夫のテレワークで嫌なことと良いこと
新型コロナ感染対策として
夫が職場の人と交代で
テレワークをするようになった。
日中、同じ机でお互い仕事をしている。
それも景色が良い窓に向かって、横並び。

というのも、普段、
私は自分のペースで仕事をしている。
好きな時間にご飯を食べ、

好きな時間に休み・・・

そんな私が
もっとも忙しくなる時間帯が

罪悪感にかられながらも、
忙しさアピールを忘れない。
そんな日々を過ごしていたのに・・・。
夫がテレワークを始めてから

せわしくパソコンのキーを叩いていても

すべてバレバレ。
まるで親に見張られながら、
夏休みの宿題をしている子供状態。
昼休みもきっかり1時間。

娘たちを連れ、ランチに行く夫。

ところが、そんな時間も長くは続かず、
1時間も経たぬ間に、帰ってくる。

しかし、こんな生活も、
悪いことばかりではない。

今日は夫がテレワークの日、
ブログもこんな時間に更新できたし。
【お知らせ】予約開始しました
4月25日に新刊が出ます。ブログ内の「高齢な親の問題」カテゴリの作品を中心に、体に不自由はで出てきたけど、ガッツリ介護が必要というレベルではない、そんな『健康以下、介護未満』な親との付き合い方を書いてます。新規描き下ろしも満載で、プロの認定介護福祉士さんとの対談もあります。
笑って泣けて、ためになる? そんなコミックエッセイです。
よかったら読んでください。
【Amazon】
【楽天】
![健康以下、介護未満 親のトリセツ [ カータン ]](http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/noimage_01.gif?_ex=128x128)
健康以下、介護未満 親のトリセツ [ カータン ]

人気ブログランキング


□■□■□■□■□□■□■□■□■□
夫のテレワーク、慣れるまでは、すごいストレスだった。まず電話会議?が多いんだけど、その間は、下のトイレにわざわざ行かないといけない面倒。トイレを流した音とか電話越しに聞こえたら失礼かなと。でも、今はかなり慣れた。テレワーク中、夫は気分転換に、ランチは外に行くと決めたそうで、ついていくと、それもなかなか楽しい。でも1番の成果は、集中力。私のどこにこんな集中力があったんだ!自分でもびっくりする。
夫が職場の人と交代で
テレワークをするようになった。
日中、同じ机でお互い仕事をしている。
それも景色が良い窓に向かって、横並び。

というのも、普段、
私は自分のペースで仕事をしている。
好きな時間にご飯を食べ、

好きな時間に休み・・・

そんな私が
もっとも忙しくなる時間帯が

罪悪感にかられながらも、
忙しさアピールを忘れない。
そんな日々を過ごしていたのに・・・。
夫がテレワークを始めてから

せわしくパソコンのキーを叩いていても

すべてバレバレ。
まるで親に見張られながら、
夏休みの宿題をしている子供状態。
昼休みもきっかり1時間。

娘たちを連れ、ランチに行く夫。

ところが、そんな時間も長くは続かず、
1時間も経たぬ間に、帰ってくる。

しかし、こんな生活も、
悪いことばかりではない。

今日は夫がテレワークの日、
ブログもこんな時間に更新できたし。
【お知らせ】予約開始しました
4月25日に新刊が出ます。ブログ内の「高齢な親の問題」カテゴリの作品を中心に、体に不自由はで出てきたけど、ガッツリ介護が必要というレベルではない、そんな『健康以下、介護未満』な親との付き合い方を書いてます。新規描き下ろしも満載で、プロの認定介護福祉士さんとの対談もあります。
笑って泣けて、ためになる? そんなコミックエッセイです。
よかったら読んでください。
【Amazon】
【楽天】
健康以下、介護未満 親のトリセツ [ カータン ]
人気ブログランキング


□■□■□■□■□□■□■□■□■□
夫のテレワーク、慣れるまでは、すごいストレスだった。まず電話会議?が多いんだけど、その間は、下のトイレにわざわざ行かないといけない面倒。トイレを流した音とか電話越しに聞こえたら失礼かなと。でも、今はかなり慣れた。テレワーク中、夫は気分転換に、ランチは外に行くと決めたそうで、ついていくと、それもなかなか楽しい。でも1番の成果は、集中力。私のどこにこんな集中力があったんだ!自分でもびっくりする。


コメント
コメント一覧 (39)
ただ・・・・・・テレワークの趣旨は「外出」を減らそう、人との接触を減らそう、ですよね?
確かに、お昼ご飯まで用意するのは非常に負担なのは同感です!!私も嫌です(→え) ですが、テレワークされてる方の半数でもお昼ご飯時に外出したら、自粛の意味って?となりません?
カータンさんが先日、ニューヨークからのお友達のメッセージを載せられてて とても日本にとってもタメになるメッセージだと思ったのに、その趣旨とは真逆に近い行為かなぁと矛盾を感じました。
また別のお考えがあってのことかもしれませんが・・・ 余計な横槍になってすみません。
カータン
が
しました
という公式が出来上がっていた私ですが、働いている夫を身近で見られる、というのがとても新鮮です!
会議や打ち合わせしているときは、子供たちのほうが緊張して静かにしてくれるし。
まぁ家族全員、体はなまりまくってますけどね。
カータン
が
しました
いろいろはかどります。
どんだけ自分が毎日ダラダラしてたかわかりました。
そして本当にサボらない旦那の仕事ぶり。
感心しました。
でも見張られてるような緊張感に疲れ切ります。
カータン
が
しました
確かに、旦那サンいるとなんだかぐーたらできないし、好きなときに好きなこと出来ないし😁
ご飯も朝昼晩と用意せなならんし😩子供が休校でいるってだけで昼ごはん問題浮上なのに、プラス大食い1人追加なんて、朝から晩まで私は飯炊きばばあじゃないぞ!って叫びたい😤
なので、子供誘って(ここ重要)ランチに行ったりかーたんさんを誘ったりしてくれる旦那さんを見習ってほしい!!
カータン
が
しました
電話会議も多いですよね。
そして意外とサボらない夫。
仕事に対して真面目なんだなぁって知ること出来たけどもう会社行ってクレーーーです。
カータン
が
しました
籠から出たカータン鳥カワイイ🐥
カータン
が
しました
カータン
が
しました
カータン
が
しました
コロナの影響でお休みの日に自宅にいることが増えたので、この機会に前におすすめされていた韓国映画をちょこちょこ見、記事でおすすめされていた映画は全て拝見しました。韓国の映像は専ら時代劇の韓国ドラマ(有名どころでいうと、チャングムの誓いや商道など)しか見たことがなかったので、韓国映画の日本とは違う大胆な映像に本当にハラハラ、ドキドキ、楽しく拝見すると共にとても考えさせられる映画を作っているんだな、ということを知りました。そして見事にハマってしまいました。韓国映画のまだまだ初心者ですので、もっとおすすめがありましたら、良ければまた記事で教えて欲しくコメントさせて頂きました。
目に留まりますように…。
体調に気をつけてお過ごし下さい(^^)
カータン
が
しました
今更ながら、台湾開運ツアーの延期の早めの英断はカータンさすがです!
新型コロナウイルスの収束が一日も早く来ますように。
カータン
が
しました
新型コロナウイルス、早く終熄すればいいですね。
こんな処にもシワ寄せが…な毎日です。
オリンピック延期説も出始めましたね。
カータン
が
しました
カータン
が
しました
毎日やることがなく情報番組を見てるのに、『終活』とか全然しない、すぐにチャンネルを変える、縁起が悪いと言って、、、
耳も遠くて聞こえてない、医者の言ってることも理解してない、、、私を都合よく頼り、その他はものすごく頑固、変なプライドと意地で、私が言うことを全て文句と捉えてキレるんですよ。
死ぬかもとかしんどいとかあと3年しか持たないだろうと言うから、娘の私がこうして帰ってきた(出戻り?)のに、一人暮らしと変わらない生活態度で、私がおかしくなりそうです。
こんな親を持つ50歳代の子供達って今は多いんでしょうねー、、、
カータン
が
しました
うちの会社は人材派遣なので、スタッフの在宅処理はしても自分らは在宅認められてません…
誰かコロナになれば休めるのになあと思いつつマスクなしで電車乗ってます
カータン
が
しました
一応28日から13日までの予定ですが、そこで終了するかどうか。。。
まぁ、普段から会社でも斜め向かい合って仕事しているのでストレスはないのですが。
やはり、ビデオ会議は一人でブツブツ言っているのが面白いですね〜。
お互いの会議が重なった時は、相手に「あれ?混線してる?」って言われたり。
テレワークでは日中の同居両親の様子やワンコの様子がよく分かってメリット大きいですね。
この期間が過ぎても積極的に取り入れたいなと思いました。
カータン
が
しました
(4/25早朝出国後の機内で拝読できるのを楽しみにしており…)
私も在宅勤務2週目に入りストレスが溜まってきていますが
カータン様のブログのおかげでクスッと一息つくことができています。
ありがとうございます。
カータン
が
しました
うちは夫の会社が自宅の近くで、私が育休中の間ずっと一緒にランチしてたので職場復帰してからすごい寂しかったですw
会社で嫌な事があると、もう家に帰りたい〜夫と子供に会いたい〜ってなってましたwww
今はコロナの影響でお互いリモートワーク、子供は自主休園中なんですが、子供がべったりで全然仕事が進まない…。
そしてずっと自宅に居るからトイレットペーパーの減りが早いのにどこにも売っていない…。
色々早く落ち着くといいですねぇ。
カータン
が
しました
平日のダラダラとは、まるで違う人みたいになります^^;
カータン
が
しました
カータン
が
しました
ちなみに経済ニュースでは全員自宅勤務になったって報道されている企業なのに全くなっていない事実…こんな闇もあります(._.)
カータン
が
しました
テレワーク、本当に満員電車心配だから、良かったです
ランチは、みんな簡単にうどん パスタ、 焼きそば サンドイッチ
ラーメンかな ?
お店も、だいぶ
人が、減ってきてますよね
おうち、ごはんしつかり
家族でつくれるチヤンスですね
手洗いを 丁寧にする
人ごみ行かない
早寝早起きできるように頑張っていこう!平常心でみんな過ごせたら
いいですね
カータン
が
しました
うちも旦那がリモートワークで1ヶ月以上家にいることに。
中学生の娘も休校で、私だけパートに出ています。
家で一人になる時間がなくすごいストレス。
一人でテキトーに済ませていた昼ご飯を用意しなくてはならず、
出費も体重も増えるし、楽しみの一人でドラマ鑑賞や、内緒の通販もできず。
ズボラな旦那と娘が四六時中いるため部屋も散らかり放題。
このままコロナが収束しないなら4月もリモートワーク延長できそうと旦那が言っていて、
内心やめてーーーと複雑な気分です。
亭主元気で留守がいい。
カータン
が
しました
カータン
が
しました
コロナで変わった働き方、と、池上さんがいつか解説❕
良いように考えて、オリパラの練習と、思ってます。
テレワーク快適。夏から始めましたが、通勤ストレスなし。時間が有効。運動不足が悩みかな。
訳あり夫別居、娘一人暮らしだから快適なのかも😀
カータン
が
しました
子供の相手して遊んであげてても、帰ってきた夫には暇そうに映ってるんだろうなぁ。
カータン
が
しました
形を変えていくのかもね。
子育ても変わる。
介護も変わる。
転機は、
思わぬ所にあるね。
いいほうに考えていこう。
カータン
が
しました
満員電車に乗って悲壮感いっぱいで通う夫を見てるのは気の毒だったので、
テレワークが増えてホッとした部分もありますが、
会議中はTVも消音モードだし、昼寝もままならずで最初はイライラでした。
うちはお昼も自宅で、なので、お米の減りがめっちゃ早いです。
そしてもう今は開き直って、会議中は静かに犬と一緒に寝ていますw
みなさん、いろいろ気持ちが塞ぎますが、一緒に乗り越えましょうね!
カータン
が
しました
ホントに旦那がいると仕事はかどりますよねー。定年後楽しみですね。うふっ❤️
カータン
が
しました
カータン
が
しました
カータン
が
しました
社長とのやりとりで「いやー、あの人は一癖あるので~」とか言ってるので
あんたに、一癖あるとか言われてるその人、お気の毒~💧と心の中で突っ込みをしたり、
家とは違うんだなーというのを知ったり笑
今日は出社dayでしたが、それはそれで心配です。
カータンもご家族の皆様も体調には気をつけて☆
カータン
が
しました
カータン
が
しました
いまからとても楽しみです(๑>◡<๑)
カータン
が
しました
気持ちわかります~(*^^*)
そう、普段は全然出せない集中力が発揮できますよね🎵
「毎日、この勢いで頑張ればいいのよね🎵明日からは頑張るぞ!」
と自分に誓いながらもどこかに集中力が隠れてしまう私・・・
カータン
が
しました
カータン
が
しました
カータン
が
しました
コロナ。嫌なことが多いけど、その中に、チラッといい事見つけなきゃだわね。
みんな!頑張りましょう❣️
心に余裕と、笑いを‼️
カータン
が
しました
カータン
が
しました