若い女性に大人気の情報マガジン
『NEXTWEEKEND 』の編集長、
村上萌さんが新刊を出された。

FullSizeRender

 世代は全然違う萌ちゃんを
(お会いしたこともないのにこう呼んでる)
知ったキッカケは今から6年前のこと。

ライブドアにブログを移行する際、
どんな感じにしようか迷っていた私に
同期のK美が教えてくれたのだ。

img20200807_20073104

K美は、いつもアンテナ張って
世代問わずキラキラしてる人を探す名人。

早速、萌ちゃんのブログを見にいくと
そのスタイリッシュさに一目惚れし、
ライブドアの人に頼んだのだ。

img20200807_20073099

今思えば、生活そのものがおしゃれな
萌ちゃんのブログを
なぜ真似しようなんて思ったのか?

でも、白がベースのスッキリした
デザインの新ブログに私は大満足だった。

話は戻り、そんな萌ちゃんの本
『受けつぎごと。』は、
お母様・桃代さんとの共著。

お母様の桃代さんは
しなくてもいいけど、すると楽しくなる
毎日の秘密
をたくさん持っていて、

スクリーンショット 2020-08-07 20.18.11
Amazonよりお借りした

そうした中で、萌ちゃんは育ってきてた。

FullSizeRender

お母様が日々の生活でされている
数々の工夫が読んでいて
とてもステキだった。

スクリーンショット 2020-08-07 20.15.50
Amazonよりお借りした

そして、ちょっと泣きそうになった。

泣きそうになったワケは、
この本が
二通りの読み方を私に与えてくれたからだ。

一つは、母の娘として、

もう一つは、娘たちの母としての立場から。

母から私に受けつがれたことを
思い浮かべてみた。

img20200807_20073109

それは些細なことだったけど、
今も私の中にしっかりと受けつがれてる。

img20200807_22445112

考えたらウルウルよ。

そうね、いつか娘たちが家を出て、
もし家庭を持つことがあるとしたら

img20200807_20073109_0001
って、真っ先にそこ?

とにかく眺めているだけで幸せになる一冊でした・・・。

さて、前にもブログに書いたが、
私の母は、誰かが集まる時、
行事の時(なぜかお正月も決まって)
餃子を作ってくれた。



私の中で母といえば、
混ぜご飯とお赤飯と餃子。

あんなに作ってくれた餃子だけど
母も高齢になり、
今ではもう作れなくなってしまった。寂しいわ。

寂しいけど・・・大丈夫。

img20200807_22445117

今度は私が娘たちに受けつぐ番ね。

今回は、そんな母の餃子を紹介します。
しみじみさせといて、
スナックカータンでお送ります。




Amazon
受けつぎごと。
村上桃代
サンマーク出版
2020-07-01
 


楽天
受けつぎごと。 [ 村上萌 ]
受けつぎごと。 [ 村上萌 ]


3刷決まりました。ありがとうございます!
【amazon】



【楽天】
健康以下、介護未満 親のトリセツ [ カータン ]
健康以下、介護未満 親のトリセツ [ カータン ]

電子書籍も同時発売です
よろしくお願いいたします。







□■□■□■□■□□■□■□■□■□
すみません、動画一度アップして、修正箇所を見つけ、急遽、下げてしまいました。コメントくださった方、すみませんでした。スナックカータン、久々すぎて、化粧薄かったわ!