マカオ香港旅行記【8】のつづき

長女に付き合い、
インスタ映えスポット巡りをした後、
夫の提案で

1

こうして向かったピークトラムの乗り場。

ところが、乗り場に着いて驚いた!

2

とにかくすごい人、人、人!!

ここでいいのだろうか不安になる。

3

係りの人に聞きに行くと
この列に並んでいて正解だった。
先は長いよ・・・。

私たちの後ろに
美男美女の日本人カップルが並んでいた。
(彼氏は水嶋ヒロ似?)
2人とも背がスラッとしてて
とてもお似合いのカップルだった。

4

その男性が私に聞いてきた。

5

ところが、このカップルの男、
口を開けば文句ばかり言っている。

6

彼女は遠慮がちにトラムに乗りたいと
伝えているにもかかわらず。


7

だんだん腹が立ってきたわ。
彼女は乗りたがっているんだろが!

あーー今すぐ彼女に伝えたい!

9
10


水嶋ヒロは、1時間半
文句たらたらだったわよ!
(本当、別れた方がいいよ)

ようやく順番が回ってきた!

S__3309640

山頂に向け、かなりの急斜面を
トラムが登っていく。

あまりの傾斜に、
すごいトリックにかかるのよ。

13

主観的平衡感覚の変化によって起こるみたい。
この現象がとても面白かったわ!

11

そして、山頂へ到着!

12

ピークタワーを上がっていくと

14
 
興奮する母と冷めた娘たち、
この世代の温度差って・・・。

17
 
あなたたち、ブルース・リーを知らないの!
「ほら、アチョーと言いなさいったら!」
(ここにはマダムタッソーがあった)

歩いていくと、今度は

15

早速、入ってみたわ。

21

長女にやらせてみたけど・・・

16
 
こんなんじゃ、
香港の黒澤(私か)が、納得しないわ!

22
 
女優!女優!女優!

ビルの上から落ちる躍動感と恐怖心を
表現しなきゃ。

S__3309631s

こんな感じでに次々と
トリックアートで楽しむ私たち。

23

ようやく無料の意味がわかったわ。

突然、順路を遮るように
観光地にありがちな
有料の記念写真コーナーが現れた。

24

有無も言わせず、
我々に指導する彼こそ香港の黒澤か?

26

そして、出来上がった写真は・・・

19

 そう、私だけなにこの大根ぷり。

27

えぇ、もちろん、
楽しませていただいたので買いましたよ!

そんなことをしてる間に
日は傾き、そろそろ夜景が見える時間。

屋上のスカイテラスに登り
見下ろした景色は・・・

20

とても美しく

S__3309629s

1時間半トラムを待っても、
やってきてよかった!と心から思えたわ。

しかし・・・
登ったら、今度は下りなければならない。

下りのトラムもまた長蛇の列で・・・

18

帰りも1時間ほど待ち
下界に下りてきたのだった・・・。

追記:
ビクトリアピークにすっかり時間を取られ、
女人街エリアに行った時には、
疲れてフラフラだったわ。

だけど、夜の歩行者天国で

S__3309651

私よりずっと年上の人たちが
カラオケに合わせて
楽しそうに踊っているのを見たら

S__3309650

疲れたなんて言ってられないなぁと!
香港のお年寄りは元気でステキ!

金魚ストリートで金魚も見たよ。

S__3309652




banner2



□■□■□■□■□□■□■□■□■□
香港在住の方に後で伺ったら、ビクトリアピークに登るには、もっと楽な裏技があるとのことだった。(その裏技を聞くのを忘れ・・・)いや、本当に登るのも大変、降りるのも大変なだったけど、でも、トリックアートは面白くて(そこ?)、夜景はとてもキレイだった。