朝日新聞さんの『女子組』というコーナーで
「みんなはどうおもう?」という
アンケートに協力することになったのだけど

img20190122_21552203

いろんな「みんなはどう思う?」が
浮かんでくる。

img20190122_22141321

その時、ふっと目に入った

img20190122_21553844

次女がまだ小さい時、
縁日の金魚すくいでもらってきたものだ。

当時、8匹いた金魚も
徐々に数が減って・・・
今は1匹になってしまったのだが、

この金魚を見るたびに思うのは
ほんと次女だよな
ということ。
その記事はこちら

img20190122_21554421

本当は、「長女だ、と思う瞬間」も
聞いてみたかったんだけど、
でも、テーマは1つの方がいいかなと。

ということで、次女のみなさん
自分が「次女だ、と思う瞬間」を
ぜひ、メールかツイッターのDMで応募してください。
ツイッターのDM
@asahi_josigumi まで

でも、やっぱり「長女だ、と思う瞬間」も
妹としては気になるので、
長女のみなさん、ブログのコメントで
教えてくださいませんか?

そう、我が家、夫も次男で・・・
家族4人、長女だけ第一子なので、
いつも「誰も私の気持ちわかってくれない」
と言われるので、知りたいのですよ。

教えてください。
あなたが長女だ、と思う瞬間はなんですか?
 

 

□■□■□■□■□□■□■□■□■□
姉がすごい慎重なんですよ。親にとって初めての子だったから? 石橋を叩いて叩き過ぎて渡らないくらい慎重。私は、泥の橋でも渡っちゃうタイプで・・・で、落ちて溺れたら、姉が助けてくれると思ってるクチ。自分が次女だなと思う瞬間は「誰かがなんとかしてくれる」といつも思ってるとこ。そして、大抵、誰かが助けてくれちゃうから、学ばないまま今に至る。でも、とにかくこの年になっても、頼りになる姉には頭が上がりません。