台湾開運ツアー②からのつづき

関渡宮を観光したあと、
淡水で1時間ほど自由行動。

バスを降りる前、
歌ちゃんがみんなに言った。

4

外に降りると、
また例によって昭和感漂う記念写真撮影w

S__8847364

さて、淡水は台湾のベニスと言われ、
台北で夕日が一番キレイな場所と言われている。
デートスポット。

スペインやオランダが
統治していた時代に建てられた
ヨーロッパ調の建物も風情がある。

しかし、今回は1時間しかないので
もっぱら買い食い。

BlogPaint

歌ちゃんオススメの
古早味現烤蛋糕の店。

買おうと思ったら、
歌ちゃんの宣伝効果で
すでにツアーのお客さんたちが
何人か買っていて

5

この若い頃から培われた
女の古(こ)の中に流れる
お菓子を分け合うの精神に、ありがとう!

FullSizeRender

しっとりプルンプルンで美味しかった!

1時間はあっという間で、バスに集合。

6

なんと、まだふたりが
バスに戻ってきていないという。

とその時よ。

窓の外に向こうから猛ダッシュしてくる2人組。

7

バスに飛び乗ったところまでは
よかったのだけど

8

なんと全速力が祟ったのか、足がつり、
その場で動けなくなってしまった女の古(こ)。
それもご愛嬌で、その場が和んだ。

バスは一路、淡水から、
レトロな風情あふれる迪化街へ。

私も毎回、台湾に行くたびに
訪れている大好きな場所だ。

乾物、漢方、布などの商店街並ぶ問屋街。
でも、近年は行くたびに
おしゃれな雑貨屋さんが増えている。

IMG_3508

また迪化街には
月下老人という縁結びの神様がいる。

9

恋愛運をお願いしてしたい人は、
ここでバッチリ頼む!

2

【新點子】というお店の前で龍羽先生が言った。

10

そう言われたら、
駆け込まずにはいられない!

3

店内では試食もバッチリできるわ。
野菜チップはどれも美味しい!

11

これが野菜チップ

27B7B2B7-73DD-4E23-9FFA-FA74C3A61769

20

XO醬もいろんな種類があった。

19

みんな、貪るように買っている!

12

私はその時、心に決めたの。

13

こちら龍羽先生オススメの【高健桶店】
(私もここ大好き)

IMG_2531

木製のキッチン道具や籠バッグや
蒸籠などが売られている。

FullSizeRender

中学入学で、お弁当が始まる次女用に
漆塗りのわっぱのお弁当箱を2つ買った。
日本円で1個1200円くらい。

P3207202s

迪化街は買い物好きにはたまらない。
お客さんそっちのけで買い物してる?

21

1時間後、バスに戻ってきた
みんなの手には大量の戦利品が。

14

って、一番買ってたの・・・

15

バスに乗ると、
写真屋さんが集合写真を配りだした。

16

そう思ってたのに
バスを降りたら、みんなの手には・・・

17

って、

18

おばさんは(自分も含め)
買い物好きで、記念写真好き?
おばさんは、楽しい!





□■□■□■□■□□■□■□■□■□
この後、ホテルにチェックインした後、みんなで夕食の会場まで歩いて、ディナー&トークショーをした。お客さんは、6時半に羽田に集合して、今日1日観光して・・・という長い1日。また明日も朝からツアーは始まるわけで、早々に寝た。(と思う)