台湾滞在中、
話題のねじれマンションを見に行った。

 FullSizeRender

すごいわ!

このねじれマンション『陶朱隠園』。
今までネットでは見ていたけど、
実際、目の前で見てみると圧倒された。

地上21階、地下4階。
こんな大きな建物なのに
40戸しかないという。

ワンフロアに2戸だけ。
1戸200坪もあるのだから納得だ。

価格は、60億から80億とも言われてるけど、
正しい価格は、謎。

img20190405_16243788

車で家の中まで乗り付けられるそうで
救急車を呼んでも、
家の中まで来てもらえそう。

写真を撮りながら、思っていた。
BlogPaint

父は目が見えないからな・・・
あぁ、見せてあげたいのに、残念だわ。

台湾から帰り、
お土産話だけでもしてあげようと、
父にねじれマンションの話をしてみた。

img20190405_16245121

えっ、知ってるって?
建ったのは去年なのに、
なぜ父は知ってるの?

img20190405_16250031

そうだ、
あれはちょうど5年前の春。
父とうちの家族で台湾を訪れた時よ。

img20190405_16250771

父が言い出し、
会社まで行ってみたのだ。

父が台湾で20年間、過ごした会社だ。

img20190405_16251359

すると、中から男性が顔を出し、
父が名前を告げると、
中に通してくれたのだった。

img20190405_16261971

話を聞いていたなら、なおさら
完成した姿を見たかっただろうなぁ。

しかし、それから数日後のこと。

実家に行くと、
父が興奮しながらこう言ったのよ。

img20190405_16262864

「どんな風だったか言ってみて」

私はそう聞きかけて、
でも、やっぱり聞くのをやめた。

だって・・・

BlogPaint

きっと父の目には、
台北の空に向かってそびえ立つ
父が描いたねじれマンションが
しっかり見えたんだと
そう思ったから。

IMG_2612





□■□■□■□■□□■□■□■□■□
すごく興奮して、身振り手振りでねじれマンションを夢で見た話をしてきた父。完成模型とか見せてもらったのかわからないけど(聞かなかった)父が手で作ったねじれ具合は、なんだかちょっと違う気がした。でも、あの興奮を否定するのも気の毒だし、あのねじれマンションがすごいのには変わりないからいいか!と。でも、父がどんなねじれマンションを夢で見たのか、私もちょっと気になるけど。