昨日、車を運転している時、
思い出したことがある。

あれは、次女を出産する際
4ヶ月間、入院していたときのこと。

ある朝、
回診時に血圧を測ったら

1

なんということ、すごい高血圧よ!

BlogPaint


身内で高血圧な人間は・・・

3

高血圧の遺伝因子が
妊娠を機に出たというのか!

4

そういえば、さっきから・・・

5

その翌日も血圧は一向に下がらず
足を見れば、
浮腫みもえらいことになっていた。

6

私は恐る恐る朝の回診前に
ナースステーションの横にある
血圧計で血圧を測ってみることにした。

すると、どうしたことでしょう!

7

減塩食、効果テキメン!

ところが、
回診の時、血圧を測ると

8

その翌日もまた同じことが起こった。

9

そのことを先生に話すと

10

白衣症候群、ホワイトコート症候群
白衣現象など呼ばれているもので
ストレスに対する一種の過剰反応らしい。

ショックだった。

11

なぜ昨日、
こんな昔の話を思い出したのかっていうと・・・

私がビビるのは白衣だけじゃないって
わかったから!

12

血圧が上がる!血圧が!

13

運転中、警察官を見ると
なぜ私はこんなに心臓がバクバクして
ビビるのか?
なぜビビる必要がある? 
ホント、自分が情けないわ!





□■□■□■□■□□■□■□■□■□
よくテレビで警察24時とかやってると、覚せい剤を所持している人が捕まるじゃないですか。なぜ警察官は、行き交うたくさんの車(運転手)や、歩行者の中から、怪しい人を見つけられるのか? 警察官を見た時、動揺する人に目星をつけるらしい。悪いことなど、なにもしてないのに、これだけビビるんだから、もし私が悪いことした日にゃ、すぐ逮捕されるに決まってる。