雑誌Hanakoの30周年記念号が発売された。

img716
似てないからわからないけど、嵐が表紙だよ

そうか・・・
Hanakoも30歳か〜
あの日から30年か・・・。

Hanakoが発売された1988年。
私は大学生だった。

キャンペーンガール派遣会社に
(キャンペーンガールって響き、書いてて小っ恥ずかしい)
登録していた私は、
大学が休みの日、ミニスカートを履いて

img717

そんなバイトをしていた。

時はバブル。

いろんな企業が新商品を発売し、
大々的にキャンペーンを展開。

キャンペーンガールの仕事は
途切れることなく、

立ちっぱなしの肉体労働ではあったけど
頭も使わず、時給も悪くはないので
私はせっせとバイトに精を出していた。

徐々に同じ事務所の女の子とも仲良くなった。

img718

お互い住んでいるエリアが近かったので
よく一緒に飲みに行った。

そんなある日、Mちゃんが、
こんなことを言ったのだった。

img719

へぇ〜OL向けの新しい雑誌?
マガジンハウスと言ったら・・・

img720

どんなカッコイイ名前の雑誌が出るのか
と思ったら

img721

「そんな和風で古風な名前で大丈夫なのか!」

正直、
横文字大好き、ナウいもの好き、
ヤングな私たちはそう思った。

img722

Mちゃんのお父さんのお願いなら・・・
と気軽に引き受けたバイト。

そして、私たちはある週末、
流行の最先端であった有楽町西武百貨店に集まった。
(2010年12月閉店)

img723

創刊号のHanakoの表紙は
当時、大人気だったシドニー出身の
ケーン・ドーン氏のイラストで
とても目を引いた。

img724

私たちの仕事は、行き会う人たちに
オリジナルボールペンを配ること。

img725

この時、私たちはまったく
想像もしていなかった。

img726

翌年の流行語大賞に
『Hanako』『Hanako族』が選ばれるなんて!

創刊からすぐにHanakoは
時代のアイコンになった。

寿退社が当たり前と言われたあの頃。
「キャリアと結婚だけじゃ、イヤ」
というHanakoのコンセプトは斬新だった。
そして、若い女性に支持された。

あれから30年・・・

img727

私も変わった。
女性の生き方も多様になった。

でも、Hanakoはいつの時代も
女性に寄り添い、
楽しく美味しい生活を
提案してくれているように思う。 
 
img728

そう、
ボールペンを配っただけよw
でも、あのHanakoが30周年って!
なんだか嬉しい!






□■□■□■□■□□■□■□■□■□
昨日は、「まめトーーク」で司会をさせていただきました。優しいまめちゃんファンの方、私までたくさんのプレゼントを頂戴し、恐縮です。直接お礼を言えなかったので、こちらでお礼を申し上げます。「どうもありがとうございました!!」