今期の朝ドラは、
インスタントラーメンの生みの親
安藤百福さんをモデルにした物語だ。

安藤さんは日本統治時代の台湾出身で
以前からすごく興味のある方。
朝ドラも始まる前から
とても楽しみにしていた。

しかし、朝ドラが始まっても
なかなかラーメン作りにはならなくて
ふくこが萬平さんと出会ったと思ったら

img20190208_22141028

解放され、めでたくふくこと結婚。
塩作りが軌道に乗り、子供ができ・・・
ダネイホンも売れ・・・

BlogPaint

と思ったら、また捕まり・・・。

BlogPaint

この不幸続きに、
ドラマにのめり込むあまり
疲れてしまい・・・

『まんぷく』は、朝15分
長谷川博己を目に焼き付ける番組。

そう目的を変更したところで
ようやく1月の終わりから
ラーメン作りが始まった。

BlogPaint

ところが、スープ作りが
なかなかうまくいかない。
(そりゃそうだ!)

ふくこと萬平の子供たちは
友達からバカにされ、いじめられる。

そんな子供たちに、
現代を生きる私は励まさずにはいられない!

img20190208_22143259

ついにスープが完成し、
今度は麺作りだ。

今週は、萬平が試行錯誤しながら
長期保存ができて、
湯をかけたらすぐに食べられる麺作りに
悪戦苦闘している。

すでにその製法を知ってる
現代を生きる私は
今週は、毎日、毎日
テレビに向かって叫んでいた。

img20190208_22143996

自分でもあきれるほど、
のめり込んでいる。

この間も、アマゾンプライムビデオで
韓国映画を観ていたら

インスタントラーメンが大好きな男女が
麺をすすりながらしてた会話に
思わず反応してしまったわ!

img20190208_22144892

予告編によると、
明日には揚げる「瞬間湯熱乾燥法」を
見つけられそうな感じか?
発見の瞬間が楽しみでならないわ。

今は、インスタントラーメンや
カップヌードルはあって当たり前のものだけど
劇中でもいろんな人が口々に言う。

img20190208_22145623

あの時代は誰も考えつかなかったのね。

そういえば、
その昔、母が教えてくれた。
チキンラーメンを初めて食べた時のことを。

新しいもの好きの一番下の妹が
物珍しさで買ってきたって!

BlogPaint

半信半疑で食べたラーメン

img20190208_22163306

かなり驚いたって。

早く朝ドラでも、
みんなが驚くシーンを見てみたいわ!
子供たちとふくこの喜んだ顏が見たい!

それ見ながら、
私はチキンラーメンをすすりたい。




 

□■□■□■□■□□■□■□■□■□
今週は秀子(壇蜜)のマンボ・ジャンボ。あのシーン、何の意味あるの!!あれに割く時間があるなら、早く麺作り進めて!とキリキリしましたよ!(その割にウケていたけど)でも、秀子のおかげで忠彦さんが描いた絵が、萬平を動かすキッカケになる感じですね。(マンボ・ジャンボ意味あったわ!)