私は家事の中でも
アイロンがけがとても苦手だ。
大嫌いだ!

できればアイロンなんて
かけずに過ごしていたい!

でも、そうはいかない時もある。

BlogPaint

毎週末、
次女は給食着を持ち帰ってくる。

それを洗濯して、アイロンをかけ
月曜に持たせなければいけないのだけど、
本当に辛い。

特に給食着の帽子は

img20190109_20163214

そんな私は6年間、
常に4枚の給食着を揃えていた。

img20190109_20163956


1度にまとめて4枚の給食着に
アイロンをかければ、

img20190109_20164846


そして、今朝、
そのストックが切れたのよ。

朝から渋々アイロンを
かけていた私は、
ふっとあることに気付いたのよ。

img20190109_20165596

あと2回なら頑張れる!

途端に気分が軽くなって、
鼻歌交じりにアイロンをかけはじめたその時よ!
私はまた気づいたのだ。

img20190109_20182576

そうよ!!!裏を返せば・・・
img20190109_20180939

給食着が急に愛おしく思え

img20190109_20181831

月1回の給食着のアイロンと
毎日のお弁当だったら・・・?

アイロンがけしている方がまだマシよ・・・。






スクリーンショット 2018-12-26 9.35.20

 □■□■□■□■□□■□■□■□■□
アイロンがけ、ハンカチならいいんだけど、シャツとかになると途端に難易度上がりませんか? あっちこっちかけてるうちに、かけたところまたシワになってる事態。なんて不器用なんだろう。独身の時に通っていた個人のクリーニング店のおじさんは、すごくいい人で「アイロンがけだけでも、気軽に持っておいでね」そう言ってくれてたので、よく家で洗った制服のエプロン持って、行ってたなぁ・・・。