どうしても捨てられないもの(1)のつづきです

みなさんから募集した
どうしても捨てられないものシリーズ第一弾!

★亀の剥製(優さん)
スクリーンショット 2018-08-30 13.44.32

【エピソード】
実父が約50年前にメキシコで買ってきたお土産です。今まで実家の応接間に飾ってありました。今では剥製なんて輸出禁止で買えないので貴重なものなんでしょうが、小さかった私は何故こんなものを買ってきたんだろうと不思議でした。今にしてみれば昔はこんなものしかお土産が無かったんでしょう。数年前に実父が亡くなり、その際実家へ立ち寄った際、子供がその亀を欲しい!!と言ったのです。飾る場所も無いし、我が家のインテリアにもそぐわないので正直嫌でしたが、これも父の形見なのかなと思い、もらってテレビの上に飾ってあります。つい最近子供に欲しかった理由をたずねたら、そんな事は一言も言っていないし、気持ち悪いとまで言う始末。。。遥々海を渡ってやってきた亀の剥製、多分貴重なものだと思うので、我が家の守り神として大切にしたいと思います。 

【私からコメント】
写真を拝見したときには、まさかこんな素敵なエピソードが込められるものとは知らず、あまりのインパクトに笑ってしまいましたが、ハワイ語で「Honu(ホヌ)」海亀=海の守り神、この亀は、優さんご家族の守り神なんですね。
そういえば、うちの父も沖縄万博(昭和50年)に行き、マングーズとコブラが戦ってる剥製をお土産に買ってきたことを思い出しました。あれ、どこにいったんだろう?

★羊のお財布(かっさーさん)
スクリーンショット 2018-08-30 13.34.46

【エピソード】
いつも楽しくブログ拝見してます💕実は、このお知らせメールに載せられた写真の昭和テイストのくまちゃんの財布、私の父が作った物です🐻もしやと思い父に写真を見せて確認しました✨こんなに長い間大切にしてくださっていたなんてとても嬉しいと申しております。本当にありがとうがざいました😊手元に残っている父の作品の写真送らせていただきます ヒツジのお財布です👛

【私からのコメント】
前回、私が紹介したクマちゃんのお財布! な、なんと!かっさーさんのお父様が作られた作品だったとは! いやーー世の中って、狭い! いいえ、いろんな縁で繋がっているのだなと感動した!(小泉純一郎口調)お父様にどうぞよろしくお伝えください

★Tシャツ(ケイティーさん)
FullSizeRender

【エピソード】
25年前初めてローマに行った時に、買ったTシャツです。なんと、同時期にオーストラリアに行った友達も同じ柄のTシャツ買って来てたという、世界的流行の品です。笑 先日ローマに行き、ローマ法王の写真入りTシャツを購入しましたが、まだまだ捨てずに着ますよ! 

【私からのコメント】
懐かしのケン・ドーン! 90年代、街中、ケン・ドーン溢れまくり!私もオーストラリアで買いまくりましたよ! Tシャツ、スカーフ、コースター、トレイetc・・・
スカーフは、まだ家のクローゼットのどこかにあるはずで・・・長袖のシャツは、この間、実家の母が着ているのを発見! 私のケン・ドーンもまだまだ現役。ケイティーさんのTシャツの首のへたり具合が現役感漂っていて、なんともステキです。

★キャンディキャンディのお財布(ユーミンさん)
スクリーンショット 2018-08-30 14.49.00

【エピソード】
私が捨てられないものは「キャンディキャンディの小銭入れ」です。お店のレジでコレを出すと、二度見三度見されることがあるので、家族に「もういい加減使うのはやめてくれ!」と言われます。


【私からのコメント】
懐かしい!キャンディキャンディ、と思いきや、いまだ現役とは! 私も二度見三度見しちゃいましたよ。ここまで来たら、生涯現役貫いてほしい。いがらしゆみこ先生も、きっと喜んでいらっしゃるはず!

★チューリップの写真(かとりんさん)
スクリーンショット 2018-08-30 15.11.24

【エピソード】
カータンさん、こんにちは。 私が捨てられないものは45年前のチューリップの写真です。(カータンさんなら解ると思います) 『青春の思い箱』を探したら、この古い写真が出てきました。 この写真は、私がチューリップを好きと聞いた誰か(覚えていません)に1980年頃に貰いました。でも私は安部さんのファンなのに、肝心の安部さんが下を向いて見えない(>_<)。 私にとっては余り嬉しくないけど、決して捨てられない一枚なのです。

【私からコメント】
チューリップ、もちろん知ってます。心の旅、虹とスニーカーの頃ですよ! 昔は、芸能人の写真、規制が緩かったんですよね。平凡(アイドル雑誌)の後ろにも、スターと撮った写真紹介のコーナーがあったもの。私もヨッちゃんの追っかけしていた子に、たくさんヨッちゃんの生写真、もらったもの!(もちろん捨てられない、今も机の引き出しの中)

★お弁当箱(みゅうかあさん)
スクリーンショット 2018-08-30 13.59.23

【エピソード】
カータンさん、いつもブログ楽しく読ませて頂いています。私の捨てられないもの、それは幼稚園の時のお弁当です。かれこれ40年になりますが結婚する時に持って来て、いまも会社のお弁当に使っています。今日は幼稚園の頃母が作ってくれていたメニューを再現してみました!これからもいろんな思い出と一緒に大切にしていきたいです。

【私からのコメント】
幼稚園時代のお弁当箱をまだ取っていて、現役で使ってるところがすごい!私は、幼稚園の時、仮面ライダーのアルミのお弁当箱使ってましたよ。なぜ仮面ライダーなのかって? たぶん男子にモテたいという姑息な下心があったよーな。(あったんですよ!)当時のメニュー再現、ありがとう! でも、お弁当箱小さくない? これで足りるの?

★惨敗記念扇子(たまさん)
FullSizeRender

【エピソード】
青春真っ只中の女子高生時代。私は部活に燃えていました。華やかさのかけらもない文化部の中でも地味だといわれる存在、将棋部です。地味でマイナーなイメージに負けない独特の存在感。部活を聞かれて返ってくる反応も微妙。今や大人気の ひふみん 事、加藤一二三先生のサイン持ってるのに!部活以外だと おじいちゃん世代にしか自慢できない‼︎今の子が羨ましい この扇子は大会に出た時にもらった記念品。ふたつとも惨敗した対局の思い出。でも、大好きな棋士の方のものなので捨てられず、飾るには悔しく、15年以上たっても手元にある。私のどうしても捨てられてない惨敗記念扇子です。

【私からのコメント】
青春時代、部活に燃えることもなく過ごしてしまったので、当然のことながら、私には部活に夢中になったという青春時代の思い出はないんですよ・・・。そんな私は、ひふみんのサインを持っていることも羨ましいけど、青春時代に夢中になれたことがあるって、羨ましいです。

それでは、今回はこのくらいで。
捨てられないもの(3)につづく・・・






□■□■□■□■□□■□■□■□■□
応募してくださったみなさん、ありがとうございました。捨てられないものシリーズ、第二弾につづきます。