前回、
消臭ストロングの記事を書いた時
みなさんからたくさんのコメントをいただきました。

『介護は臭い問題から始まる』
と言われているように、
やはりニオイは、
介護する側の人にとって切実な問題ですよね。

でも、実は、介護される側の人にとっても
ニオイは切実な問題という話も聞く。

こんな話を聞いたのね。
同世代の友人Mちゃんが

年末、実家に帰省したときの話なのだけど

1

弟さんからお母さんの様子は聞いていた。

3

でも、久々の実家は、
弟さんが顔を出してくれてるのと
お母さんがきれい好きなこともあって、
整理整頓が行き届いていた。

2

ところが、
お母さんとひととおり話を終え、

Mちゃんが二階に上がっていくと

5

なんだか二階の方から
いやなニオイが漂ってきて・・・

そのニオイの出処を探っていると

6

お母さんの部屋のテレビの裏から
汚れた下着が出てきた。

他にもないかと探したところ
お母さんの部屋の至るところから
汚れた下着が次々と出てきたのだという。

7
弟さんにその話をすると

13


お母さんは若い頃からきれい好き、
定年まで学校の先生をしていた厳格な人。


8

お母さんの気持ちを考えると
弟さんと2人、
なんともやるせない気持ちになったって。

Mちゃんがそんな話をしながら言った。

10

私、実家のニオいが好きなのよね。
どんなニオイかって聞かれても
うまく答えられないのだけど・・・

でも、実家に帰り
そのニオいをかぐと、
なんだかすごく落ち着くんだよね。

11

だからね、二階に行った時、
ちょっとショックだったの。

9


「私が大好きなあの実家のニオイを守らなきゃね!」
Mちゃんはそう言って笑った。


Mちゃんの話を聞きながら思い出していた。

いただいたコメントの中にも
すでに介護で消臭ストロングを
使われてる方からこんな意見が寄せられてた。

この製品は介護用品売り場で見て、買ったのですが、これを母の目につく所に置くとショックを受けるような気がしてます。
母は、きれい好きなので余計に気を使います。



毎日洗濯掃除をしただけでも、年寄りは臭うからと卑下した言葉をつぶやきます。消臭ストロングを使ってますが、絶対に父の目に触れないようい気をつけて仕舞います。尊厳を守るとは難しいです


子供が親の老いを見て、
切なくなるように
(たいぶ慣れたけど、ホント切ない)

親も子供に対して、

老いていく自分の弱さを
見せたくない部分も多いのだと思ったわ。
(親の老いを見ながら、自分の老後も考える日々)





友だち追加数


□■□■□■□■□□■□■□■□■□

前回の消臭ストロングの記事にたくさんのコメントをいただいたことについて、花王の広報担当者の方から「貴重なコメントをありがたく受け止め、今後の商品開発に努めてまいります」と連絡がありました。前回も「介護売り場に限らず置いて欲しい」などのご意見、とても参考になると思います。もし、今介護のニオイ等何か悩んでいること、商品に対する希望などがありましたら、コメント欄に記しておいてください。また商品に限らず、親の介護で悩んでいること、愚痴でも、あったらコメント欄に吐き出してください。私も姉や同世代の友達と親の話をしながら、ストレス発散している部分がある。愚痴っているようで、話していると、実は親の老いに対する切なさの裏返しなんだなって気づくこともある。でも、誰かに聞いてもらえるだけで、心はたいぶ軽くなるもの。