昨日、元CAのママ友からLINE。

img20210814_23005136

ちょうどテレビをつけた時、
目に飛び込んできたのは

img20210814_23005153

ずらーと並べられた
いろんな航空会社の飛行機たち。

一見、ピーク時の空港のような光景だが
空港ではない。
そこは、何もない砂漠にある

img20210814_23005158

役目を終えた旅客機や貨物機が集められ
必要な部品を再使用、
再販売するため取り外されたのち
スクラップされるという。

このコロナ禍で、多くのエアラインは、
経費のかかる保有コストを削減すべく
飛行機の売却をしているという。

なんだか、飛行機たちが
私の目には擬人化して見えてきた。

img20210814_23005205

現役時代はきっと
たくさんの笑顔のお客さんを乗せ

img20210814_23005171

いろんな国の空を飛んでいたはず。

img20210814_23005182

そんなことを想像すると、胸が痛んだ。

img20210814_23424127

ANAはコロナの不振を乗り切るため、
ボーイング777、35機の売却を決断したという。

画面に映し出された
最後の1機を見送る職員さんの姿。

img20210814_23005202

あの777はどんな気持ちで
飛び立って行ったんだろう。
切なかった・・・。







□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
 
このコロナ禍、航空会社や旅行会社は本当に大変だと思う。早くコロナがおさまってまた以前のように、飛行機がたくさんのお客さんを乗せ、青空を飛び回る日が来ることを願うわ。