【高齢な親の話】消えたアメリカンドッグ
姉がアメリカンドッグを持って
実家に行ったときのこと。

アメリカンドッグには触れずに
テーブルの上に置いて

二階にいる父のところに行って、聞いた。

階段を降りて戻ってくると
アメリカンドッグが1本足りなくない。

おかしいなぁ・・・

まぁ仕方ない、そんなこともある。
そして、アメリカンドッグを持って
父のところに行こうと立ち上がったとき、

目に入ったゴミ箱の中

姉は、母に尋ねた。

姉は言った。

そう言ったら

フードファイターか???
【お知らせ】
4月25日に新刊が出ます。ブログ内の「高齢な親の問題」カテゴリの作品を中心に、体に不自由は出てきたけど、ガッツリ介護が必要というレベルではない、そんな『健康以下、介護未満』な親との付き合い方を書いてます。新規描き下ろしも満載で、プロの認定介護福祉士さんとの対談もあります。
笑って泣けて、ためになる? そんなコミックエッセイです。
よかったら読んでください。
【Amazon】
【楽天】
![健康以下、介護未満 親のトリセツ [ カータン ]](http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/noimage_01.gif?_ex=128x128)
健康以下、介護未満 親のトリセツ [ カータン ]

人気ブログランキング


□■□■□■□■□□■□■□■□■□
母、すごい。でも、どんな感じで食べていたのか、想像すると、ちょっとかわいい。
実家に行ったときのこと。

アメリカンドッグには触れずに
テーブルの上に置いて

二階にいる父のところに行って、聞いた。

階段を降りて戻ってくると
アメリカンドッグが1本足りなくない。

おかしいなぁ・・・

まぁ仕方ない、そんなこともある。
そして、アメリカンドッグを持って
父のところに行こうと立ち上がったとき、

目に入ったゴミ箱の中

姉は、母に尋ねた。

姉は言った。

そう言ったら

フードファイターか???
【お知らせ】
4月25日に新刊が出ます。ブログ内の「高齢な親の問題」カテゴリの作品を中心に、体に不自由は出てきたけど、ガッツリ介護が必要というレベルではない、そんな『健康以下、介護未満』な親との付き合い方を書いてます。新規描き下ろしも満載で、プロの認定介護福祉士さんとの対談もあります。
笑って泣けて、ためになる? そんなコミックエッセイです。
よかったら読んでください。
【Amazon】
【楽天】
健康以下、介護未満 親のトリセツ [ カータン ]
人気ブログランキング


□■□■□■□■□□■□■□■□■□
母、すごい。でも、どんな感じで食べていたのか、想像すると、ちょっとかわいい。


コメント
コメント一覧 (36)
それにゴミ箱で判明して良かったです。店員さんの入れ忘れでその後にまたお店に行ってクレームつける前で良かったですね。
色んな可能性を考えさせられますね。外では物忘れは通じません。うちの母親も2年前から急激に物忘れが酷いです。私が注意しても一向に話を聞いてくれませんのでここまで来たら強制的に施設に入れようと旦那と話しています。子供も赤子で夫婦共働きなので面倒が見れないんですよね。相手が元気な内に要用な準備が必要と感じています。
カータン
が
しました
高齢の親が、段々と食事ができなくなり お世話している家族も心配で
なんとか たべて欲しいので
大好物を、差し入れて様子を、見守っています。
食べたいもの 差し入れて
親子の時間大切にしたいですね
カータン
が
しました
お母さんも美味しくてあっという間に食べてしまったんでしょうね。きっと。
カータン
が
しました
親が子供に返ったような感じで何だかほっこりしてしまいます。
勿論それ以上に見えない所で介護も大変なんだろうなと。
私もあと数年後には両親を介護しなくてはなりません。
1番皆が笑顔暮らすことが夢です。
カータン
が
しました
カータン
が
しました
カータン
が
しました
すごく怖いハナシですね…!
カータン
が
しました
ところでお母さん食べたのわすれちゃったのかなー?グスッ
カータン
が
しました
食べたことは覚えてるので、まだ大丈夫なのか。。。
歳とったから余り食べられないのよ~と言いながらガッツリ食べてる。
もともと頑固ですが怒りっぽくなったし、昔のほがらかな母が居なくなったようです。
認知症のはしりなのかな、と不安です。
カータン
が
しました
カータン
が
しました
(そしてアイスクリームだと、「また無駄遣いして!」とは絶対に言わない)
私がちょっと自室に荷物を置きに行っている間になくなる。
もう、これはマジック(笑)。
人間って、歳をとって様々なことを忘れても、食べる事だけは忘れないなあ、と感じるこの頃です。
カータン
が
しました
お母様とお父様ができる事も多いと思いますが、最近のご両親の様子を拝見すると、本当に姉妹でのサポートが素晴らしいと思いますし、二人暮らしが成立してる事はご両親の能力が奇跡的に合わさって成り立ってまよね。
施設のタイミングとか考える事もあるかもしれませんが、施設が全てではありません。逆に施設入所が悪いことでもありません。
いろんなサービスを活用して、皆さんの望む暮らしが続くと良いですね
カータン
が
しました
後で捨ててあげます。たまに私の分も買ってきてくれてて。安全な道だから、袋ぶら下げてニコニコしてる顔見たら癒されます。
アメリカンドッグ、おばあちゃんになってから初めて食べた人も多いのかもね!私は数十年後、何を好んで食べるのかなぁ。
カータン
が
しました
カータンさんの話を聞くと、本当に「うちの実家か?!」と毎回、思います。カータンさんのお父さんは二階におられることが多いみたいですけど、うちの父もほぼ二階にいます(どんな共通点だ?)
私が実家に行って母に「お父さんは?」と聞くと「二階にいる」と言うので二階に上がってみても父はいない。
「お父さん、いないよ」と言っても母は「あれ?おかしいな」と毎回、この会話。もちろん父は外出する時、母に「○○に行って来る」と言って出かけるのですが、母は瞬時に忘れます。
親が年を取るって切ないですね。
カータン
が
しました
大変そうだなあ立派だなあと思う反面、私の両親は予想に反してあっという間の早死にだったので、すこし羨ましいです。
年取ったパパやママとボケツッコミやりたかったな~と。(もう60才ちかい私ですが何故かパパママ呼びだったんですよね、うちも)
どうぞ、まだまだ足腰達者な親御さんと楽しい時間を過ごして下さいね。
カータン
が
しました
二人で留守番中、祖母から電話が来てご飯食べたよ~なんて話していると、いや!じいちゃんは食べてない!なんて言い出したり😅
うちの祖父はこんな事ある度に叱られていたけど、カータンママのアメリカンドック早食いにはクスッとなりました。
カータン
が
しました
自分はあんまり気持ち悪いとか考えないタイプで親とも普通に一緒にお風呂に入ってたし気にしません。母も姉(高校生時代)も私(中学生時代)お風呂上がりには裸で家の中をうろちょろしたりしてました。(今はしません) 父は私たちの服や下着も含めて洗濯物を畳んでくれたりしてます。
女側がそんな感じなので、今考えれば父にはすごく迷惑を掛けていたのではないかと反省してます。父は穏やかで優しい人なので、特に何も言いませんが内心嫌がっていたのかもしれません。
またコメントを読んでいて、自分がかなりズレた考えをしている事にも気づきました。自分がかなりデリカシーに掛けていて、自分が許せる範囲の事でも周りは神経すり減らしているんだと考えて行きたいと思います。なかなか周りとはこんなこと話さないので大変参考になりました。
カータン
が
しました
ことを
書いたりすることが、
少し前まで、
出来なかったから、
一人で悩んで、辛い思いを
していた、自宅介護の人は
沢山いたでしょうね。
カータン
が
しました
孤独で介護してたら、精神的にもどんどん追い込まれそう。
かーたんの娘さん達も、家族みんなで助け合ってるのを見てるから、いざという時頼りになりますよ、きっと。
カータン
が
しました
除菌とかウイルス対策はどうされてますか?
カータン
が
しました
パパの分は残しておられたのね。
アポちゃんはお元気ですか?
カータン
が
しました
…切ないです。
とろみをつけて食べさせる必要があった義母が、旦那用に並べていたおかずに手を伸ばしつまみ食いをしていたのには、びっくりしたけど笑ってしまいました。
カータン
が
しました
ママさん面白い!
きっと当事者のカータンやお姉さんは
大変だと思うけど、なんだか家族って
いいなぁって感じます(^^)
そう言えばカータンカルディの塩バタかまん
食べましたか?
あの東京ミルクチーズ工場的な
美味しさのクッキーです( ੭˙꒳ ˙)੭
さすが、カルディ様。沼です!!
またカータンのおすすめも
教えてくださいね。
忙しい日々だと思いますが
カータンや家族の皆様が健やかに
すごせますように。
いつもブログ更新ありがとうございます。
カータン
が
しました
見たかったな〜、素早く召し上がるところ。
カータン
が
しました
いや、もっともっとヒドイ🤣
アイスの小豆バーが好きだから、ファミリーパックを買ってあげたら、ちょっと目を離したすきに全部食べちゃって、ゴミ箱に大量の小豆バーのゴミが入っるのに知らないって言うし💦、姉が3日分の食事をまとめて作っておいたら、その日に全部食べちゃうし😱、でも姉が来てくれた事すら覚えてない😆‼️「お姉ちゃん最近全然会わないけど元気かしら?」って、姉は3日に1度行ってますよ💢!
元々少食で、食べ物にあまり興味が無く、食べる姿も美しくかった母が、食べ物にがっついてる姿を見るだけでショックです😭。
カータン
が
しました
しかし、お姉さん、ホットドッグ好きですよね〜。以前かーたんちにも買ってきた話覚えてます。あの、最後のカリカリの部分が好き!って話。私はあの部分を食べるたびかーたんのお姉さんを思い出します。
お母様、ホットドッグ美味しく召し上がったんですね。
カータン
が
しました
イリュージョン💕
カータン
が
しました
私の父も、少し認知がありまして
スゴい勢いで平らげてしまうんです。
半月かけて楽しみながら
大切に食べようと思っていたギフトクッキーが
午前中で全部無くなっていました(;-Д-)
他にも多々(;ω;)
なんでもムシャムシャ食べるので
サネアツ(←ムシャノコウジサネアツ)と
呼んでおりました。
今は 施設で元気にしております。
施設の文句を言いつつも、
「しかし、ここのメシはウマイ なに食ってもウマイ」と言っているので 有り難いです( ´∀`)
カータン
が
しました
いずれ我が身と思いつつ、我が子には迷惑を掛けないようにと思うのですがね。
なので可愛い母で有りたいと思ってます。
足が曲がり歩けなくなるとか、ボケて迷惑を掛けるとか、今は考えられないですよね。
カータン
が
しました
昔のことは、異常におぼえてるのにね😆
カータン
が
しました
カータン
が
しました
カータン
が
しました
そんな数分で、食べてたのですから。
お腹空いてたのでしょう。
お姉さん優しいですね。
お父さんも、食べたのでしょうね。
お母さん、お猿のぬいぐるみ寝かしてる頃から
可愛い人だなと思ってます。
カータン
が
しました
爆笑させて頂きましたが…
カータン
が
しました