日本郵便タイアップあんふぁんの年賀状フォトコンテストのキャペーンに協力してます

今年もこの季節がやってきた。

1

年賀状用の写真選考家族会議だ。

各々がこの1年撮り溜めた
選りすぐり?の写真の中から
来年の年賀状に載せたい写真を出し合うのだ。

2

そう、我が家の年賀状は
毎年、気合が入ってる。
まさに年賀状ガチ勢。

話は、私が学生の頃に遡る。

アメリカ人の友人から送られてきた

グリーティングカードを見た私は
すっかり心を奪われてしまったのよ。

3

当時、日本にも
子供の写真入り年賀状はあったけど、
家族全員というのは珍しかった。

まして、思春期の子供と
親が一緒なんて見たことない!

4

そう心に誓ったのだ。

そして、そんな私が結婚し・・・
自分の願いを叶えるべき年賀状作りに
取り掛かったけど・・・

いやーーこれがなかなか難しい。


デジカメなんてなかった時代よ。
11月に入れば、週末は写真撮影会よ。

今振り返れば、
カメラマンを買って出た
(強引に押し付けた?)
姉には、ホント頭が下がるわ。


5

1日でフィルム1本分の写真を撮る。

でも、36枚撮ったって

現像された写真は・・・

6

家族3人全員が合格レベルの写真なんて
どこにもないわ!


そして、また翌週、
姉に頼み
ロケハンに出かけるという・・・。

8

姉よ、今更だけど、
あの時はありがとう!いや、ごめんなさい。

でも、こんな苦労も
デジカメとスマホの出現により劇的に変わったわ。


スマホには、撮ってすぐに選り抜かれた
それなりの写真が収められているわけだから。


でもね・・・

それゆえに年々、
あれもこれもと欲張りになり
なかなかこれって決められない。


気がつけば・・・
ここ4、5年? 我が家の年賀状は

7

それでも、こうして
家族みんなで相談して作った年賀状は
その年の家族の思い出がたくさんつまった
まさに我が家の歴史。

BlogPaint

自己満足? 
うん、それでいいと思ってるわ。

家族であーだこーだ言いながら
作った時間も
この年賀状の写真くらい大事な思い出だもの!

年賀状、子供が巣立つまで
これからもガチ勢で行きますよ!

そこでお知らせ!

『もらうと、うれしい 書くのって楽しい』
【年賀状フォトコンテスト開催】


できた年賀状や年賀状の写真、年賀状を作っているときの子供の表情の写真などを大募集!
入賞するとプレゼントや「あんふぁん3月号」で紹介します。


【投稿方法】

「あんふぁん」公式アカウント(@enfant_official)をフォローの上、「Instagram」で、あなたと子供が作った、年賀状や年賀状用の写真、年賀状を作っているときの子供の表情の写真などを「#あんふぁん年賀状2019」をつけて、インスタグラムに投稿して !
【応募締め切り】
2019年1月6日(日)23:59投稿分まで
【賞品】
入賞作品(5人)には、図書カード(5000円)をプレゼント

詳しくはこちらを見て!
みんなどしどし応募してね!


人気ブログランキング



□■□■□■□■□□■□■□■□■□
今年の年賀状の写真はまだ全部は決まってない。もしかしたら、家族が増えるかもしれないんですよ。あっ、妊娠はしてませんよ!←言わんでもわかってるわい!