【高齢な親の話】いろんなことがいい思い出に
唐突に母が孫(長女)の年齢を聞いてきた。



母は昔からよく口にしてた。
特に父と喧嘩したとき。

姉と毎回、うんざりしてた。

私たちが年頃になると
母はよく言ってた。

子供の頃は、
「また始まったか!」と思っていけど、

そんなことを考えて・・・

そう声をかけてあげたら

って。
あら、昔の恨み節はどこ行った?
母80歳、
いろんなことがいい思い出に変わり、
それはすごく幸せなことなんじゃないかって
最近、よく思うんですよ。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
プライドが高く、我儘で扱いづらい性格だった母が、最近、ほんとに穏やかになった。怒ることもないし、いつも「ありがとう」と感謝の気落ちを忘れない。認知症になり、昔のチャキチャキした母ではないけど、嫌なことも恨み節もどんどん手放し、それは母にとって幸せなことなんじゃないかと思うんですよ。



母は昔からよく口にしてた。
特に父と喧嘩したとき。

姉と毎回、うんざりしてた。

私たちが年頃になると
母はよく言ってた。

子供の頃は、
「また始まったか!」と思っていけど、

そんなことを考えて・・・

そう声をかけてあげたら

って。
あら、昔の恨み節はどこ行った?
母80歳、
いろんなことがいい思い出に変わり、
それはすごく幸せなことなんじゃないかって
最近、よく思うんですよ。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
プライドが高く、我儘で扱いづらい性格だった母が、最近、ほんとに穏やかになった。怒ることもないし、いつも「ありがとう」と感謝の気落ちを忘れない。認知症になり、昔のチャキチャキした母ではないけど、嫌なことも恨み節もどんどん手放し、それは母にとって幸せなことなんじゃないかと思うんですよ。
コメント
コメント一覧 (90)
カータン
が
しました
良いなあ。でも自分が老いた時そんな風になれる気が全然しないので、今この時から手放せるようにがんばってくのが出来る事なんだろうと思いました。
ちょっとしんどいことあったところなので、この記事読めて良かった。
本当にありがとうカータン。
カータン
が
しました
と、しました。
ありがとう。
カータン
が
しました
そしてその後に、お母様がこのように穏やかになられたことを知り本当に良かったと思いました。
お母様の爪の垢でも煎じて私の母に飲ませたい…
カータン
が
しました
うちは、まだ、現役で野菜作りしていますが…。健康でいてくれることが、救いですかねぇー笑。
カータン
が
しました
人によっては、絶望的に落ち込む状況を
うまーく対処して、かーたんご自身とお母様の気持ちを上向きに持っていってるところ、すごく見習いたいです。(ブログに書けない、御苦労もあるかと)
それでもいつも、
楽しませてくれて
ありがとうございます😊
カータン
が
しました
もう家族のこともわからない祖父ですが、何か思い出を聞いてみようかなと思いました。
カータン
が
しました
なんつーか、昔なら「もう!」ってミョーに些細なことでイラついたことも、歳のせいか、「ま、そんなこともあるわな」って思えるようになったんだよね。
カータン
が
しました
と、ふと思います。
選べるのなら、穏やかに過ごしたい。。
カータン
が
しました
カータン
が
しました
カータン
が
しました
お母様が嫌なことをどんどん手放し穏やかな今に至ったのは
安心して生きることができる、と確信できているからだと思います
そう思わせてあげられるのは、やっぱりカータンとお姉さんのこれまでの接し方が良かったのでは?
いや、絶対そうです
ブログを拝見してきて感じるのは、カータンのご家族はお父様お母様の代からぺーちゃん竜ちゃん世代までみんな素直ですよね
人前でワンワン泣けたり、愛情や感謝の気持ちを臆せず伝えることが出来たり、と羨ましいくらい素直
素直に生きられるって最強
年を取ればとるほど素直でいられなくなるのが普通だもの
認知症に接するのって最初が一番キツくて高い壁があると実感していて
症状が進行しきるまではかなり大変で、今はその嵐の真っただ中で、先も見えない状況ですが
いつか穏やかな人になってほしいな、そのためにいろいろ工夫してみよう、と思っているところです
かーたんのお話も、皆さんのコメントもいつも心に沁みていてありがたいありがたい
カータン
が
しました
境遇が似ていていつも驚きます。
年齢も大体同じで
私にも姉がいて介護において
頼りにしている所や
認知症の母が
チャキチャキだったけど
昔の何万回も聞かされた
恨み節も忘れてしまい
穏やかになったとこも。
回りは大変だけど
本人は幸せだよね!と
思いますよ。
猫も大好きだし
かーたんに会いたいですー。
カータン
が
しました
カータン
が
しました
カータン
が
しました
どうしてる?
お元気ですか?
カータン
が
しました
お母様、きっと今は昔の想い出も含めて幸せな生活を送っているんでしょうね。
私の義母も、若い頃から60代くらいまではチャキチャキした割と細かい性格だったみたいです。私が結婚した時 義母は70代で、ご近所さんに気を使いすぎたり、眠れないとか少し神経質な所やそれに伴う身体の苦痛はありましたが、80歳で認知症を発症してから、性格も顔つきまでも穏やかになりました。いろんな事から解放されたという事でしょうか。認知症は家族にとっては悲しい病気だと思いますが、本人にとっては良い側面もあるのかな~と思ったりします。
カータン
が
しました
途中鼻から吹き出すことをくりかえしています。
今日のも泣けました。親がだんだん歳をとること私も実感してます。二人とも元気ですが80▽近い。プライド高い母なので
ぶつかりながらも
そばに住んでおります
カータン
が
しました
カータン
が
しました
カータン
が
しました
良い言葉を引き出す言葉かけがとても上手に感じます。
カータン
が
しました
何かするたび、ありがとうねと感謝を言葉にしてくれて人が変わったようでした。
認知症も色々ありますよね。
私が会ったことのない自分のお父さんとお母さん(曾祖父母)は元気なのかと聞かれるのは切なかったです。あ~何も心配のなかった娘時代に戻るのかと何だか納得しました。
自分の夫は思い出さず、「あなたのママは頑張りやさんだから無理させないでね」と娘の心配は良くしてました。
介助が色々必要で心身が大変なときもあったけど、見おくった今、あのときの幼子のようだった祖母が私にとっては精神的な支えだったと思います。もうおしゃべりできないのが本当に寂しい。
亡くなってから一年以上経ち、実生活では話すことがなく、心の中で偲ぶだけでしたが、こうやってカータンがお母さまの話を書いてくれるので、吐き出せる機会になります。ありがとうございます。
カータン
が
しました
コロナがまだ初期の頃、介護ホームの玄関ホールで
ドア越しに面会ができましたが
まあ毒吐く、暴言浴びせられ職員さんにも会話丸聞こえだし、1時間半以上かけていったのに、5分と居る気もせずそそくさと帰りました。
あの人の「子供(二人目の私)要らなかった、あんたがいたから離婚できなかった」っていう想いは余程なんだな、って確信。
多分うちの母はこんな穏やかな日を迎えることはないんだろうな、って思います。
カータン
が
しました
今年の3月に最愛の母が亡くなりました。
日頃私はできるだけ「ありがとう」と「ごめんなさい」を声に出すように心掛けているのですが……
母は何をしてあげても反応が薄く、喜んでいるのか否かがよくわからなくて、「嬉しいんだったら嬉しいとか、ありがとうとか言って欲しいな」と言ったら「嬉しいわよ。それをいちいち口にしないといけないの?」と返してきました。謝ることにも「いちいちごめんねって言わないといけないの?」と言っていました。
(今思えば、ちょっと不器用だったんでしょうね)
その母が持病が引き金となって突然他の病気を発症して急変した時に「こんな病気になってごめんね」と泣いていました。母が悪いわけではないのに……自分でも悲しくて悔しかったのだと思います。
入院中、何かして欲しいことかあるか何度聞いても「もう十分してもらったから、して欲しいことはないよ。楽しかったよ」と言ってくれました。
「病気に負けちゃって、ごめんね」とも……
死に目には間に合わなかったのですが、お葬式が終わってから夢に出てきて「いろいろしてくれて、ありがとうね、
感謝しているよ」と言ってました。
お母さん、最後に「ありがとう」づくしだなんてズルいよ😢
今無性に母に会いたいです。
別れは突然やってくるので、当たり前の毎日をもっと大切……
カータンさんや皆さんにたくさんの思い出が作れますように……
母の事を残したくて初コメントさせていただきました。
長文失礼しました。
カータン
が
しました
カータン
が
しました
本当に寂しくせつない日々をすごしてます。
世間話も会話になりません。それでも ご飯たくさんたべてくれると
嬉しい😃!朝からごはん味噌汁、毎日つくります。
不思議と 心の元気
料理してると、
生まれます。
出来ることをします。
カータン
が
しました
先日電話をして母から父に代わってもらい話し始めたら父は私の事を忘れていました。
名前を言ったら「聞いた事がある気もするけれど誰か分からない」って。
母には「忘れられちゃった〜。もうパパったら勘弁してよ〜」って笑い話にして電話を切ったけどどうしようもなく泣けてきました。
今の状態ではバスと電車と飛行機を乗り継いで行く実家には帰れません。
仕方がない事は分かっています。
みんな我慢しているのもみんな同じなのも分かってます。
でもそれを言われるのはとても辛い。
いつになるか分からないけどまた父に会えたら私の事思い出してくれたらいいなと思いますしそれまで父には元気でいて欲しいです。
他で言えるところがなくて自分語りすみませんでした。
カータンいつも楽しく拝見しています。
大好きです。
カータン
が
しました
みんなが遊んでいる時も、早く帰って家事をしないといけないので、学校帰りに遊びに行った記憶など、ほとんどありません。
20歳で母から逃げるように結婚しました。
自分の出来なかった事を娘にさせたくて、学歴のない私は必死で働きお金を稼いで、留学や、大学、ダブルスクールなど、いろんな経験をさせました。
昨年父がなくなり、母1人になってから急に心細くなったのか、あんたが子供の頃から家の手伝いをしてくれて本当に助かっただとか、仕事で成功して自慢の娘だとか今になって言ってます。
そんな親でも自分の親なので、細く、小さく、丸くなった母を、仕事の休みの日には世話をしています。
私の方が恨み節を口にしたいけど、今の母が幸せなら、それで良しとしています。
カータン
が
しました
お幸せなことです。
うちの母はそんなこと言ってくれないだろうな。
カータン
が
しました
私の父親は 一人暮らしでコロナの不安から老人うつに罹患してしまいました
現在は私と二人暮らしです
カータンさんのお話 とても共感出来ました
父も調子が良い時は穏やかでニコニコ笑う様になりました
若い頃は 強面だったんですけどね
孫(息子31歳)には今でも甘々ですが😅
カータン
が
しました
カータン
が
しました
私の母はもう亡くなりましたけど、いわゆる毒親で
トラウマになるような事言い散らかして死んだんでいい記憶なんか一つもないです
せめて年老いて丸くなって、カータンのお母様みたいな事言ってくれれば
救われたかもしれないんですけどね
最後の最後まで自分は被害者、周りは敵という毒々しさを撒き散らして亡くなりました
それも自分が大人になった今可哀想な人だったなと思う事で乗り越えてますが
本当に救いのない人だったと思うのが悲しいです
カータン
が
しました
って言葉を聞いて私も幸せな気持ちになりました
カータン
が
しました
ふしだらになる。
かかってくる男の電話は
ガチャンと切る、
手紙はすぐに隠す。
ただの学校のクラスメートだよ。
連絡だよ。
年頃になったら、今度は
妹が嫁にいきそこなう。
世間体が悪い。
急に追い出しムードの家。
嫌だな、早く失礼したいな、
こんな家さ。しかし、
自立するほどの、お金がない。
結婚してないと、家さえ買えない。
そんな時代だった。
選択肢がないんだから、ヒドイ。
カータン
が
しました
最近79才で認知症になっちゃった。
会うたび、
きょうこさんの
弟さんがきてくれたの?
って、
きょうこさんってだれ?
自分男じゃないし。
4年前に旦那さん亡くして、
すっかり旦那さんまかせの
人生が
崩れたらしい。
故人旦那さんの話を
すると、
急に乙女チックな
シワシワ笑顔になる。
カータン
が
しました
カータン
が
しました
まわりの人たちの接し方がいいからだと思います。
人は人で変わるから。
カータンはお母さんが言うことを否定しないで
気持ちに寄り添ってる。
自分の気持ち理解してくれてるんだなあ
って思ってお母さんも嬉しくて穏やかでいられるんだと
思います。
否定しない。ってすごく大切なんだと思う。
私も両親や子供に対して「とりあえず否定しない。」
今日から始めてみようと思います。
カータン
が
しました
うちは祖母、両親とも逆パターンです。
将来、自分がどうなるのか不安で。娘を困らせることになるんじゃないかって。
カータンさんのお母様みたいに感謝できる人になりたいです。
カータン
が
しました
なんだか歌の歌詞みたいでステキです😌
カータン
が
しました
実家の母が5年前に亡くなり、次の年には旦那さんの父親が亡くなりましたが、どちらの親の介護も自分なりに精一杯させて頂いた…つもりでいるので、悔いは無いです。(それでも亡くなった当初は悔いが残りましたが、多分、時間が経って私の気持ちが落ち着いたからでしょうか。)
カータンさんのお母様もこの秋で81才を迎えるとの事ですが、認知症が入ってくるとやはり物忘れが増え、同じ事を繰り返し話すようになりますが、しかし反面、性格が穏やかになり「ありがとう」の感謝の言葉が多くなるのも確かな感じがします。(個人差はあるかも知れないけれど。)
でも、何はともあれ、これからもカータンさんとお母様の親子漫才のような、楽しい掛け合いのブログを楽しみにしています!🍀
カータン
が
しました
ご両親のほっこり話、楽しみに待っています。優しい気持ちをありがとうカータンさま^ ^
カータン
が
しました
初めてコメント書かせていただきます
昔認知症のお薬を扱うお仕事をしていたので先生方にお話を聞く機会が多かったのですが
認知症は人生頑張ってきた人のご褒美なんだよって言われたことがあります。
私自身も祖母が認知症になり、認知症になり切る前の本人の葛藤と孫として認知をされなくなって悲しい思いをしましたが、本人は少女のようで少し救われたことを思い出しました。
お母様との素敵な思い出をまだまだたくさん聞かせてくださいね
カータン
が
しました
楽しみに生きる時代、作るしかないですね!
カータン
が
しました
私の母も80歳、認知症です。レビー型なので、症状が出ると過ぎ去るまで大変です。
娘の名前はいつでも覚えているけど、ずっとランドセル背負ってると思ってて、高校生になったことを話しても1分後には忘れてます。
先日、母の弟が病気で亡くなり、そのことを知ってしまった母は大荒れだったそうで。レビーになってからは、母の弟たちがよく家にご飯を食べに来る幻視を見るほど、母にとって兄弟は大切な存在で。だけど。翌日、すっかり忘れてしまったようで、父がホッとしてました。直前の記憶を留めておけない今の状況はかえってよかったね、と父と話したんですが、カータンさんの「手放した」という表現がとても優しく、ストンと気持ちが穏やかになりました。カータンさんのブログ、今日も読めて良かったです。ありがとうございました!
カータン
が
しました
すっかり性格も丸くなられて可愛いおばあちゃんですね😊
うちの認知症の母は相変わらず気が強くてプライドが高い😅💦お世話してくれる兄の悪口ばかり😔しかも時々兄を誰だか分かっていない事も😅兄が可哀想😅
先日も兄妹で、昔母が珍しくお料理を失敗した話になったら「そんな失敗した事ない💢失礼な💢💢」と激怒😱
楽しい思い出話として話してただけなのに😥💦しかも家族みんなが覚えてる本当の話なのに😔
うちは相変わらず怖いおばあちゃんです💦💦
カータンのお母様みたいに優しくなる日が来るのかしら😅⁈
カータン
が
しました
カータンママの台湾駐在時代のお話が大好きです。
若いママだったからこそ異文化にフレキシブルに対応出来て
まだ子供だった、かお姉さんとカータンとの異国でのちょっぴりの不安や大きな感動を共有されたのでは?
帰国後の留学生の皆さんとの生活も台湾でのご体験がベースなのかな?
これからも素敵なお母様のお話をたくさん聞かせて下さいね!
カータン
が
しました
お母様のお話は大好きです。聞かせていただけて嬉しいです。
人の時間は長いようで本当にあっという間ですよね。家のこと、子供のこと、親のこと、夫のこと、自分のこと、
いろいろな悩みや心配事や怒りや涙や、喜びや楽しさ、笑顔。両手に持ちきれないものを抱えて頑張ってこられたお母様がひとつずつそれを手放して、それでも喜びや笑顔をその手に残しておられるのは素晴らしいと、勝手に思っています。
今日のお話で、私も自分のことを振り返ったりしました。
娘も24歳。障害のある子で、もう支えきれない、なぜ私だけがこんなしんどさを背負うのかと泣いたことも多かったです。でも、その中に笑顔も喜びも、楽しかったこともいっぱいあったと思います。長いと思った日々だったけど今思えばあっという間だったなー・・・・
あれ?わたし死ぬの?みたいなコメントになっちゃいました!ごめんなさい!!これからもお母様とかーたん姉妹とご家族のお話を聞かせていただくのを楽しみにしています。いつも本当にありがとうございます・・・。
カータン
が
しました
ウチの母も生きていれば23歳で結婚した80歳。
恐らく私とお姉さんが同い年で妹とカータンが同い年!笑
その下に弟もいたし、カータンちのような上流階級ではないけど同じように感じていたこと、追体験させて頂いてるようで甘酸っぱい思いです。
晩年の母はアタマにお花畑で助かりました。
施設入居の義母も80歳、息子2人を亡くした事も分からなくなる認知症は義母にとって有難い病気だったと今は思います。
カータン
が
しました
私は親と仲が悪いのですが、かーたんのブログを読むと「あー親に会いたいな。」と思います。自分の小さい頃をよく思い出すきっかけになっています。
カータン
が
しました
カータン
が
しました
私もカータンのお母様くらいの年齢なった時にそう思えるかなあ〜
カータン
が
しました
母とは時々電話で話して、元気な様子に安心していますが、やはり対面で確認したいです。
一日も早く、コロナが落ち着いてほしいです。
カータン
が
しました
年配のかたは、とくに今の高齢の方は、戦争で大変な思いを経験してきている方たちだからこそ特に大切にしなければいけないと思うし、これからもずっとそうやって高齢の方を大切にしていける世の中であって欲しいなぁ。
カータン
が
しました
良い関係ですね☺️
こどものほうが親より、親らしくなっちゃう…
昔と逆転な親子もいるんでしょうね
私も現代人にしては早めに結婚→出産→育児→子供いても外で働く→子供は今は大人
気がついたら、自分は持病抱えて
そばに歳とった夫
そのうちあの世に逝くのね〜アッチに逝ったら
先に逝った爺ちゃんや婆ちゃん、父、母に
挨拶出来るかな
あの世でも自分なりの勉強したいな
なんて次のステージ考えちゃってますよ(笑)
まだ寿命ありそうだから、こちらでの世界で
未熟な自分はまだまだ勉強しなくては😅です
カータン
が
しました
母も神経質でしたが晩年は認知症を患い、記憶力は無くしましたが、柔らかくて穏やかな晩年を手に入れました😊
それでも、認知症にはそれはそれは大変な方もたくさんいらっしゃると思います。カータンや私は穏やかな母親を見れて幸せですね🙏
そろそろ、自分の晩年を気にしないといけない年頃。節々の痛みも顕著になってきました💦
私も、ありがとう、ありがとう、と言える自分になりたいものです🥲🙏
カータン
が
しました
カータン
が
しました
覚りの心境には程遠く、母もやりたいことがまだまだ沢山あっただろうと時々涙したりします。
大変なこともあるとは思いますが、カータンがお母様との思い出をもっともっと重ねていけるよう願っています。
カータン
が
しました
読んだ私も穏やかな気持ちになれました。
カータン
が
しました
カータン
が
しました
カータン
が
しました
ありがとうございます😊
カータン
が
しました
カータン
が
しました
カータン
が
しました
私もこんな風に年を重ねていきたいです。
カータン
が
しました
カータン
が
しました