緒に熱く語らう私。来年の3月、太陽の塔の内部の修復工事が終わり、一般公開されるそうで、今からワクワクしている。
『芸術家・岡本太郎』と聞いて
真っ先に何を思い浮かべますか?
それとも?
実は、
岡本太郎記念館の平野館長と
対談してみませんか?
というお話をいただいた時
私はとても戸惑った。
今まで、
岡本太郎の作品を目にしたり、
触れたりする機会はあったものの、
『芸術家・岡本太郎』について
私はほとんど無知だったから。
私の場合、名画に出会って
胸が高鳴ることはあっても
実際、どこがどうすごいのか?
と問われたら、うまい表現がみつからない。
答えられるのは、
トキめくか、好きか嫌いか。
だから、
仮に対談を引き受けたとしても
バケの皮が剥がされることに
怯えながら過ごさなければならない?
でも、
すぐに断りたくなかったそのワケは
私は岡本太郎の作品が好きなのだ!
そこで、まず岡本太郎さんについての
本を読んでみることした。
岡本太郎の数多い著書の中から
この本を選んだのは
私の周りの岡本太郎ファンが
(私の周りには熱狂的岡本太郎ファンがたくさんいた)
見事に全員、この本推し!
まず本を開くと「初版の序」と
いう前書きが1ページある。
この本の中で、あなたはかつて耳にしたことがない、まったく思いもつかないこと、いままでの常識とは正反対のことばかりを聞かれると思います。
しかし、よく読んでいただければ、私の言ってることのほうが、はるかに自然で真実であり、理の当然であることに気がつかれるでしょう。
私はこの本を、古い日本の不明瞭な雰囲気をひっくり返し、創造的な今日の文化を打ち立てるポイントにしたいと思います。
芸術を中心として話を進めてゆきますが、問題は、けっして芸術にとどまるものではなく、我々の生活ぜんたい、その根本にあるのです。だから、むしろ芸術などに無関心な人こそ、ますます読んでいただきたい。
私はここで、あなたと直接に、膝をまじえて語りあうような、らくな異聞で話をすすめてゆきます。もし読んだあとで、納得できないふしがあったり、反対の意見があれば、どんどん、ぶっつけてきてください。そして明朗に、積極的に、おたがいの力でこれからの文化をもりたててゆきましょう。
一九五四年八月 岡本太郎
この文章を読んだら、
芸術とはなんぞや!と構えていた
肩の力がふっと抜けた。
まるで目の前に太郎さんが現れて、
コーヒーでも飲みながら、
面白い話をしてくれるような
そんなワクワクした気持ちになっていった。
そして、そのワクワクは、
本を読み進めても変わらなかった。
とにかく太郎さんがわかりやすく
面白く語りかけてくれている。
『モダンアートは、わけのわからぬしろものだ、あんなのは絵じゃない」などと仔細らしい顔をする手あいにかぎって、「静物」や「風景」や「裸婦」なら、安心してみているようです。ところで、よく観察してみれば、ここにもまた奇妙なことが、なんの疑いも持たれずに通用しているのです。
たとえば、「静物」といえば、かならず机の上にリンゴか何かがころがしてある、いかにもむぞうさに。すなおに並べたのではダメで、セザンヌがやったようなころがしかたをしないと、ありがたみがないらしい。また俗にいう”油絵のような”「風景」だったり、すっ裸の女が、はでな布地をはりめぐらした古風な寝台や椅子の上にゴロゴロしていたり、まるでこういうものでないと油絵にはならないと思いこんでいるようなありさまです。
まったくバカバカしい話です。いったい、あなたの机の上には、いつでもあんなにわざとらしくクダモノが、いくつもいくつもころがしてあるでしょうか。また、お宅ではお母さんやお姉さんが、恥ずかしがらずに、すっ裸でごろごろしていますか。
終始こんな語り口なのだ。
気がつけば
芸術とはこうあるべきだという考えは、
どこかに消えいった。
今日の芸術は、
うまくあってはいけない。
きれいであってはならない。
ここちよくあってはならない。
うまい、きれい、ここちよいと
いうことよりも
見るものを激しく惹きつけ
圧倒させるものこそ芸術である
そう太郎さんは言っている。
その言葉は、私には
そう言ってくれているようにも思え
読み終わった時にはなぜか
涙が止まらなくなってしまったほど。
なぜなんだろう?
太郎さんによしよしと
優しく頭を撫でてもらった
そんな気持ちになったというか・・・。
そして、思った。
対談を引き受けて、
岡本太郎記念館に向かった私だが、
そこは鳥肌が立つくらいの
すごいエネルギーで満ち溢れていましたよ!
「なんだろう。わたし、いま泣きそうになってる。」
— PLAYTARO/岡本太郎 (@info_playtaro) 2017年11月28日
『カータンBLOG あたし・主婦の頭の中』でおなじみの人気主婦ブロガー・カータンさんとの対談です。第一回は初訪問の岡本太郎記念館を平野館長に案内をしていただきました。ぜひご覧ください!https://t.co/gIAu8bCj5m #岡本太郎 #PLAYTARO pic.twitter.com/Fv6oBgjOEO
これから、10回に渡って
掲載される平野館長との対談ですが、
よかったらぜひ読んでください。
そして、『今日の芸術』も
読んでいただきたい!
岡本太郎さんに惚れる1冊!
今日の芸術 時代を創造するものは誰か (知恵の森文庫) [ 岡本太郎 ] |
子育てのヒントになるような
アドバイスもたくさん載ってて
もっと早く出会いたかった!
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
岡本太郎記念館に入って、泣きそう!と言ってたけど、もし1人だったら絶対に泣いていたと思う。すごいエネルギーと優しさに包まれている空間なんですよ。絶対ここには、良い気が流れてると感じたもの。対談は10回なのだけど、後半は子供の絵について話してて、話しながら何度もウルウルしてしまった。そして、今、岡本太郎ファンと一緒に熱く語らう私。来年の3月、太陽の塔の内部の修復工事が終わり、一般公開されるそうで、今からワクワクしている。
コメント
コメント一覧 (25)
太郎さんグッズも。
夫が大好きでですね。
岡本太郎さんの作品もエネルギッシュで好きだけど(大阪万博にも行ったし!覚えてないけど!)、岡本太郎さんのこの言葉が好きです。
『僕は口が裂けても諦めろなどとはいわない。それどころか、青年は己の夢にすべてのエネルギーを賭けるべきなのだ。勇気をもって飛び込んだらいい。』
ぜひ、岡本太郎記念館に行ってみます!
でも、今回はちょっと考えさせられました😢
あっ、いい意味です( ̄▽ ̄)ゞ
私ってダメだ-
あー私っていい加減
リビングの100均ケースに並んだ太郎の作品コーナーをもっと充実させたい〜(^^)
私も美術館に行くのはなんだか楽しいものの、知識などは全くなく、岡本太郎さんもあの激しい表情の写真くらいしか知らなかったのですが、『自分の中に孤独を持て』を読んで、すっかり好きになってしまいました。
自分と対話しながら読むと、太郎さんに、鋭くぶった切られるんですけど、愛があって、激励されているような気持ちになるんですよね〜
カータンのことも大好きなので、今回の対談、非常に楽しみです!!
『今日の芸術』も読んでみます!
太陽の塔の近くに住んでいます。私も内部公開楽しみです!
美術館で名画を前にすると、自分が何だか吸い込まれていきそうな時があります
下の子の絵は上手くはないのですが、味があるというか、私、好きなんですよね
そんな感性を大切にしなきゃ!と思ってしまいました。太陽の塔の内部公開、私も楽しみにしています。数々のイベントが開催されてる緑広がる万博公園でのオフ会はどうでしょうか(笑)
私にはさっぱりわかりません。
カータンの絵は分かりやすくて大好き。
これからもカータンのイラスト楽しみにしてます。
なんて言ったってて絵が動くときがあるからね~
今日の芸術猛烈に読みたくなりました。岡本太郎さんの文章の素晴らしさはもちろんカータンの紹介が巧みで!
岡本太郎さんについては全く無知なのですが興味が湧きました。
図書館の本予約しましたよー。笑
楽しみ!
子育て中なので、何かしらの気付きがあればいいな。
情熱の中に温かみのある作品、私も大好きです!
今日のブログ、ジーンとして目頭が熱くなっちゃいました。
対談たのしく、読ませていただきます。
http://www6.nhk.or.jp/drama/pastprog/detail.html?i=taro2011
岡本太郎!
本当にそうです。
何がって、溢れるエネルギーの塊みたいな方ですよね。昔、広告に出ていた岡本太郎とかをみていた時は、「へんなおじさん」程度にしか思わなかったし、太陽の塔もこどもの城のオブジェも気持ち悪かったし、テレフォンカードはなんでこのワケわからんイラストなんだ?と思っていたいけてない美大生でした(笑)
でも、社会人になってからたまたま岡本太郎さんについて関わる機会があり、青山にある岡本太郎美術館に行ったときの衝撃。更には、太郎さんが乗り移っているのではないか?とおもわせる、今は亡き岡本敏子さんのお話を聞いて一気にファンになってしまいました。
熱いんですよね。とにかく。
想いがこもっているし、エネルギーとなってそれがつたわる。
もし、以下の本まだでしたら、オススメします✨
●自分の中に毒をもて
●愛する言葉
コメント書いていたら、目頭が熱くなってきました。対談楽しみです!
愛知の犬山に若い太陽の塔あるから、ぜひ観に来てね~
http://www.japan-monkeypark.jp/sp/map/detail_12.html
宜しくお願い致しますm(__)m
岡本先生の没後、結構な時間が経過しましたが…
思い出せば作品も素晴らしかったのですが、あの眼力だけで常人ではなかったと思い知らされます。
死して尚活きる、言葉。
そんな人生を送れたら。
私もカータンの絵は独特の味があってとても魅力的だと思います。
今だとインスタ映えみたいな感じかなと思いました。
泣いてしまいそうになった。
絶対この本を読むね。ありがとうございます。
なんか心掴まれるモノが有るから。
私の心の友のカータンがそう言ってるなら
間違いなしですね❗️
対談の記事も読ませてもらいました。
私も趣味で小さい頃から絵を描いてますが、他人の絵と比べてへこんじゃうので、岡本さんの言葉にハッとさせられました。
上手いだけじゃダメなんですよね。技術も大事だけど、それだけじゃ味のない絵になってしまうというか…。
カータンさんの絵、わたしは大好きです。
元気があって、それこそエネルギーを感じる絵もあって。
カータンさんの絵だ!って人目で分かりますもん!
それだけ魅力があります😊
これからもカータンの力強いイラスト楽しみにしてます!