スマホに見知らぬ番号から
電話がかかってきた。

出てみたら

img20190218_18321955

春休みを使って語学留学に向かう
長女からだった。 

長女が言うには、
空港の手荷物検査のところで
検査の人が長女のスマホを落とした。

img20190218_18322699

ところが、搭乗前に
スマホを使おうと思ったら

img20190218_18323281

パニックになっていたところ、
近くの人がスマホを貸してくれ
私に電話をかけてきたというわけだ。

img20190218_18324025

とにかく大号泣なのだ。

私「泣いてても仕方ないよ。
  まず!パソコンは持ってるんだから
  現地の空港に着いたら、
  パソコンを起動したらいい!」
長女「スマホは?
   1ヶ月以上スマホ使えない(泣)」
私「滞在中修理したらいいでしょ!
  正規店じゃなくてもいい!
  そしたらすぐに直るわ!」
長女「どこにあるの?」

どこにあるって?

img20190218_18324918

長女はオヨヨオヨヨ・・・と
泣きながら電話を切った。

電話が切れた後、ふっと思った。

img20190218_18325660

私にも経験がある。

スマホなんてない時代だから
スマホじゃないけど。

大学生の夏休み、
ケンタッキーにホームステイに行った時のこと。

その時の日記を探してみた。
出た、懐かしの筆記体!
スクリーンショット 2019-02-18 11.34.50

そう、日本から何度か
乗り換えをしなければいけなかった。

img20190218_18321289

そして8時間のフライトでの機内。
(当時の日記より)

スクリーンショット 2019-02-18 19.26.09

8時間機内でロンリーだった私は
ポートランドの空港の乗り継ぎ待ちで
ある日本人の女の子に出会う。

BlogPaint

なぜかアメリカ人の男の子も加わり、
我々はお茶をすることになった。

彼女はアメリカの大学に留学していて
英語は堪能だった。

彼女たちの会話が早すぎて、
私はもっぱら聞き役。

BlogPaint

何度も不安になって彼女に聞いたけど
その度に彼女は大丈夫と言った。

ついに私たちの搭乗時間は過ぎてしまい・・・

img20190218_18344371

え・・・
彼女と行き先違うの?

BlogPaint

一人残された私は、
途方に暮れた・・・。

スマホで泣きながら親に連絡、
そんなことできない。

まずは航空会社のカウンターに向かった。
拙いの英語で事情を話すと・・・

img20190218_18345695

航空会社の人がチケットを変更してくれた。

しかし、私には問題があった。
その便で行くと、
ルイビル到着は午後8時。
予定より2時間も到着が遅れてしまう。

img20190218_18350624

こんなトラブルが起こるなんて
思ってもいなかったから、
ホストファミリー関連の書類は
スーツケースの中に預けていた。
(なんておバカ〜)

img20190218_18351400

一時はどうなることかと
真っ青になったけど、

BlogPaint

旅にトラブルはつきものだ。
まして、このくらいのトラブルなら
大したことない。

むしろ、それも
旅の良い思い出になるものなのだ。

無事にルイビルでホストマザーにも会え、

img20190218_19532195

その夏、私は心身ともに大きく成長した。
心と体・・・? そうよ

S__8011948

1ヶ月で7キロくらい成長した!
(当時の日記より
ステイ先の19歳の息子が描いた)


6年前と成長してない?
中3の時のホームステイの時の様子

親離れ子離れの夏 長女カナダホームステイ

長女カナダホームステイ 帰国まで





□■□■□■□■□□■□■□■□■□
連絡がなかったから、(突き放しておきながら)少し心配したが、その後、娘からスマホも修理に出して、直ったと連絡があった。空港でスマホを貸してくださった男性が「お嬢さんはその後大丈夫ですか?」と心配して、海外からわざわざ私に電話かけてくださった。娘よ、早くも優しい人との出会いに恵まれているではないか! 
スマホがあって当たり前の時代、スマホが壊れたらパニックになるのもわからなくもないが、いい加減、親に泣きついてくるのはやめな。