1泊2日広島旅行(4)からの続き

広島2日目は、平和記念公園にやってきた。

FullSizeRender

世界遺産に登録された
『広島県産業奨励館』通称・原爆ドーム。

爆心地から約160m、
爆風がほとんど垂直に働いたため
奇跡的に破壊を免れた建物だ。

IMG_5293

今までテレビや本で
幾度となく原爆ドームは見てきたが、
実際、目の前で見ると、
戦争の悲惨さがずっしりと伝わってくる。

1

【平和の鐘】

すべての核兵器と戦争のない平和文化運動のシンボルとしてつくりました。
この鐘の音を、広島から、世界のすみずみまで響き渡らせ、全人類の1人ひとりの心にしみわたらせることを願ってます

そう書いてある。
夫と交代でついた。

FullSizeRender

多くの人が平和を祈り、折った千羽鶴。

IMG_5226


IMG_5240

資料館に入った。

広島で世界最初の原子爆弾が投下されたのは
十分理解していたが、一歩入ると
img20190608_16033567

その現実が重くのしかかってきた。

IMG_5231

今から74年前、
ここ広島で原子爆弾が炸裂したのだ。

IMG_5233

高校生の時、
長崎原爆資料館を訪れたことがある。
その時も原爆や戦争の恐ろしさ、
平和のありがたみを感じたが、
高校時代と明らかに違うのは
子供のことを思う気持ちだ。

BlogPaint

何度も胸が苦しくなる。

そして、外国人観光客の姿が目立つ。

img20190608_15125815

今までハワイに行った時、
何回かパールハーバー観光ツアーに
申し込もうかと思ったことがある。
でも、踏み切れなかったのは

img20190608_16042807

でも、ここに来て思ったのだ。

BlogPaint

じっくり4時間ほど見て回り、
言い表せない多くの気持ちを胸に
夫と公園を歩きながら

img20190608_15131374

きっと今日も広島で誰かが
あの平和の鐘を鳴らしているはずだ。

きれいごとかもしれないけど、
戦争のない平和な世界になることを
心から願わずにはいられない。


↓更新されました!

mainichi3




□■□■□■□■□□■□■□■□■□
この広島に原子爆弾が投下された日から、22年後に私は生まれている。たった22年後にだ。そのことを考えると、とても信じられない気持ちになるが、子供時代を振り返れば、友達の多くは祖父を戦争で亡くしていたり、戦争がまだ身近なものだった。
広島を訪れたことによって、改めて戦争の悲惨さ、平和の大切さを感じた。今年の終戦記念日、私はテレビに映る平和記念公園を見たら、今まで以上にたくさんの感情が込み上げてくるに違いない。