あれは、実家からの帰り道。
スマホが鳴った。
週1回、実家に来てくれる
リハビリの先生から。

BlogPaint

先生の話をまとめるとこうだ。


img20190112_20184102

今までも書いてきたが、
父は2年前に視力を失い全盲だ。

見えないはずなのに、
服の色まで事細かに説明し、
ついには

img20190112_20184857

その話を聞いて、まず私が思ったことは

img20190112_20185451

父が霊と交信し始めた!
短絡的にそう思ったのだ。

先生は私の例えを否定して、
考えられる状況は2つあると言った。

img20190112_20190185

そうだ、2日前にちょっとした騒動があった。

家にいると、インターフォンが鳴り
出ると、母が立っていたのだ。

img20190112_20191094

駅まで来て、
迷子になってしまったそうだ。

2年前までは、
母は高いヒールの音を鳴らし
うちに留守番によく来てくれてた。

次女がまだ小さかったから
仕事で家を開ける時など

img20190112_20191832

しかし、
段々と頭が怪しげになってからは
そんなことも頼めなくなり、
うちに来る時は、
私が車で迎えに行ってた。

だから、母がひとりで
うちまでやってきたことに
まず私は驚いたのだ。

いつも持っているハンドバッグの他に
エコバッグを持っていて、
その中には髭剃りが入ってた。

1

それにしても・・・
うちまで来られたからよかったものの
もし来られなかったら・・・

すぐに応急処置として母の財布に
名前と私の名前と電話番号を書いた紙を貼った。

まずは上がってもらい、
お茶など飲んで話していた。

img20190112_20210769

と、その時、私の携帯が鳴った。
出ると、ヘルパーさんだった。

img20190112_20211676

娘が家にいたので、母のことを頼み、
私はひとり車で実家に向かった。

実家に着くと、
父の声は外にまで響き渡ってた。

img20190112_20212423

父の部屋に行くと、
父は顔を真っ赤にして
かなりの興奮状態だった。

BlogPaint

やはり父がカミソリを母に頼んだらしい。
母はいつも行ってる
スーパーにはないと思い、
駅まで行ったところで
何をしに来たのかわからなくなってしまったらしい。

父はかなり取り乱していた。
1時間以上、
そうやって叫びつつけていたそうなのだ。

あの1件で父の脳はストレスを抱え
幻覚を見てしまっているのか?

そして、あと1つの原因。

img20190112_20213752

父は目が見えないけど、
頭はしっかりしている。

目が見えない分を補うように
物事をなんでも覚えていられた。

そんな父が頼りだったのに!

BlogPaint

ということで、私がその晩、
実家に泊まることになったのだが・・・

いや、驚いた!驚いたわよ!

その夜、暗がりの中で
父の幻覚ワールド炸裂だよ!

img20190112_20215406

それは本当に貴重な体験。
不思議でちょっと怖くて・・・
その話は次回に。



スクリーンショット 2018-12-26 9.35.20





□■□■□■□■□□■□■□■□■□
母に続き、父も?まさに「ブルータス、 お前もか!」のセリフが浮かびましたから。あの日から、3日が過ぎ・・・父は自分が幻覚を見てることは理解できるようになった。それに伴い「どうしよう!認知症の初期症状だったら・・・」と怯え始めている。そして、「もうあっちの世界の住人とこれ以上仲良くしたら帰ってこられなくなる!もう見たくない!消したい!」ともがき苦しんでる。でも、すごいんですよ!その幻覚の世界が。もともとおしゃべりだから、事細かに教えてくれるんだけど、紙に書いてある文字まで読んで聞かせてくれた。

*コメントですが、ネガティブコメを見たくないので、公開をライブドアの方にお願いしているんですが、中傷コメでなくても病名が入ってると弾かれてしまうようです。最近の私のブログは、更年期やら認知症等のネタも多いので、その点の規制を緩くしてもらうようにしていただいたのですが、まだ慎重なようなんです。今、病名ありで非公開コメを開いてきましたが、今後、追い付かない場合もあるのでご了承ください。