12年前、
うちに泥棒が入ったことがあるのだけど
その時の話を人にすると

img20200907_22040220

みんなすごく興味を示す。

未知の世界は興味深い。
泥棒に入られたことがある人って
そんなに多くはないだろうから。

BlogPaint

台湾で住んでいたマンションの部屋は
4階建ての最上階で
専用の屋上がついていた。

5階まで上がると、
鍵のついたドアがついてて
そこを開けると

img20200907_22040231

小部屋は、部屋のオーナーさんが、
住み込みのお手伝いさん用に
作った部屋だったのだが
うちはお手伝いさんを雇ってなかったため
空き部屋になっていた。

まず最初の泥棒は、
夏休みで母と姉と3人で
日本に一時帰国している時だった。

台湾にいる父から電話があって、

img20200907_22040237

どうも屋上から我が家のベランダに降りて
部屋に侵入したらしい。

img20200907_22040238

驚いたのは、当時、
両親の寝室のクローゼットの中に
貴重品を入れる隠し引き出しがあって

img20200907_22040240


泥棒はそのカラクリを見破って、
その中に入っていた現金も
母の宝石も持っていったと。

泥棒が家に入ったと知り、
姉と私はすごく怖かった。

img20200907_22040244

その時、母が言った言葉を
私は今でもよーく覚えてる。

img20200907_22134115

さらに母は

img20200907_22060507

母のこういうところ・・・
すごく前向きというか
あまり深く考えないというか

まぁ、
そのおかげで台湾に帰る頃には
家への恐怖はまったくなくなっていた。

でも、屋上に行くのは怖くなって・・・

img20200907_22060510

屋上で遊ぶ頻度は、めっきり減った。

その後、
ベランダに降りれないように、
逆ネズミ返しのような侵入防止の庇をつけた。

img20200907_22060512

しかし・・・
それをつけたにもかかわらず、
その後も、何回か被害に遭った我が家。

img20200907_22060515

泥棒してるより、
サスケに出場した方がいいんじゃない?

つづきはこちらから

(2)パワーストンのブレスレット


(3)警官が到着するまで

(4)夫が電話を切った理由

(5)盗られたもの

(6)犯人が捕まった


3刷決まりました。
ありがとうございます!

【amazon】



【楽天】
健康以下、介護未満 親のトリセツ [ カータン ]
健康以下、介護未満 親のトリセツ [ カータン ]

電子書籍も同時発売です
よろしくお願いいたします。







□■□■□■□■□□■□■□■□■□
   
当時の台湾は、泥棒被害も多くて、泥棒と住人の知恵比べみたいなところがあった。母は、宝石を盗まれたのが悔しかったらしく、その後、外出する時はいつだって、全部の宝石をバッグに入れて行動するようになった。父に「引ったくりに遭ったら、おしまいだよ」と言われても、「勝手に盗まれる方が嫌だ」と言って聞かなかった。私は心の中で『盗むものなかったら、うん◯置いてかれるよ』と思ったけど。泥棒が盗るものがなかったら、うん◯を置いてく話はよく聞く。よくもそんなに都合よく出るものだと感心してたら、極度の緊張状態で便意を催すようなのだ。徒競走の列に並ぶと、便意を覚えるみたいに? 納得!